教えて!住まいの先生

Q 戸建てで2Fの窓や掃き出しは外出時・出勤時・チョットそこまで行くだけ。閉め切りますか?

新築一戸建てに引っ越ししたばかりです。
夫婦2人暮らし フルタイム共働きですが、私の職場が実家なんですがメチャクチャ近所です。
天気が悪くなってきたら洗濯物入れに帰りますし、仕事の手すきに買い物行ったり家の用事をしに帰ったりチョコチョコは帰ってます。

で、この時期・・・出勤する時、締め切っているより少しでも風を通したくて2Fの窓と掃き出し窓も開けています。1Fは人が通れないような窓は開けています。
親には物騒だから閉めたほうがよい。と言われるのですが、皆さんどうされていますか??

特に戸建てで日中家に誰もいない場合だったり、チョコチョコお出かけされたりする場合、どうされてますか?閉め切っておられますか?
質問日時: 2016/8/10 16:56:35 解決済み 解決日時: 2016/8/25 04:26:45
回答数: 5 閲覧数: 143 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/8/25 04:26:45
はじめまして。

敷地の広さ、外構をどうしているかだと思います。

こちらは敷地約100坪で門扉から玄関まで10メートル以上あるクローズ外構です。誰が見てもカメラだと気づくものを4台設置はしています。

近所に出かける際、二階の窓は若干開けて出かけます。

泥棒が入って火災になったら保険に加入しているので、保険使えば良いだけですよね。建物や家財の金額設定をMAXにしておけば、多少減額にはなるものの保険金を貰えばいいだけだと思います。

ご自身のストレスない環境を整え、マイナスになり保険が適用になるのであれば保険金を貰えば困ることはないですよ。

こちらは近場なら窓を開けて出かけます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/8/10 20:26:50
一種か三種かは知りませんが換気扇はついてないのでしょうか?

なぜ換気扇での換気は駄目なのでしょうか?

ケチなのですか?


窓開けてて泥棒に進入されまだ物色中な時に帰宅し鉢合わせて殺害される事件は多いと思いますが自分の家や自分は大丈夫との根拠はあるのですか?

見る人が見れば不在なのか在宅なのか直ぐに分かりますし、窓が開いてるのか開いてないのかは見ればわかります。
不在で2Fの引き違いが開いていればカモですよ。

泥棒は窓を割らずに進入したら大人しく帰っていくと思ったら大間違い。
証拠隠滅の為なら現場を離れる際に火を放ちます。
目ぼしい物が無ければ腹いせの場合も…

窓割って入ったら割った事実は隠せない為に火は放ちませんが…

もちろん、火は家族の不始末に思わせる為にコンセント周りを狙ったり…ね。

以外に泥棒は何処からでもはいれちゃいますから用心して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/10 17:15:06
基本、外出時は「すべての窓を閉める」のが常識ですよ。
家にいるときも鍵をかけるのがあたりまえです。

鍵開けておいても大丈夫なんてのは昔の話です。
中国人、朝鮮人窃盗団はいつでもやってきます。

留守宅なんてすぐわかります。

そんな空き巣の手口で案外多いのが、
工事業者を装って堂々とベランダに脚立をかけて二階から侵入する手口です。
ベランダの影になって窓割ってるの見えませんし、鍵が開いていれば大ラッキーです。

そりゃ極論で鍵しめてても壊されたら終わりなので同じだ!とか、
家じゅうの窓と鍵しめてたら「ただいま留守でございます」アピールをしてるようなものだから、ダミーで窓を開けておいた方がいいなんて言う人がいますが、留守かどうかなんて見りゃわかります。

そもそも鍵が開いている(=証拠を残さず侵入できる)なんて論外です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/10 17:14:10
閉めます。
2階に上がるのも簡単ですよ。
私が小学生の頃、兄弟とケンカするとよく雨どい伝って2階に上がり、自分の部屋に籠りました。
大人のプロならひょひょいのひょいでしょう。

唯一、階段の横滑りだし窓は開けています。人が入れない大きさで、なおかつ高さがあり、足場の全くない状況です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/8/10 17:00:33
風通しより安全優先で全部閉めます。
1階も絶対に人が通れないスペースなら大丈夫だと思いますが、よく1階の窓にある柵とかすぐにはずせますので注意してくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information