教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 新築を購入して住宅ローン控除を毎年うけています、2900万を変動金利で借り入れをし、0.675%の元利金等で借りています。

借り入れて2年目ですが、共働きということもあり今後住宅ローン控除をめいっぱい受け、11年目で完済できる見込みですが、よくファイナンシャルプランナーがこんなに低金利なのにすぐ完済するのがもったいないと言います。

確かに団信に加入していますから、すぐに全額返済せずに貯金しておいて違う形で投資をし資産運用というのも理解できるのですが、必ずそれがうまくいくともかぎらないので、早く返して、その分の死亡保険がほしいのなら保険に加入したらいいと思うのですが、考え方がおかしいですか?

また、他社で住宅ローン最近30年固定で0.75という商品がでました。
借り換えてずっと借りる方が賢い選択でしょうか?
質問日時: 2016/8/1 12:06:29 解決済み 解決日時: 2016/8/4 06:30:55
回答数: 5 閲覧数: 1994 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/8/4 06:30:55
その考え方は、まともだと思いますよ。

普通の家庭では、それが理想なのに収入面でできなくて指をくわえているのが実情ですから、できるあなたは、うらやましがられるばかりだと思います。

住宅ローンだって借金には変わりないのですから、借金なんて、できるだけ早く返し終えたほうがいいに決まってますよ。

不測の事態に備えるなら、不動産だって充分不測の事態に備えた資産になるのですから、運用するつもりのない定期預金なんかよりずっとましな資産になります。

なにしろ抵当権の設定が解除された不動産なら、緊急時には、どこからでも超低金利の不動産担保ローンが一時的に借りられますからね。

一生に一度あるかないかの緊急時に備えて、ずっと住宅ローンを何年も払い続けたときの金利より、緊急時の一時的にまかなうローンの金利のほうが安いと思いませんか?

当然緊急時の話ですから、まともな人生ならそんな危機的な出来事は無いのが普通です。そんな時には多少金利の高いローンを一時的に借りたとしても、緊急時ならしかたが無いかであきらめられる範囲のはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/8/4 06:30:55

回答ありがとうございます。
やっぱり11年目で完済を目指します。
FPの人に色々と言われ悩んでましたが、確かに借金ですもんね。金利がどんどん安くなるので、借り換えをしようとも検討していましたが、主人の死亡保険も住宅購入前に加入済みですし、11年目に住宅ローン以外でもこのままなら蓄えもできそうです。ありがとうございした☆

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/8/3 10:40:12
>早く返して、その分の死亡保険がほしいのなら保険に加入したらいいと思うのですが、考え方がおかしいですか?


良いと思います。ただ、病気で保険に加入できなくなるケースもあります。
返済が終わった後に保険に入ろうと思った時に入れなかったらどうしますか?
保険が必要なら、今の段階で保険に入って繰り上げ返済するのが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/1 16:29:41
どんなに低くてもローン金利はローン金利。ずーっと支払っても銀行がもうかるだけで自分の得にはなりません。

しかし手元資金が全く無くなるのも怖いので、私ならとりあえず5年分繰り上げ返済して借入期間を短くし、1~2年後に金利の動向を見ながら残りを繰り上げすると思います。残りの資金は下手に資産運用を考えて痛い目に遭うより、利息はゼロに近くても定期にでもしておきます。ローンを完済し、手元資金も余裕があるならその時に運用を考えても遅くないと思います。

せっかく10年間返済した後に、わざわざ30年ローンに借り換える必要はないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2016/8/1 13:42:14
専門家
まったくおかしくありません。あえて完済せずに手元に資金を残しておくことのメリットは、おっしゃるように、それで運用できたらというのと、リストラ・転勤・親と同居することになった・住みたくなくなったなど、不測の何かがあった時にために手元資金をある程度残しておく、というところでしょうか。

こうしたことも踏まえて、なお、早めに完済することで安心を得られるならそれで問題ないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/1 12:16:04
私も、損得抜きに返せるお金があるなら完済したいです。人生何があるからわかりませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information