教えて!住まいの先生

Q 上の階の方との騒音問題、、 去年からいまのアパートで 1人で暮らしています。 私は1階の角部屋です。 問題は上の階の方とです。 半年程前から床をドンドンドン! とされるように

なりました。

私がうるさい時ももちろんあります。
何か落としてしまった時や、
ドアを閉めた時に
(立て付けが悪く閉まりづらいです
)
注意されるのはわたしが
悪いと思っています。

しかし、テレビも音楽もつけず
ベットで寝っ転がって物音一つ
立ててない時にも注意されます。

最初はトントンだけだったのが
最近はドンドンドンドンドンと
回数も音も大きくなっていて
それに合わせて怒鳴り声が聞こえます。

泊りに来た友達もあまりの音に
こわがり、引越しをすすめてきます。

騒音問題で殺人事件なども
おきているのでこわいです。

どう対策をとるのがベストですか?
そしてこっちの音が少しでも
聞こえないようにする方法はありますか?
(テレビは私もきこえないくらいに
してるのでこれ以上下げられません)

回答よろしくお願い致します。
質問日時: 2015/5/27 21:12:15 解決済み 解決日時: 2015/8/27 03:41:50
回答数: 4 閲覧数: 324 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/27 03:41:50
私も賃貸に住んでます。以前、隣の人や下の人が煩いのかなって思ったら、実は斜め下の人が煩くて、こっちにまで響いてた感じだったんです。

今では入れ替わって、他の人になった事もありあまり音がしません。
とはいえ、隣の一人暮らしは深夜の帰宅で煩いですが…。

私みたいな事もあるので、騒音の原因ってあきらかに下の場合だけじゃないと思うんです。

その人はドンドンしたりして、下が煩いと思ってるのかもしれないですが、実際投稿者さんが音を出していない場合でも、そういう事をされるとなると一度しっかり管理の方に相談された方がいいですよ。

引っ越しの方が確かに確実なんですが、下ばかりが騒音の原因じゃない場合もありますしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/28 01:23:39
こんばんは

拝見しました

質問者さん下階で上階の人がそこまでされてくるなんて・・

私は以前、上階住みの立場で下階の人とトラブルになったことはあるのですが・・

こちらはトラブルとなった相手が精神疾患だったので持ち家(分譲マンション)でしたが現在別な住居へ移り丸三年経過しました

階が逆ですが質問者さんの今ある状況と変わりはなく、こちらでも明らかにウチで不在時の音までクレームを受け続けてきました

ちょっとの物音(だと思うんです下階から上階へ聞こえる音って)でその都度床をドンドンしている時点で普通の精神状態と考えられません

そもそもきっかけとしては質問者さん宅ではない物音だったのかもしれません
その音に執着する度合いも住む人さまざまですから
ウチと同様よほどの執着ぶりだと思いますし、質問者さんがどんなに不自由な生活をしたところで改善のしようもないと感じています

こうなると理不尽でしょうが離れたほうが安全です
私は持ち家で2年耐えましたが限界だったし子供がいたので不安でした
今日もどこかのマンションで同フロアの住人同士の事件を報道で見ました

私も持ち家で納得がいきませんでしたが離れて
今は住宅構造も鉄筋造とは比較にもならない木造アパートですが平穏な生活を取り戻せて・・この気持ちはお金に代えられません、もっと早く決断すべきだったとも思っています
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/27 23:36:41
こればっかりは「引っ越したほうがいい」としか言いようがありません。
エスカレートしていくと何をされるか分からない世の中です

音をたてるだけで壁ドンしたり、怒鳴ったりするなんて相手はマトモではないと思います


対策したところで上階の人間は苦情を言うのを止めないだろうし、もしかしたらそれでストレス発散しているのかもしれない。。。

テレビはヘッドフォンを使うことをおすすめします
酷いようでしたら管理会社に変な人が住んでると忠告しておくのも手だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/27 22:09:39
最近キチガイが多いので一人暮らしならなおさら引越しするのが一番のベスト。

>テレビも音楽もつけずベットで寝っ転がって物音一つ立ててない時にも注意
精神異常者や覚せい剤等で妄想癖があるかもしれませんよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information