教えて!住まいの先生

Q マンションの上の階の住民の親子喧嘩

うちの分譲マンションでの話です

最近自分の上の部屋にある家族が引っ越してきました
その家族は娘が不良?のような感じで
度々母親と喧嘩をしているようです
何をしているのか分かりませんが
真夜中に叫び声や家具を壊すような音が聞こえたこともあります
そして先日、その娘が外に締め出されたようで
ずっとドアをドンドンドンドンたたきながら「ぶっころすぞ」などと外で叫んでいました
しばらくすると音がなくなってきたので、その日は私達家族も安心して寝ました
しかし翌日の早朝、またドアをたたく音が響いてきて
うちの家族は全員その音にたたき起こされてしまいました
その時はもう我慢ならないと思いましたが
感情のままに文句を言うだけになってしまいそうだったので
言いに行くのはやめました

うちには受験生の息子がいて
口には出しませんが息子も困っているようなので
泣き寝入りはしたくありません

警察を呼んだほうがいいでしょうか?
他の解決手段を知っている方がいらしたらそれも教えていただきたいです

また、騒音と言えるほど毎日大声というわけではありません
ただ言い争ったりものを壊す音は聞いていて怖いです
どなたか助けてください
質問日時: 2012/5/18 16:29:19 解決済み 解決日時: 2012/5/24 19:46:43
回答数: 2 閲覧数: 425 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2012/5/24 19:46:43
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

お困りの様子、同情致します。受験を控えられている息子様も大変だと思います。

マンションは共同住宅との名の通り、互いに壁や床・天井を接して生活する居住形式で、様々な入居者が生活しています。分譲マンションであっても部屋の所有者が自分では住まずに賃貸に出していたりする場合もあり、入居者の意識も様々です。入居者相互の気遣いや協力のもと、みんなが安心して生活を営めるのが理想なのでしょうが、世代や生活習慣の違いなどからトラブルに発展する事例も多いです。

警察を呼んだほうがいいでしょうか?とのことですが、まずはお困りの内容を管理会社や理事会(の理事や理事長)に相談されたらいかがでしょうか?御質問者が前面に立って行動を起こすと、後々マンション内でいらぬ騒動に巻き込まれる危険もあるかも知れません。それ程大きな物音であれば、上階の家族の隣りの方々も多分お困りなのではないでしょうか?

一般的には分譲マンションの管理は所有者(組合員)相互の自治に委ねられており、管理組合を結成した上で理事会活動を行っているはずです。更には一部(清掃や管理事務など)の運営を管理会社に委託している場合も多いです。理事会や管理会社の仕事は入居者(組合員)の平穏な生活を守ることですから、力になってくれるはずです。

<以下は問題が解決した後、落ち着いてからの内容になりますが・・・>
マンションの理事会活動や管理会社の委託契約内容は様々で、理事会が実質機能していない事例もあるようですので、御自分のマンションがどういった状況なのか理事会の総会資料などで確認すると良いでしょう。マンションは御家族の「資産」でもありますので、自身の資産を守るためにも掲示板に貼られた理事会の議事録に目を通したり、年に一度の総会には必ず出席するなどマンションに関わる姿勢を一歩踏み込んだものにするのも必要なことかも知れません。

私自身、築35年の中古マンションを購入後リフォームして住みはじめて4年になります。入居2年目で理事として理事会活動に参加し、今年は管理会社変更の委員も務めさせて頂き、他の委員や理事長の協力のもとで、管理内容はそのままに委託費の安い管理会社への変更を達成しました。その活動の中で感じたことは、自分たちの生活はある程度自分たちで守らなければならないということでした。月々の管理費や修繕積立金もその使いみちや金額の妥当性など管理会社任せにしていると、修繕工事が必要な時にお金が足りないといったことにもなりかねませんので・・・

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/5/24 19:46:43

親身になってくださりありがとうございました
これからは自分で自分の平安を保たなくてはいけませんね

本当にありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/5/18 16:40:28
心中お察しします。
そもそも引っ越してきた理由として考えられるのは
前の住居を追い出されたのかもしれませんね。

とりあえず管理会社を通して匿名で苦情を伝えてもらってみては?

検討の中にはいろんな人がいますから、
アパート・マンション住まいの宿命として
ある程度の我慢は必要かとも思います。

反面教師にして、「あんな風になりたくなかったら勉強しなさいね」
と励ましてあげることもありかと(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information