教えて!住まいの先生

Q 戸建を建築中です。ホームセキュリティー導入賛成ですか?反対ですか? 夫婦共働きで保育園児がいます。導入するか、別の防犯対策で頑張るか悩んでいます。

日中は共働きなので、家にいる事がほとんどありません。角地です。
主人とどうしようか検討しているんですが、決定に至りません。
安心は買えるような気がしますが、一生払い続けると思うと結構な額だとも思います。ただ、最近の泥棒は凶悪とニュースでも聞きますし、鉢合わせ、は怖いですね。子供も小学生くらいになったら、一人で過ごすこともあるかと思います。
他の防犯対策でも十分な気もするし・・・・

皆さんの賛否両論きいてみたいと思いますので、宜しくお願いします。
質問日時: 2009/11/2 13:52:20 解決済み 解決日時: 2009/11/7 11:55:12
回答数: 9 閲覧数: 11471 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/11/7 11:55:12
セキュリティー関係在職のSE職、防犯設備士です、
ホームセキュリティーの導入についてですが、質問者様の居住環境で考えた場合、あった方が安心出来ると思います(賛成)です。
以下、賛成の立場での意見ですがご参考になればと思います、
まずホームセキュリティーを導入した場合の契約料金ですが月々3000円程度~が一般的になります、
契約の際に、セキュリティー機器のレンタルタイプ、購入タイプ等選択出来ますが、一般的にはレンタルタイプを選択されると良いと思います、
契約中は月々の支払いが発生しますが、機器が故障した際、機器の交換の際等にすぐに対応していただけますし、日々のメンテナンスも行っていただけます、
買取では、数年後の機器交換や修理の際に予想外の出費となるでしょう。

また、ホームセキュリティーを主に「防犯の目的」で設置を考える方々が大半ですが、それよりも「火災や、漏電、ガス漏れ」等の設備異常時に警備員が駆けつけてくれる事に重点を置いて考える方が正解だと思います、
家財の損失額、人命の危機に関しては強盗等の人的被害よりも上記事故での原因が大きく大半を占めますし、異常信号の受信統計でも、侵入警報よりもガス漏れや漏電が大半を占めています。
なお、防犯に関しては、防犯設備協会で紹介されている「防犯性能の高い窓ガラス・玄関扉・鍵」等で対策するのも効果的です、
上記内容を見た場合、何だ?ホームセキュリティーは防犯に関しては抑止効果はあまり無いのか?と思われても仕方ありませんが現状での防犯抑止効果はあまり高い物で無いのが現状です、
侵入犯罪者もセキュリティーについては熟知した上で犯罪を実行しているプロの集団です、裏を返せばプロだけに物を盗んでも命まで奪うのは極々稀なのですが・・・
逆に命を奪うような犯罪者の大半は、セキュリティーが設置してある物件には近づきません、そんな殺人現場に居合わせたパトロール隊の話はほとんどありませんので(注意 「あくまで一理論」です)

それではホームセキュリティーの良い部分は何なのかと説明するならば、万が一犯罪が行われてしまった場合に「パトロール隊員がいち早く現場に急行し、早急に警察に通報する事が出来る」です、
この早急な連絡が行われた場合はすぐに警察側で緊急配備が敷かれ、犯人を遠くに移動させない等の対策が取られます、すなわち逮捕率が高くなります、
これが犯行が行われてから半日も経過してからの警察への連絡では、犯人はすでにかなり遠くに移動してしまい、逮捕が困難になってしまいます、この検挙率に差が出てきます。
警備会社の選定に悩むものですが、私が知っている現状では、大手の警備会社は知名度はありますが、担当パトロール隊員の地区内での契約物件が多いい為、別物件での対応があった際に到着時間が大幅に遅れやすいのと、天変地異(台風など)でも同じく警報多発による到着時間の大幅な遅れのリスクがあります、
警備会社の知名度よりも、契約までの社員の対応の仕方や、警報対応について良く話を聞くこと、担当地区のパトロール隊員の所持している資格等の話を聞いておく事をお勧めします、
ちなみに警備機器については、今現在どこも警備会社も付加価値だけの差で、性能、耐久性に大差は無くなってきていますので心配の必要は無いと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/11/7 11:55:12

丁寧にお書きいただきまして有難うございました。
入る方向で検討しようと決意がかたまりました。
次はどこにするかですね・・・

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/11/5 01:35:01
まずはプロである警備会社に連絡か相談をされることをお勧め致します。
色々なご意見がありますが、立地条件等にもよると思いますし。
もし宜しければ友人の警備会社の方をご紹介致しますよ^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/11/4 23:26:00
うちは、アルソックに入っています。
新築時は費用をおさえることに苦心していたので、そこまで頭が回らなかったのですが、うちも角地で共働きの保育園児の家庭なので、新築から1年後ぐらいに導入しました。うちはたまたま適切な位置に操作盤を配置でき配線も見えることなくうまく設置できましたが、配線や操作盤の位置などを考えると、どうせ導入するなら新築時から導入した方が便利な位置できれいに仕上がるのでいいですね。
価額は、家の規模や設置する機器の数等によるのでなんともいえませんが、機器の買取方式にして効率よく設置すれば、初期費用は20万円を超えるかもしれませんが、月々の料金は3000円代ぐらいになることもあるので、買取方式をお勧めします。(恐らくレンタル方式だと同じケースで1万円/月以上になるでしょう。数年で初期費用を回収できてしまいます。)効率よく設置と書いたのは、例えば窓のセンサーなんかつけなくても、部屋のセンサーをきちんと配置すれば、人(動物)が家の中に入れば感知するわけです。うちは、営業マンが良心的だったので、過度なセンサー設置は勧められませんでした。
うちの周辺も泥棒被害がよく出ているらしく、警察のチラシ等警戒のお知らせがよくありますが、巡回している警察官がいうには、ホームセキュリティに入っている家の泥棒被害は、今のところ市内ではないとのことでした。うちの市はたまたまかもしれませんが、泥棒からすると数分で駆けつけてくるリスクの高い面倒な家より、もっと気楽に入れそうな家を選ぶ傾向があってもおかしくないんじゃないでしょうか?警察がいうには、やはり導入している家は全国的にも泥棒は避ける傾向があるようです。(根本から切断しても異常を感知してしまいますから。)私も絶対的なものとは思ってませんが、気休め代として、月三千数百円程度ならまあいいかなという感じです。
ちなみに、うちはインターネットで常時接続されているタイプなのですが、先日プロバイダによるプログラムの更新で一瞬ルーターが断線したとき、すぐに携帯に連絡があって、調べに行ってくれました。誤動作自体は今のところ経験してないので、今のところ面倒もなく安心させてもらってます。
あと、ホームセキュリティではありませんが、24時間タイマーで、暗くなると照明がつくようにもしています。これも気休めに過ぎませんが、ヨーロッパの先進国では当たり前です。新築時にそういう照明で計画するといいのですが結構高くつくので、1000円前後で売っている24時間タイマーを買ってきて(ネットでも買えます)電気スタンドなどで夕方部屋を明るくするというお手軽な方法もあります。(15分間隔でつけたり消したりできます。うちは、埃をかぶっていたラジカセで、この24時間タイマーを使って、TVの音(FM放送)が鳴るようにもしています。また、トイレのコンセントに使うと、トイレを使わない平日の日中は電気を切ることができ、節電にも使えます。)
防犯にかける費用に対する考え方は人それぞれです。うちは、夫婦ともに独身のときに実家が泥棒被害の経験をしているので、自分なりに対策して、それでも入られたらしょうがないと自分達への気休めとしてやっている感じです。それが高い(ムダ)と感じるか高くないと感じるかは、個々人の考え方ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/11/4 00:47:10
お金に余裕があるなら取付られてもいいと思いますよ。(ランニングコストは馬鹿になりませんが安心をお金で買えます。)
ただ地域によっては反対に目立ってしまう場合があるのではないでしょうか?
我が家は防犯ステッカーにセンサーライト、周りは砂利を引き窓にすべて防犯面格子を取り付けて玄関は指紋認証を取付ました。イニシャルコストはかかりますがランニングコストの割合と計算すれば費用は少しですみましたし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/11/2 19:14:32
ウチも共働きで小学校1年生と保育園児がいます。ウチはつけました。
私(旦那)はあんまり気乗りはしませんでしたが奥様の希望でつけました。他の回答者にありますように防犯対策としては万全ではないのでそこまで過信はしていません。なので近隣住宅並みかそれ以上の防犯対策もしてあります。
目的は、わざわざウチに入るよりも他所に入る方が楽と思わせたいのと、もし入られても長居されないようにすることと、子供が一人でいる時に親以外の第3者をスイッチ一つで呼ぶことができるということですね。
ウチは近くに頼れる親戚等がいないので、防犯というよりはどうしてもという時のための経費だと割り切ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/11/2 17:12:20
ウチも迷って、結局付けなかった派です。

付けると
お金持ちです、と泥棒に知らせているようなもんだ
と言う意見も聞いたからです。

そんなことで目を付けられ
セキュリティーをかいくぐって侵入されては
と思うと、付ける気にはなりませんでした。

その代わりの対策として
①1階はカーテンをレースのカーテンだけにして、夜は室内の電気を少しつけたまま明るくしておく
②玄関・窓などの泥棒の侵入経路を垣根や植え込みで視界を遮り過ぎないようにする。
③庭園灯やライトアップ(センサーではなく付きっぱなし)を配置する
④玄関も車庫も電子錠にする

などなど工夫しております。

1階の全ての窓をレースのカーテンだけにした事で
雨戸代・カーテン代が節約できましたので一石二鳥でした。

ライトアップや電子錠で、泥棒に
「この家は警戒しているな」
と思わせ、更に低い垣根や植え込みで
「泥棒しずらそう」
と言う風に感じてもらえれば
と思っております。

子供に留守番は極力させないように気を付け
どうしてもの場合は、1階の窓に全部カギを掛け
インターホンが鳴っても決してのぞかないように言って聞かせています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/11/2 15:03:04
心配でしたら、とりあえず導入してみても良いのでは?
一生払い続けるのが嫌なら、2年ぐらいで解約もできたと思います。

ウチは大事なものは銀行の貸し金庫に入れていますが、たとえ
パソコン1台でも、盗まれたら個人情報が漏れて怖いし、
他人が家に入ること自体、気持ち悪くて怖いので、
外出時はセキュリティをONにして出かけます。
それでも、盗みに入って金目のものがないと、逆切れして
家に放火して逃げる泥棒もいるとかいうので、いちおう
少しの現金は見つかりやすいところに置いています。

昔、ウチの実家は2回泥棒に入られたことがありますが、
どちらも日本人のプロの泥棒だったので、お金の被害だけで済みました。
同じ泥棒に鉢合わせした近所の人が捕まえたら、素直に応じたようです。
プロなので、盗みだけならすぐに出所できるのを知っていたみたいです。
でも「最近の泥棒云々…」は、まさにそのとおりだと思います。昔と違って
今は外国人や素人の泥棒が増えているようなので、凶悪そうで怖いです。

ウチは全部の窓に防犯ガラスのステッカーが貼ってあり、玄関や門扉や窓に
セキュリティ会社のステッカーも貼って、すごく防犯に気を使っていることを
アピールしています。
効果はわかりませんが、今のところ実家と違って泥棒には入られていません。

月々2500円くらいかかっていますが、犯罪は起きてから後悔しても遅いし、
防ぐことが一番だと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/11/2 14:10:21
金目の物をおかなければいいだけだよ、旦那さんに警備会社のアルバイトさせてみな実態がよくわかるから。

昔のドロボウは犬に餌付けしてから進入してたりしましたから、ドロボウに対してどこまでホームセキュリティーが有効かよーく考えてみれば?。

私の家は、窓なんか良く開けておいて、家具や生活雑貨なんかも、安い物つかって、車も中古車しか買わない。
近所ではドロボウが多くて警察がよく不審者に職務質問して嫌われているけど、我が家にドロボウが入った為しがない。

金目の物がないからw。

通帳印鑑保険証など有価証券の隠し場所はトップシークレットで、案外簡単な所に置いてます、厳重すぎるとかえって無用心。


補足

家の婆さんの代からの知恵で、常に家の周りは常に綺麗にしとく事だよ、昔アメリカのテレビでも同じ事いってたね、小奇麗な町ほど犯罪率が低いって・・・。
我が家の周りは綺麗だけど、数件先からは、ゴミハウスとまではいかないけど、タイヤやらアウトドアグッツとか汚いバイクとか整理整頓が出来てない庭の汚い家が多いね、だから当然、ドロボウも多い。

子供は学童に預けておくといいよ、やっぱり子供は群れの中で育てた方が人間味がある、鍵っ子は無機質みたいだね、あれはチョットおかしい、不自然だと思う。

まー家内安全のお札がわりに、ホームセキュリティーのマークを張っておくのもいいかもしれない、結局ドロボウが入ったら何のためにあるのか意味ないけど。

今のドロボウは頭いいらしいよ、警察をあざ笑うかのごとく荒らしまわっているからね、警察も大変なんだだろうけど・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/11/2 14:07:03
費用が許すなら導入も良いと思います。

私のケースで(マンションです)言えば、ある程度の空き巣よけ
の効果はあるのかなと思っています。
同じマンションで私の家だけがセ○ムに入っているのですが、
周辺は、何らかの被害にあったり、ピッキングなどの形跡が
あるそうですが、幸い当方は無事のようです。

また、私の不在中、高齢の母親が急に具合が悪くなった際、
かけつけて、救急車手配していただきました。

現在は、ほぼ空き家状態で別な住まい(2時間程度の遠隔)に
住んでいるのですが、先週木・金曜と母親が泊りに行き、
戻ってから「電気ポットの電源を切り忘れた気がする」との話が
出たので、すぐに連絡して、確認してもらいました。
同じことが、数年前にストーブでもありました。
さらに、鍵を持たずに、母親が帰った際にも、開けてもらったりとか。

私の場合は、こんな感じで利用してます。
犯罪防止以外の利用で助かってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information