教えて!住まいの先生

Q ご近所トラブルで引っ越しされた方にお伺いしたいです。

現在、二年前に購入した中古住宅に住んでいます。

お隣の奥さんに嫌われているようで

挨拶をしても無視をされ、

お隣に面した側の部屋(普段使っていません)に用があり

部屋に入って少ししゃべっただけで「うるさい」と言われてしまいした。

他にも引っ越してきたた当初から

スッピン全然違うと笑われたり・・

他にも色々あり引っ越しを検討しはじめました。


主人にトラブルと引っ越したいことを相談したところ

主人にはあいさつをしてくれるようなので

気のせいじゃない?せっかく家買ったのにまた面倒くさいことは嫌だと言われました。

私も我慢が足りないのかなと思ったり

引っ越してもまた同じようなことになったりするのかな

と思ったりもしています。


同じようにご近所トラブルで引っ越しされた方

引っ越してよかった・我慢しておけばよかったなど

ご意見お伺いしたいです。
質問日時: 2014/2/17 15:15:31 解決済み 解決日時: 2014/2/21 23:33:31
回答数: 10 閲覧数: 33234 お礼: 100枚
共感した: 5 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/2/21 23:33:31
我が家は中古で分譲マンションを購入し夫婦二人で
暮らしていたのですが、我が家以外はマンション完成と
同時期に入居した方ばかりで中古で途中から入居したのは
私達だけでした。
入居時には上階の住人、同じフロアの住人、下階の住人に
挨拶に行き、皆感じのいい方ばかりでしたので
当時は何の不安も不満もなかったのですが・・・

生活し始めて3、4年が経った頃から
上階、同じフロア、下階の方以外の住人は
こちらが挨拶しても無視したり、こちらがエレベーターに
乗ろうとすると一緒に乗るのがイヤなのか、
わざわざ外階段の方から上がる行動をされたりと
まるでこちらが何かしたのかな?と思うような
行動をされました。
いろいろ考えてみても思い当たる事、
心当たりはみつからない
住人の方達とは挨拶しかした事がないのに何故?

会話すらした事がないので無視したり避ける理由を聞く事ができず
私自身なるべく住人達に遭遇しないような時間帯に
マンションを出入りするそんな生活が続きました。
住人に挨拶無視されたり、避けるような行動を目にするのが
怖くて家から出るのも帰ってくるのもすごく気を遣いました。
(質問者さんところと同じく当時、うちの夫もそんなのお前の気にしすぎだ!
被害妄想!だとか言っていました。)
仕事で帰宅が夜遅くなる事も多い夫は当然マンション住人と顔を
合わせる事がないのでそう思うのも仕方がないのですが・・・

いくらこうだと夫に訴えても理解してもらえない、そういう生活が続くうちに
私はマンション住人に遭遇すると思うだけで夜眠れなくなったり
息が苦しくなったり、手の震え、涙が止まらないといった症状が出始め、
ついには精神的にまいってしまい、心療内科に通院。

そこからようやく夫は私の苦しみを理解してくれるように
なりました。
中古マンションを購入とはいえ、15年くらいローンは残っているので
売却しても残債は残る。
そこで思い切ってマンションを賃貸として貸す事に決め
10年暮らしていた分譲マンションから私達は引っ越しました。

人それぞれの考え方があるのでどれが正解とかはないと思いますが、
私個人としては思い切って引っ越して環境を変えてよかったと思ってます。

質問者さんも旦那さんとよく話して、最善の方向に進んでいける事を
願っています。
  • 参考になる:21
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/2/21 23:33:31

皆様ご意見・体験談ありがとうございました。主人にはまだ理解してもらえず、憂鬱な毎日です。よく話し合って、まずは主人に理解してもらい最善の方向に進んでいけるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/2/20 19:03:38
私も隣人夫婦と戦ってる真最中です。

我が家は21年前に新築で購入した持家、隣人借家(これは、トラブルに関係ない)
トラブルの内容は長くなるので、ここでは発言しませんが、
何度話し合っても、相手の価値観が違い過ぎる・・・
尚且つ売り言葉に買い言葉で、お互い暴言吐いてるし、
現在進行中で、お互い無視・・・(相手の旦那にも暴言吐かれた事もあり)

私もストレスでイライラしてますが、相手を無視して、
この知恵袋で愚痴るのも、一つの手ですよ~

うちの場合あと16年後に、もう一軒所有している家に
引っ越す事が決まっているし、隣人は金銭的に余裕がない家なので、
旦那が仕事辞めたら、家賃払えなくなって出て行くの
目に見えてるので、あと10年しない内に隣人は、
引っ越すんじゃないかなっと思ってます。
たまに町内の通路で遭遇したり、犬の散歩時に、
隣人の車に遭遇しますが、「あれは人間じゃない。
非常識と言うカテゴリーの物体だ」と自分に言い聞かせてます。

とにかく貴女は、一人じゃない。
この知恵袋に回答くれた人は、顔や名前を知らなくても、
貴女の味方ですよ。
お互い隣人に負けずに、生きていきましょうね。
  • 参考になる:20
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/19 22:19:50
中古物件ということは、前の住人もその奥さんがイヤでそこを手放したのかも知れませんね。


毎日のことですからストレスがたまります。可能であれば引っ越すのが得策かと思います。

しかし引っ越すのが難しいのならちょっと辛抱してみるのも良いかも知れません。


腹は立ちますが、そんなアホとは同じ土俵に上がらないようにします。

無視されても挨拶だけは欠かさないようにし、悪口を言われてもスルー。
それしか楽しみがない可哀想な人なのね…と一段高いところから憐れみの目で見てあげる。

あとはお隣さんと接している部屋の窓辺に、和紙に包んだ粗塩を置いておく。邪気を払ってくれるそうです。気休めですが。

そして私なら家の中をとにかく掃除しまくります。
なんだかいわゆるスピリチュアルな話になってきましたが(嫌いだったらすみません)、前の住人の運気、邪気がまだ残っているのかも。

私もご近所さんに底意地の悪い方がいて、かなりきつい洗礼を受けました。そりゃあ泣きました。毎日のことですからね、辛いんですよね。

腸が煮えくり返りましたが、怒鳴りこみたい気持ちを抑え、ひたすら家と自分の運気、そして人としてのレベルを上げることに尽力しました。すると段々と近所に味方が増え、代わりにその意地悪なご近所さんが孤立してゆきました。
今ではうちは快適に暮らしています。

ちなみに現在その意地悪なご近所さんは病気になり入院しています。どうやら先は長くないとか…。可哀想に。

相手は絶対に変えられません。変わるなら自分から変わるしかないです。
それが無理なら是非引っ越しを。


偉そうにすみませんでした。
  • 参考になる:19
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/17 23:26:47
貴女だけを標的に設定して、小さなプレッシャーを繰り返して大きなストレスを与えるのが大好きな人が居ました。
そんな人とは一緒に過ごす時間を一秒でも短くしました。関わりを無くす為でした。
それで他の人が標的になり、小さなプレッシャーを掛けられる事が無くなりました。
プレッシャーを掛ける人は場数を多く踏んで居るのでやり返すや上司や先生に言いつける」は無駄でした。
そして自身が孤立しないように加害者の周囲の人へ「威張って嫌な奴」と少しだけ言って置きました、加害者は他にも周囲の人へ迷惑を掛けてる可能性が高いからです,
加害者と一緒の集会も毎回参加するのはやめました、参加は一回置き以下にして、
被害者仲間を増やしました。被害者仲間が少しでも多く居ると心強いです。

相手は貴女にだけプレッシャーを掛けてます、それが目的です。
プレッシャーを掛ける相手には何も知らせてはいけません。
①昼間はレースのカーテン、夜は光の透さないカーテンをして相手に家の中の事を知らせない。
②外出時にもテレビを点けっぱなしにして居留守を使う
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/17 20:54:34
うちの元隣人とそっくりです。
同じ理由で引っ越しました。

同じく私は無視、旦那には愛想よくされてました。
裏表の激しい、お喋り好きな人でした。

おそらく前の住人の方も、それで引っ越したのでははいでしょうか。
普段家にいる人にとっては、ものすごく気になるし苦痛な事ですからね。

うちも最初から嫌われていて、うちを除いた近所の人全員で、うちの前でバーベキューされたりしましたよ。
嫌がらせの仕方が小学生レベルだし、夜中まで幼児を道路に放牧して騒ぐとか、私とは感覚が違うな、と。

数千万円の売却損が出ましたが、引っ越しして精々しています。
外出も億劫になるほど、追い込まれてましたから・・・

今は管理人さんのいる大きな団地で平和に暮らしています。

持ち家だからと諦めないで。
出るのも手段の一つです。
  • 参考になる:19
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/17 20:34:53
私自身は幸い近所トラブルは経験してませんが、以前
マンションの管理員をしていた時に、ものすごい近所トラブル
を目のあたりにした経験で回答します。

まず、質問の中で「中古」で家を購入したとありますが、
その物件を決める時に、近所などでのその物件の話しなどを
聞いてみましたか? いくら家の間取りや周りの環境と
価格が気にいってみても、ご近所は選べません。そして
「中古物件」だと前の住人が想像ですが、この近所の人との
「トラブル」で引っ越しをした事も想像できます。

家の中で話しをしていてうるさい。すっぴんだと全然違うなど
平気で言うこの住人は「精神」に問題があると思います。

私が経験した職場「新築マンション」の場合は一件だけ
非常識なお宅があり、部屋の近くの御宅は子供のタムロや
マンションだと色んなルールなどあり、まったく無視な
お宅で、トラブル一家が住んでました。同じマンションでも
上の階の御宅などは、そんなトラブル一家があるとは分からない
お宅もある半面、近くの部屋の人は「警察」を呼ぶなど大変な
思いをされてましたね。。

もしも中古物件をこんど求める時には★慎重に探した方が
良いです。 そうやすやす買い買えませんから。。

一軒家だとすれば、近くに「お店」一番良いのは酒屋さんとか
小さなお店があれば、売りにだされている物件の事などは
聞けると思います。。

質問を読む限りですが、質問者さんが手にした「中古住宅」の
元の持ち主もその問題の御宅が原因で手放したと私は思います。。
  • 参考になる:12
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/17 15:53:45
うるさいって言われたら、わたしなら 怖っって言って苦笑いするかな ~笑
反撃しないから、いじめはエスカレートするんだよ。

あなたの夫もそう。
あなたの味方になってくれないんだね。
それも相手はわかって、ご主人にだけ挨拶をしてあなたを追い詰めるんですよ。

うちの隣の向かいさんは、土地が狭く、道路に面して家が建てられているので、家の前の道路を通る人に話し声が丸聞こえです。
窓を開けっぱなしで大きな声で近所の悪口を平気でいいます。
もちろんうちの悪口も言ってましたよ 笑
本当に思わず笑ってしまいました^^

挨拶してもそっけない態度ですが、別に普通に接してます。
夫婦の会話が全部聞こえていること、絶対に教えません ~ 笑

近所付き合いってこんなもんですよ。
悪口を一切言わない人間はいないと思いますが、面と向かっていってきたら後は適当に馬鹿にするか、同じく攻撃するのみだわ ^^
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/17 15:36:54
近所トラブル、辛いですよね。
経験した人にしか、この苦痛は理解できないですよね。
ただ無視されるくらいなら、主さんも無視されていればいいと思います。
あまり話さないようにすればいいと思いますよ。
ですが嫌がらせとか身の危険を感じることがあったり、もうストレスで精神状態がもたないなら、引っ越された方がいいと思います。

我が家は新築で1年半ほど前に購入しました。
主人と相談した結果、どうにもならなくなったら売ろうと話をしています。
昔騒音おばさんがいましたよね。
ネットで調べたら、嫌がらせをすごい受けて対抗したのが、騒音おばさんだったと出てきますよ。
もしも私が精神的に追い詰められて、そうなったら困ると主人に言われたんです笑。
けど実際そうだと思います。
精神を患ったら、どうにもなりませんよ。
そうなりそうになったら、引っ越ししようと私は考えてます。

  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/17 15:31:10

どこへ行ってもおかしな人、頭のおかしいひと、感じの悪い人、つかれる人は必ずいます。

気にしないことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/17 15:24:23
何も落ち度が無い人なんていません。トラブルの程度でしょうけれど休みの日とかご主人と挨拶されてみてはいかがでしょうか?重度の場合は警察に相談するのも一考です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information