教えて!住まいの先生

Q 賃貸解約について‼ 契約書には一ヶ月前と記載されてました。

ですが叔父の体調不良などの関係で
急ですが7月末に家をでたいですが
可能だと思いますか?
質問日時: 2015/7/28 15:07:25 解決済み 解決日時: 2015/8/12 03:29:51
回答数: 5 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/12 03:29:51
事情があっても基本契約書通りに行くことが想定されます。

急に出られるのは構いませんけど、解約は一か月前なので通知してから一か月間の家賃は払わないとです。日割りしてくれないところもありますから、キチンと計算してもらって下さい。

それから立会いが必要なのかどうかもです。

鍵も解約日まで返さないでもどっちでもいいですけどね。

鍵渡しが解約日以降になるとお金取られますから気を付けて下さい。

叔父様お大事にどうぞ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/7/30 01:32:45
可能。

ただし、8月分家賃は払う必要がある。


早く手続きせんと、9月分も払うことになるぞ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/30 01:12:05
退出の時期は借主であるあなたのご自由です。
1か月前と言うのは、次の入居者を手配するためと、リフォームする時間を有するためです。
なので、前家賃として支払っているのであるならば、退出日時はあなたの好きに出来ます。
あと親族などの急な私用の場合も、管理会社に言えば理解していただけますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 15:19:41
大家さんや不動産屋とかに相談してみたらどうですか?
たぶん、無理だと思いますけど。
来月分まで家賃払えば、いつ退去するかは自由です。

しかし、叔父さんの体調不良で引っ越すんですか??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 15:12:35
退去・解約されることは可能ですが、違約金が発生すると思われます。

契約者の解約条項に「解約月の日割り計算をしない」旨の特約があれば、8月分は全て掛かる場合もあります。

管理会社(または貸主)に事情を話して、少しでも負担を減らしてもらえる様に相談されることをおすすめします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information