教えて!住まいの先生

Q 共働きで小学生以上のお子さんがいて、共働きの方に質問です。 現在住宅購入を考えてます。 前提として ・2歳児持ちの共働き ・住む予定の駅はほぼ決定。

その場合私の通勤距離は職場から最寄り駅から
40分程度。夫は二時間弱。私は体力に自信なし。
・その地域は治安にバラつきがある。
・候補1は、駅から10分弱、坂なし、大規模な新築マンション。
あまり治安が良くない地域に入るが、その中ではマシな方らしい。
お店も多く日常生活はかなり便利。学区の小中も近い。
その評判もあくまでネットで調べた感じでは、ちょっと微妙で
余裕のある家は中学受験するとのこと。ただ最近は落ち着いたとの
意見も。
・候補2は、駅から10分強、そこそこの坂あり。小規模中古マンション。
治安は良いが、小学校が坂道多い中大人の足で家から10分駅から15分、中学は更に遠いらしい。
評判は良い。周りはそこまで便利そうではない。

学童に迎えにいくなど考えると候補2は色々負担が大きそうで
楽な候補1の方が無難かもですが治安に一抹の不安があります。
近くに子供が多いのは1だと思います。

こういう条件で皆さんならどう考えますか?
保育園に関しても違いがありますが、とりあえず小学校以後について考えてます
質問日時: 2014/12/4 23:21:00 解決済み 解決日時: 2014/12/6 23:53:24
回答数: 2 閲覧数: 233 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/12/6 23:53:24
実際に廻りを歩いてみたり、物件まで歩いてみたりして
感覚をつかんだ方が坂道と買い物は解りやすいと思いますが。

使う駅はほぼ決定 と書かれていますが
ほぼ であれば変更する余地 もきっとあると思います。
候補の幅を一駅増やしてみたり、学校で考えてみたり
してみてはいかがですか?

お子様の成長を考えるか、御両親の生活のしやすさを考えるか
どちらかになるような選択は避けたほうが良いと思いますが
親なら前者を選んでしまうと思います。

役場や、直接学校を見に行ってみたり(外から)色々
出来ることはあると思います。
共働きだと、どうしても子供に目が届きにくくなります。
きちんとした学校は大事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/12/6 23:53:24

回答ありがとうございます。
確かに安心な学区を選ぶのは重要ですね。候補1も、他の購入者はそれなりの経済力のあるファミリーばかりなので、同じ小学校なら平気かとも思いましたがどうなるかはわかりませんしね。候補2も実際何度か訪れてみて、小学校まで歩いてみましたが、思ったより楽な道で大丈夫な気がしたので、こちらをメインに考えます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/12/5 00:12:48
我が家は子供の学区を最優先で住宅購入地区を決めました。
荒れた学校とそうでない学校では将来に大きな違いが出ます。

ウチは上の子が高校受験、下の子が中学進学の時に引っ越しをして都内に移りました。

上の子の中学の同級生の半分は高卒で就職、進学した中で4年制大学に行ったのが7割くらいという感じです。
下の子の同級生は8~9割大学進学、国立有名校にそこそこ入って居るみたいです。

明らかに同じ公立中学でも将来が違ってきてしまうようです。

大切なことなのでネットばかりで無くあらゆるチャンネルを駆使して良い学区を選んであげてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information