教えて!住まいの先生

Q 先生、お忙しい中失礼いたします。 購入後2年経ち、壁紙に不良が見つかったため、日光に当たる部分は張り替えが必要と言われました。(日光に当たると劣化する?

!)
その後、全戸向けに説明会もなく、売主の公社は専有区域なので個別に対応しているとのこと。公社も出てきて説明してくれと言って初めて出てきました。
対応にまず不信感を抱いています。

全室張り替えが筋なのではないかと思うのですがこういった場合はどういう対応になるのが通常なのでしょうか。
また、工事中は有休を取得しなくてはなりません、その際の補償はどうなるのでしょうか。
大変不安です。

たくさん質問があると思いますが、是非よろしくお願いいたします。
質問日時: 2015/8/2 11:00:02 解決済み 解決日時: 2015/8/5 20:09:19
回答数: 1 閲覧数: 310 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 土屋 輝之 さん 回答日時: 2015/8/5 20:09:19
専門家
はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。nana_the_bloomさんのリクエストに、回答させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

日光の紫外線によって壁紙の表面が劣化して、細かな粉末状に剥がれ落ちるという話は聞いたことがあります。

詳細な原因はともかくとして、クロスの製造上の問題であり、少なくとも日光のあたる部分は張り替えるという、分譲主の対応に間違いはないものと思われますが、張替えない部分と色の違いが出る可能性や、通常より早く劣化する可能性も十分に考えられますので、すべて張替えるのが最善の方法であるという考え方に異議はありません。

新築工事の際に専有部分内に使用された、建材の性能に問題が発見された場合などには、個別の対応となるケースが多いと思われますが、できれば全戸向けに説明会が開催され、住戸毎に対応に違いが出ないようにすることが望まれますが、分譲主や施工会社としては個別に対応して、補修工事の範囲を最小限にする様な対応をすことが少なくありません。

また、張替え工事の際に会社を休む必要がある場合には、補償という問題がありますが、残念ながらこれに対応したケースは経験がありません。
クロスの張替え工事であれば、騒音や振動といった問題もありませんので、工事日程について週末に行うなど、交渉を試みてはいかがでしょうか。

引渡し後、平穏に生活してきた中で突然、補修工事の必要が発生したことで、不安な思いがあるとは思いますが、後日禍根を残さないためにも、工事範囲や日程などあきらめずに、交渉されることをおすすめします。

以上、参考にして頂ければ幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/8/5 20:09:19

土屋先生、ご丁寧な回答をありがとうございました。
大変わかりやすく、勉強になりました。
全部屋張り替えという方向に向かいそうです。ありがとうございます!!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information