教えて!住まいの先生

Q 引っ越し業者の営業マンが使う、「KA」とか「V」というのは、何かの隠語でしょうか?顧客の種類を指しているようなのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

営業マンが見積もりの時に、しきりに上司に何度も電話をかけ、私のことを「KA」のお客様です、とか「V」ですから……
とか、何度も言っていました。何かを指しているようですが、わかりません。わからないけれど、何かすごく嫌な感じがしました。
よく、離婚引っ越しの客を「GB」と言ったり、クレーマータイプの客を「CR」と言ったりする、と聞いたことがあります。
「KA」と「V」について、知っていたら、教えてください。私がどのような客だと思われたのか、知りたいです。
そして、その業者に頼むのはやめようと思っています。
補足

feeedssさん、ご回答ありがとうございます!この道20年の方の言葉にはやはり重みがあります。今回見積もりに来てくれた営業マンは、2時間半もいて、自分の身の上話をしていきました(笑)でも、「V」には驚きです。注文をつけたとすれば、ハンガーBOXは当日じゃなくて2日前くらいにもらえるとすごく嬉しい、と言ったくらい。引っ越し業者選び、悩みます。何度も引っ越しをしてきましたが、いい思いをしたことが一度もありません。

質問日時: 2011/6/15 19:16:50 解決済み 解決日時: 2011/6/17 19:19:53
回答数: 1 閲覧数: 8192 お礼: 100枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/6/17 19:19:53
その営業マンは配慮が足りないばかりか、
電話の向こうの上司も気が回りませんね。

同業者として、呆れるばかりです。

どこの業者でも、注意事項を事務所や現場に伝える
必要はあります。不測のトラブルを回避するためです。


>その業者に頼むのはやめようと思っています

お気持ちは理解出来ますが、どこも似たようなことは
していますので、気になさらないことです。
ただ、その営業マンの会社には確かに依頼しない方が
よいでしょうね。わからないようにするべきですから、
それが配慮出来ないようでは、質も知れています。

某社の例ですが、伝票に記載することがあります。
現場に赴く作業員たちへのメッセージであり、お客様が
目にしたとしても悟られないようにするためです。
(とはいえ、なんとなくわかってしまうと思いますが・・・)

「X」・・・いわゆるカタギではない人々。

「Y」・・・ご夫婦が破局の現場。

「V」・・・表現に困るところです。
「VV」「VVV」、時には「V×10」などという場合も。
あなたがそうだと私が言っているのではありませんし、
見積もりを依頼した会社が同じ意味で使っているか
わかりません。
(会社が同じだったら、ズバリなんですが・・・)

なので、お気を悪くなさらないでいただきたいのですが、
「注文の多いお客様」という意味です。

あくまで業者側から見た場合になります。
また、その旨を伝えられた場合、逆に良い点もあります。
作業員の人選がされ、人当たりの良い者が手配されたり、
接客や作業そのものが大変丁寧になります。

そもそも営業マンの主観によるものなので、現場の連中は
「どこが『V』なの?ちっともうるさくなかったよ。」などという
会話がされることも珍しくありません。

なんとなく、自分が変な「評価」をされたようで不愉快だとは
思いますが、仕事を円滑にすすめるためと割り切り、気に
なさらぬことをお勧めします。

-----------------------

★補足を拝見しました★

いやはや、2時間半も居座るとは・・・絶句です。

>ハンガーBOXは当日じゃなくて
>2日前くらいにもらえるとすごく嬉しい

う~ん・・・それで「V」呼ばわりされては。
私の知る「V」を使う会社ではなく、意味が違うのかも
しれませんし、営業マンが勝手にそう報告したことも
考えられますね。

つまり、上司には「うるさい客だから仕方ないっスよねー?」
と話を持って行きたかった・・・可能性はあります。
彼らはノルマに縛られ、行き詰まると何でもアリ状態に
なります。
長時間居座ったのも、何がなんでも契約をとりたかったから
でしょう。


>何度も引っ越しをしてきましたが、
>いい思いをしたことが一度もありません。

それ、ツイてませんよね。
ただ、同じ業者であっても、現場に来た人のキャラでイメージ
が大きく変わることも確かなんです。

営業マンはボン○ラばかりだが、作業員たちは皆優秀、
こういうところもありますから、見積もりの段階で見抜くのは
競馬の予想より困難でしょうね。^^;

どんな会社でも必ずエース社員がいますから、見積もり時に
「必ずエース級を一人は投入して下さい。確約してくれたら
契約します。」と迫ってみましょう。
繁忙期でなければ、これで良い結果に繋がる率がUPします。

今度こそ、良い作業員たちに恵まれますよう!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

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質問した人からのコメント

回答日時: 2011/6/17 19:19:53

feeedssさん、補足へのコメント、さらにありがとうございました。feeedssさんが営業でいらしてたら即決していたと思います(笑) 本日、某大手の見積もり日でした。前回とは打って変わって、迅速・丁寧・親切でした。お値段もかなり割り引いてくれ、エース級を投入しますと約束してくれました(笑)無事に引っ越しできそうです。本当にありがとうございました。16000㎞の遠距離引っ越し……気が遠くなります(泣)

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