教えて!住まいの先生

Q マンションを買うか、一戸建てを買うか悩んでます。理由は地震です。新築マンションなら耐震化で大丈夫でしょうが、一戸建ては倒壊が心配です。本当は一戸建てが欲しいですが、地震の心配がある

人は、マンションを買うべきですか?
質問日時: 2015/8/29 14:24:55 解決済み 解決日時: 2015/9/5 18:44:59
回答数: 6 閲覧数: 572 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2015/9/5 18:44:59
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

耐震性について、「鉄筋コンクリート造マンション>木造一戸建て」とは、いえないと思います。むしろ、少なくとも現在の新築住宅では、戸建ての方が耐震性が高いケースが多いのではないでしょうか。

住宅性能評価で、耐震等級3の一戸建ては普通にありますが、マンションで耐震等級2以上は稀だと思います。よろしければ、一度検討されている物件で比べてみて下さい。

中古住宅の場合では同じことは一概にいえないと思いますが、戸建ての方が耐震診断や補強工事を費用面、合意形成の面で、やりやすいといえると思います。

一方、木造はコンクリート造に比べ一般的に耐火性能が劣ると思います。地震の際は火災も発生しやすいですので、木造でも準耐火構造や省令準耐火構造の戸建てを探すとよいと思います。たまにですが、都市部には耐火構造(一般的なコンクリート造と同じ性能)の木造住宅もあります。

ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/9/5 18:44:59

基本的には一戸建て希望なので、耐震化住宅メーカーを探して見ます(^_^)

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/29 19:25:47
昭和56年に建築基準法が改正されて以降に建てられた住宅は、手抜き住宅でない限り阪神淡路大震災でも東日本大震災でも倒壊していません。
大震災の後で丈夫に残った中古住宅を購入するのが一番安心です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/29 15:28:46
耐震性能はよほど安いHMで無い限り、戸建住宅でも相応の
強度があると私は思いますよ。
お金に余裕があるのならば、鉄筋コンクリート造の戸建が最強です。
数年前の東北震災で思ったのは、今は地震による震災よりも
津波の方が危険な気がします。
地震はとりあえず置いといて、他のリスクなどを考えることを
お薦めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/29 15:12:21
賃貸でしょう。
マンションにも様々な問題があります。
耐震性だけで選ぶのは危険です。
知恵袋でマンショントラブルを検索してみた方がいいと思いますよ。

嫌なら引っ越しができる賃貸が、リスク的には低いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/29 15:00:10
耐震のマンションでも大地震が来たら大規模改修や建て替えをしないとこの先住めない被害を受けることがあるかもしれません。

戸建てなら自分だけの意志と資金で建てなおすのは簡単ですが、共同住宅だと住民の総意が必要になりもめることがあると聞いたことがあります。(´・ω・`)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/29 14:27:16
地震がすべての基準なのでしょうか?
耐震性に優れた一戸建てもありますよね。

どっちか自由に選べるなら、私は一戸建てを選びます。
実際に一戸建てを買いました。

庭の手入れとか楽しいですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information