教えて!住まいの先生

Q 新築分譲マンションなのですが、ふつう床暖房が標準だと思っていました・・ 検討中ですが、そこは大型のいいエアコンは標準装備らしく、リビングは床暖房あったほうがいいですよね? 今まで賃

貸なのでなくて当たり前な生活をしていますが・・
マンションの皆さま床暖房使っていますか?
やはり必須でしょうか?
後から付けるとお高いですよね?

経験談を宜しくお願いします。
補足

寒い地方ではないので、無くても過ごせますが・・やはり欲しいかも。。
元々エアコンが苦手な為、オール電化住宅なので、エコキュートを利用した床暖房を入れようかと思っています。
冬の電気代はどれくらいですかね、実際に使っているかた教えて下さい。

質問日時: 2014/4/5 10:51:38 解決済み 解決日時: 2014/4/5 15:39:16
回答数: 2 閲覧数: 714 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2014/4/5 15:39:16
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

統計を取った訳ではないので、主に東京エリアで新築マンションの内覧会に同行させて頂いている経験での感覚的な回答ですが、低価格を売りにしているマンションでない限り、標準装備とまでは言いませんが、ほとんどのマンションでリビング・ダイニングには床暖房がある印象です。いわゆる高額物件ではキッチンや寝室についているものもあります。
最近のマンションは断熱性や気密性も向上しているので、それなりに日当たりの良いリビングであれば冬場でもエアコンは使わずに床暖房のみで過ごしている方も多いようです。

私の自宅は中古マンションを自分の設計でスケルトンリフォームしましたが、予算の都合で床暖房は見送りました。毎年冬になると内覧会の依頼者さんのお部屋の床暖房の暖かさと比較して少し残念な気持ちになります(笑)。

現在検討中のマンションが「床暖房がない」ことを除いて不満がないのであれば後付を考えるのもありかとは思いますが、そもそも後付が可能かどうかは早めに売主や不動産会社に確認しておいた方が良いかと思います。現在工事中なのか、竣工しているのか分かりませんが、工事中であれば有償オプションで対応可能な場合もありますし、竣工後であれば出来たとしても相当の費用が発生することも予想されます。ましてや入居後であればもっと手間や費用がかかるのではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/4/5 15:39:16

詳しく教えて頂き有り難うございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/5 10:57:24
あればいいだろうが、リスクとランニングコストを考えると不要なモノだ。
暖房が必要なら、石油のFF系を使えばよい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information