教えて!住まいの先生

Q 地域のゴミ集積所について、教えてください。 地域のゴミ集積所を移動させてくれと近隣の人から言われています。 当方は当該の班長を今年、やっているのですが、ゴミ集積所に隣接する方から

、「匂いや虫があるので、ゴミ集積所を移動しろ」と言われました。
そのお宅は、最近、新築されたのですが、以前、その土地は廃屋があり、その壁沿いにゴミ集積所が元々ありました。
(以前、廃屋の前のお宅前にゴミ集積所がありましたが、数年前にその廃屋の壁沿いに移動しました。)

そちらのお宅はゴミ集積所より1m弱高いところに建っています。(壁が1m弱あるということです)

不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、購入時にゴミ集積所が隣接している場合は、ゴミ集積所があることを我慢する代わりに価格が安いはずだというのです。
それを承知して、購入しているなら新築してすぐに場所を変えろというのはおかしいと言っています。

班長としては、その方にその旨、お伝えして、しばらくは我慢してもらえるように言うことはできるでしょうか?
知人の言っていることは、他の方から見ても正しいのか教えてください。
補足

早速の回答をありがとうございます。

町内会長に相談したところ、それはその地域の人で解決してくれと言われました。ゴミ集積所が変更になったら、環境局への事務手続きはするからと。

質問日時: 2014/6/12 09:44:44 解決済み 解決日時: 2015/4/10 03:20:34
回答数: 3 閲覧数: 280 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/4/10 03:20:34
ゴミ集積場があることを承知で新築・購入しているのですから、移動させる義務は
ないです。その分安いかは知りませんが。そして移動させるか我慢してもらうかはあなたが決めることではなく、地域の、町内会の問題ではないでしょうか。それとも班長が決めることなのですか。そのようなお願いが引っ越してきた方からありましたと、町内のゴミ集積場の維持管理の担当者に報告したらよいと思います。
もし班長が決めるなら、どうしたらよいか聞いてみるとかしたらよいと思います。
とにかく、あなたとその方の問題ではなく、地域とその方の問題にしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/6/12 13:48:36
町内会長は逃げましたね、

ゴミ集積所が臭いって、誰も管理をしていないのでしょうか、
誰だって目の前にゴミ集積所は嫌でしょう。
管理をする事を条件に設置して貰うか、移動するかだと思います。

逃げた町内会長に話を付けて貰えば良いと思いますよ。町会内の最高責任者ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/12 09:57:28
補足を読んで
その近辺で新しい集積所があればスムーズに行きそうですが無さそうでしょうか?
そのお宅の方にもいくらあなた班長だからって自分の我儘なんだから問題の丸投げは有り得ません。
変えたいのであれば一緒に探す事、近隣住民への報告(承諾)も手伝ってもらいましょう。
勝手に変えて例えば出勤ルートでゴミを捨てれてた人が逆方向とかになったら少なからず今までの場所の方が便利だった。勝手に変えやがって!と不満を持たれたりしては善意が台無しです。
分かっていて住み始めたのですから、場所を変える事は簡単ではない事と自分の事なんだから変えて!じゃなくて揉めなくてすむ良い案を出すよう促しましょう。
会長に手続きに関しては問題ないと言われた事も伝えましょう。

>購入時にゴミ集積所が隣接している場合は、ゴミ集積所があることを我慢する代わりに価格が安いはずだというのです。
これは本当のようです。
私も以前何かで見た事があったので『ゴミ集積所が近隣 価格が安い』で検索したらヒットしました。

その住人に上記の事を説明し、話がこじれそうであれば市役所の地域環境課(だったかな?)に問合せてみても良いかもしれません。

早急に解決すると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information