教えて!住まいの先生

Q 北海道千歳市について。 この春、家族3人《主人、私、息子(3歳8ヶ月)》千歳市に転勤になる予定です。

千歳市のことは右も左もわからない状態なのでもしよければ教えていただきたいことがあります。

1…治安について

2…住みやすい区域《賃貸でアパートなどを借りる予定》

3…賃貸で物件を借りる際気を付けた方がいいこと

4…その他千歳市のことならなんでも☆


どうか皆様のお知恵をおかしいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたしますm(__)m
質問日時: 2011/2/24 10:57:07 解決済み 解決日時: 2011/3/11 09:00:56
回答数: 3 閲覧数: 12864 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/3/11 09:00:56
はじめまして、わたしは小さい時から千歳市にいるので、千歳市在住27年になろうかと思います。
私も小さいこどもがいますので、子ども目線が多い回答になっているかと思いますが、もし使えそうならご紹介する知恵を使ってください。

1についてですが、こんなに長く住んでいて治安が悪いと思ったことはありません。

2については、何を目的とするかでオススメする地域は変わりますが、個人的には、花園や高台が1番オススメです。
理由は
①JR千歳駅から徒歩10~15分圏内の中で一番静かな区域だから(北栄、栄、千代田、幸などの区域は、商業施設が多く交通量も多いため、うるさい地域で家賃高め。駅から千歳川を越えると青葉・住吉・東郊方面もありますが千歳空港に近寄るため、千歳市の中でも飛行機の騒音がうるさい)
②JR千歳駅から徒歩10~15分圏内の中で家賃が低めの区域だから
③小児科が近くにあるから(千歳市で1番大きい病院は市民病院です。高台・花園からは市民病院までは、徒歩10~20分区域でなかなか近い区域です)
④JR千歳駅周辺の商業施設までも徒歩10~15分なので便利(高台にもスーパーありますが)
⑤郵便局も徒歩10分圏内、銀行関係はまとめて駅近くのデパート「ポスフール」が便利です。

※高台・花園以外では、富丘をオススメします。


次に3ですが、他の回答者さんのお答え通り、冬の水道凍結です。築年数が古い物件なら要注意です。築年数が浅ければ大丈夫だと思います。

4のプチ情報ですが、他の回答者さんとは違うことを言うようにしますね。
子どもさんが小さいですので、花園にある「千歳っ子センター」(?施設名が微妙に違うかもしれません)という施設が冬でも室内で無料で楽しめる施設があります。体育館などもありましたし、子どもを預けることもできたと思います(子どもをあずけるにはお金がかかると思います)。綺麗な施設でした。

後は、車で札幌中心部までは、1時間と少しくらいだと思います。電車でJR千歳駅から札幌駅までは快速エアポートで30分くらいで(15分間隔で運行しています)、そこそこ近いと思います。ある程度のことは千歳市でまかなえますが、お買い物に札幌まで行かれる際に、この知恵を使って頂ければ幸いです。

千歳市は北海道の中でも人口が少しずつ伸びてきている地域です。実は北海道で1番出生率が高いようで(子どもがたくさん生まれている市のようです)、市が援助して産婦人科が1つ最近増えました。千歳市の1年間で生まれる子どもの数の7割まで、市民病院と新しい産婦人科で対応できているみたいです。また、建築関係の人から聞いた話ですが、札幌を除外すると、新築の家が1番建設されているのも千歳市みたいですよ(小さい子を持った親がたくさんいるということ関係していると思います)。そういう市ですので、子育てに対してはそこそこ充実したところかなと思います。

千歳市に来られることをお待ちしております。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/2/24 12:55:32
ようこそ、千歳市へ(^^)

千歳市民歴14年になります。


東京からこちらに移り住みはじめた頃は
不便さも感じましたが、今では大型スーパーも増えてとても暮らしやすくなりました。

同じ主婦という立場からアドバイスとしては
アパート選びの際は、お子さんの幼稚園の事も視野に入れた方がいいかと思います。

全部で10施設ありますが、今は全施設 預かり保育あり、給食可能になってます。
(基本お弁当のところもあります。)
制服の有無などで初期費用の比較的負担のかからない幼稚園もあります。


賃貸物件で借りる際に気を付ける点は
熱源がガスなのか灯油なのか重要ポイントです。
冬場の暖房がガスしか使えない場合、かなりの出費になります。
(灯油が使える方が断然お勧めです。)
あと冬場の除雪がどのようになっているか。

基本、駐車場などは住民各自が除雪することになりますが
敷地内の雪を定期的に除雪してくれる管理会社もあります。

私自身、子どもが0歳、2歳の時に移住して 冬場の除雪に苦労しましたので。。。(^^;


あと絶対、住むのにお勧めできない地域が向陽台というところです。
千歳市内と言っても坂をずっと上がって行った先に工場と住宅街があるのですが
当初の予定より開発が進まず、小さいお子さんがいて暮らすには不便です。

何人か、向陽台に住む友人がおりますが
皆、マイホーム購入したことを後悔している人ばかりです。

あとは自衛隊基地の近くを避ければ大丈夫です。


最初は慣れない事でいろいろ大変かと思いますが
慣れると食べ物は美味しい、身近に自然があり
とっても暮らしやすくなりますよ。(^^)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/2/24 11:40:02
ようこそ千歳へ・・・・当方、千歳市在住者です。

①治安は比較的良い方です。人口が9万人程度の中核都市で、
航空自衛隊、陸上自衛他の基地や駐屯地が散在している基地
の町です。1973年までは在日アメリカ軍基地(返還済)があり
治安としては北海道最悪でしたが、現在は青森県の三沢基地に
米軍すべて移転しました。

②全体的、住みやすいですが、前述の航空自衛隊と新千歳空港
が有りますので、航空機の離発着コースにあたる地域は避けた
方が無難です。地図で確認されば理解出来ると思います。
つまり、滑走の北側、南側は騒音に悩まされます。あとは、清水町
近辺は「リトル・すすきの」飲み屋街が集中しております。

③特に賃貸を借りるに当たっては、千歳に限らず他の地域と同様
でしょう。冬季期間、最低温度マイナス15℃も有りますので、機密
性の高い物件が良いでしょう。水抜きの手間も省けます。出来れば
鉄筋コンクリートマンションが無難です。JR千歳駅を境に西、東では
街並みが異なります。これが②の賃貸物件と繋がります。

④近辺は風光明媚で、支笏湖、樽前山、各温泉(洞爺湖温泉までは
1時間程度、支笏湖温泉は30分程度)は、手短です。
千歳は鮭で有名で市内、郊外に施設も豊富です。自然には事欠きま
せん。雪も比較的少ないので、札幌に比べると楽かもしれません。
札幌は日本海側気候、千歳は太平洋側気候で、天候が全く異なります。

千歳市HP
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,html

千歳市ガイド
http://www.1000sai-chitose.or.jp/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information