教えて!住まいの先生

Q 朝3時のゴミ収集の騒音(大阪淀川区)です。 私のマンションでは、3時~4時30分に、ほぼ毎日、収集車が来ます。

ごう音なので、目が覚めてから1時間ほど、また眠ろう眠ろうとがんばりますが、そのまま起床時間になる場合もあります。

区役所の収集予定時間と異なるので、民間委託ということでしょうか。
誰がどのように委託し、住民の安眠を妨害するほどの状態を放置しているのか、大変疑問です。
これまで住んでいた東京や福岡では考えられない環境です。

このマンションではこのためか、引越しが多いようです。
先日もお隣が引っ越しました。
私は単身赴任で何度も引越しはできませんので、
区役所か警察、地域の生活センターのようなところに相談するつもりですが、
「我慢しては・・・」や「引っ越したら?」などの回答があった場合には、法律の専門家に相談してみます。

同じような投稿もありますが、「我慢しては・・・」のコメントをしている人も、日々の安眠を妨害される体験をしてみれば、認識がかわりますよ。
体調不良の原因が「寝不足」と会社に言っても理解されませんので。

淀川区で同じような環境の方、対処はどうしてますか?
質問日時: 2015/6/14 11:11:04 解決済み 解決日時: 2015/6/17 22:03:31
回答数: 5 閲覧数: 1585 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/17 22:03:31
まずは、その収集車はあなたの住んでいるマンションに収集に来ているのでしょうか?だったら、あえて、市の収集ではなく、民間業者に委託する理由があるのでしょうか?この場合はまずはマンションの管理会社などに改善してもらうように言ったらいいのでは?

あなたのマンションではなく、近隣の飲食店などが夜間に民間業者に委託しているというようなことなら、あなたが何とかするのはむずかしいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/6/17 22:03:31

マンションオーナーに改善要求を続けたいとは思いますが、
期待できないので、耳栓もいろいろ試してみたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/6/14 23:49:28
このような事は弁護士に相談してもなにもなりませんよ。
やはりそれだけ早朝に動き出さないとすべての地域を回り切れないからです。


こちらはゴミではないのですが冬になると毎日除雪車が1時から始まります。
すごい音なので目が覚めてしまい寝不足で警察にも聞きましたがどうにもならないと。
そして弁護士にも相談しましたが、やはり早朝から行わないとすべてが
終わらないものについては法律でも勝てません。との事でした。
もしどうしてもというならあなたのマンションだけはゴミを数日放置されても文句は言わないという書類でもみなさんで作って提出するしかないですね。
その代わり猫やカラスが散らかそうが、虫が発生しようが
それについても文句はいえなくなりますし、またゴミを放置されることで予備れた場合は住民持ち回りでそのたびに虫のわいたゴミを片づけなければならなくなることも覚悟されたほうが良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/14 17:27:58
難しいですね。

我慢したら。

慣れるとあまり気にならなくなるみたいですよ。




受忍限度を超えるか否かが問題になりますが

極短時間であり慣習や地域的特性や作業の公益性から難しい問題です。

ゴミ収集の時間には法規制はありません。

騒音防止法では深夜や早朝と昼間とで騒音の上限が決まっております。

しかし以上のことから受忍限度を超える騒音と認定される可能性は低そうです。

区議会議員や区役所にでも相談してみてはどうですか。

メリットもあるのでどうでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/14 16:46:36
同じような環境の方って、同じマンションの方には、なぜ聞かないの?少なくても、両隣と直上および直下の方には挨拶されてるはずですから、顔見知りですよね?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/14 11:55:30
それで耳栓とかやってますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information