教えて!住まいの先生

Q 千葉市、市原市の市営・県営住宅に関して質問です。 事情があり、県営住宅への引越しを検討しています。 県営住宅への抽選に関してなどの条件は満たしており、あとは応募する状態です。市役所

の方と話をして条件は問題なしです。


ここまできて不安になったことがあり、住んだ事のある方、住んでいる方に質問です。

設備なんですが、お風呂は昔の浴槽の隣にお湯を沸かす機械?のようなものがついていたり、下がコンクリート?のような状態、トイレは和式…など、県営住宅に住んでる人の家に行ったという知り合いに聞きすごく不安になりました。
というのも、私が極度の虫嫌いで、古い物件は平気なんですが、隙間が空いていたりすると何か出てくると連想してしまい、怖くてたまりません。
今も古い物件(築30年)ですが、お風呂などはリフォーム済みだったりして、清潔感はあります。

千葉市中央区、緑区、市原市の市営・県営住宅どこの物件でも構いません。中の状態を教えて欲しいです。内覧ができないと言われたので、どうかよろしくお願いします。

だったら引っ越すな!など厳しいお言葉あると思いますが、許してください。
質問日時: 2014/9/24 21:29:15 解決済み 解決日時: 2014/10/1 03:21:54
回答数: 2 閲覧数: 7552 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2014/10/1 03:21:54
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

居住歴はありませんが、以前に千葉市の県営住宅の設計を行ったことがありますので、分かる範囲で回答させて頂きます。

まず一番確実なのは、内覧はできないにしても口頭で浴室・トイレ等の仕様を確認することです。(虫の件は理解できますが、理由を聞かれたらもう少し一般的な理由の方が良いかも知れませんね。バランス窯の場合は自分で購入するケースもあるようなので、その辺りから聞き進めるのも手かも知れません。)

また私が設計に携わったのは2001年頃で、当時の段階で浴室はユニットバス、トイレは洋式トイレでしたので、少なくともそれ以降の公営住宅では設備的な問題は無いと思います。(もう少し古くても問題無いとは思いますが確証はありません)

他の方法としては、浴室に関しては共用廊下部分等から見分ける方法があります。
①バランス窯
参考サイト:http://www.9-10ki.com/item/case/case002/
上記サイトはバランス窯⇒給湯器へのリフォームを紹介したサイトです。サイトの下方の写真を見て分かるように、バランス窯の場合は外部に排気口が露出しています。

②ユニットバス
参考サイト:http://blogs.yahoo.co.jp/browngori/archive/2009/08/26
近年の共同住宅は、メーターボックス(MB)と呼ばれる中に、給湯器・電気メーター・水道メーターを収めています(サイトの写真は電気メーターが外にありますが・・・)。このようなタイプの場合、(確実ではありませんが)ほとんどがユニットバスで、トイレも洋式だと思います。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/10/1 03:21:54

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/9/25 16:36:18
公営住宅で綺麗にリフォームされている物件と言うのは少ないでしょう。

だからこそ安いと言う物です。

極度の虫嫌いで隙間があると駄目なら、公営住宅は止めた方がいいですね。

普通に安い賃貸物件を探した無難でしょう。
内覧は確実に出来ますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information