教えて!住まいの先生

Q 資本と資産の違いがよくわかりません。。。分かりやすく教えて下さい。。。ちなみに、

資本と資産の違いがよくわかりません。。。
分かりやすく教えて下さい。。。
ちなみに、私は、経済学はカナリの初心者で、秘書検定を受けようと勉強中です。。。
質問日時: 2007/4/5 18:03:56 解決済み 解決日時: 2007/4/6 08:47:02
回答数: 3 閲覧数: 133993 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/4/6 08:47:02
質問者様ご自身の状況に置き換えてお考えいただくと、すぐにお分かりいただけると思います。

たとえば、そうですねぇ…質問者様に1,000万円の貯金があったとしましょう。このお金は質問者様がマンションを買うためにコツコツと貯めたお金です。

ある時、いい物件が見つかったので、質問者様はその1,000万円の貯金を頭金にし、2,000万円のマンションを思い切って購入することにしました。当然キャッシュでは買えませんので残りの1,000万円は住宅ローンです。

さて、このマンションを買った段階で、質問者様の財産の状況はどうなっているでしょうか。
まず手元に残ったもの、これはマンションだけですね(クルマ、服などはここでは無視する)。これが「資産」です。つまり資産とは「お金を何に使ったのか?」を表しています。

では次に、このマンションを買うため、質問者様はお金をどうやって都合したでしょうか。まず1,000万円は貯金がありましたね。この貯金は質問者様がコツコツ貯めた、質問者様ご自身のお金でしたね。つまり1,000万円は自己資金、言い方を代えれば自己資本で都合したのです。で、残りの1,000万円が借金、つまり負債によって都合したのでしたね。

まとめますと、資産となる2,000万円のマンションを買うために、質問者様は1,000万円の資本と1,000万円の負債でお金を手当てしたのです。
先の回答者様も述べておられましたが「資産 = 資本 + 負債」の意味、これで何となくお分かりいただけましたか?

つまりイコールの左側の「資産」とは「お金を何に使ったのか = 資金の使途」を表しています。
一方、イコールの右側の「資本 + 負債」とは「その使ったお金はどうやって手当てしたのか = 資金の調達源泉」を表しています。「資本」なら自分のお金、「負債」なら借金によって、それぞれ手当てしたということです。

もう少し補足します。
これを会社に置き換えるならば、質問者様は「資本(金)1,000万円」の会社だということになりますね。でももうお金はどこにもありませんね。マンション買っちゃいましたから。これじゃあ手元資金がなくて生活できませんので、質問者様はニコニコローンで100万円借りてきたとしましょう。この場合の資産、資本、負債の関係、もうお分かりですか?

この回答をもって終わりにします。
〔資金使途〕
資産 = マンション(2,000万円)+ 現金(100万円)= 計2100万円(借りた現金の分だけ財産が増えましたね。)

〔資金の調達源泉〕
資本 = マンションを買うのにはたいた1000万円(ここは変わりませんね。)
負債 = 住宅ローン(1000万円)+ ニコニコローン(100万円)=計1,100万円(借金が増えましたね。)

資産(2,100万円) = 資本(1,000万円) + 負債(1,100万円) 
  • なるほど:106
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/4/6 08:47:02

長く、分かりやすいお答えありがとうございました!!!
なんだか、頭の中で整理できたきがします♡♡

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/4/6 00:57:18
資本を理解するのは難しいです。

他の方も書いている「資産=負債+資本」という等式がカギになります。

すごく簡単に書けば、これは
「会社がもっている資産は、必ず負債か資本によって調達したものである」
という意味です。
(事業を行って利益を得て財産が増える場合もありますが、この利益も資本に含めて考えます)

資産があるということは、どこかから調達してきたはず。
それは銀行から金を借りた(負債)かもしれないし、株式を発行して得た(資本)かもしれない。
つまり資本や負債は、会社がどうやって資産を調達したかという源泉(調達理由)を表します。


よく「資本金=金庫の中に閉まってある元手のお金」と誤解する人がいますが、
金を借りた人がその金を何に使おうとも「借金」という返済義務がなくならないように、
株を発行して資本金の名目で資産を得た会社がその資産を何に使用したとしても、
「資本が○円ある」という会計上の金額は決して変わりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/4/5 18:24:07
資産=負債+資本(または、資産-負債=資本)
負債は借金・社債など。いずれ返さなければならないもの。
資産は自分が持っているお金・商品・不動産・株券・債権など。
資本は資産のうち、返済義務がないもの。つまり株式を発行して調達した資本金とか、
企業が活動して得た利益の余り(剰余金)などのこと。自己資本とも言う。

負債とくらべて、資本の割合が高ければ高いほど、その企業は財政的には健全だよといえる。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information