教えて!住まいの先生

Q 設計変更について質問です。

木造の一戸建て(注文住宅)の基礎の工事が終わって、図面を良く見ていたら、扉同士が当たってしまうのを発見しました。営業担当者に確認したところ、片方を引き戸にすれば解消される話しを聞きました。確かにその通りだと思い賛成したのですが、設計変更や確認申請に影響はないのでしょうか?住宅ローンの書類(図面など)を提出して融資がやっと降りたので不安です。
木造2階建て100m2位の住宅です。
質問日時: 2014/6/14 09:22:07 解決済み 解決日時: 2014/6/14 13:54:57
回答数: 1 閲覧数: 109 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 柴尾 竜也 さん 回答日時: 2014/6/14 13:54:57
専門家
yukichan08055さん

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の柴尾と申します。宜しくお願い致します。

設計変更のご質問ですね。営業担当者様が言われたとおり、片方を引き戸にすれば扉同士が当たってしまうのは解消されると思います。
図面を拝見していないので、回答になっていないかもしれませんが、扉を引き戸に変更した場合ですが、一般的な建具の変更程度でしたら、大きな図面変更にはならないと思います。ただ、換気の経路が変更になったり、柱の位置など構造に影響がないか設計者様にご確認されたほうが、良いと思います。
大きな図面変更でなければ、融資に関しても問題はないかと思います。
基礎工事が終わったばかりですが、ご心配でしたら早めにご確認され、yukichan08055さんのご不安が解消されるとよいですね。

以上ご参考になれば、幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/6/14 13:54:57

ありがとうございます。夕方、設計の方とお会いして確認して見ます。念のため銀行にも電話して聞いて見ます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information