教えて!住まいの先生

Q 私のマンションのベランダ(10階)にたばこの吸い殻が1本落ちてました。

小さなことかもしれませんがすごく嫌な気分です。
恐らく隣人の吸い殻だと思います。上の階から落ちてきた可能性もありますが、隣人がたばこ吸う人なので(たまたま外からベランダでたばこ吸ってるのを見たのと、匂いからして)その人の吸い殻かなと。
私は綺麗好きなのでそういうのに特に敏感なのかもしれませんが、、

本人か管理会社に文句を言いたい所ですけど100%その人のかは分からないし、隣人なのでトラブルにもなりたくないし、、

マンションに住む以上こういうのは我慢するべきでしょうか?
普通に考えて、人が吸ったたばこが自分のベランダに落ちてるのってすごい嫌じゃないですか?
補足

関係ないかもしれませんが、私も旦那も非喫煙者ですがたばこに関しては全く否定はしないです。

質問日時: 2017/1/25 19:17:17 解決済み 解決日時: 2017/1/29 14:51:51
回答数: 7 閲覧数: 1297 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/29 14:51:51
気持ちよくわかります。

うちも吸殻はないですけど、臭いはしますね
非喫煙者なので、不快です。
まして吸殻などもってのほかです。

たしかにどこの人かわからないので、管理会社に吸殻の件を言って注意文でも出してもらったらいかがですか
吸殻を投げ捨てるなんて最低のマナーですよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/26 02:06:30
自分も経験ありますが、逆に同じように投げ返してやりました
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 19:56:29
タバコの吸い殻を、タバコ屋さんに鑑定してもらって、銘柄を判明させるといいよ。 それと同じのを吸ってるのが犯人です。 ゴミ出しの時に、その銘柄の箱と同じのが入ってるか、当人にバレないように確認したらどうかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 19:52:46
あなた・・・ 警察犬?(笑)
なんで臭いでわかるわけ??そんな奴いるか?
煙でならわかるよ?でも、時間が経った吸殻で、
相手が吸ってるたばこの煙で同じものって普通
判別できるか??それは警察犬レベルでしょ~
メンソールで吸ったばかりの吸殻ならわかるけど、
時間が経てばわからないと思うよ?ましてや、
メンソール以外のタバコで、時間が経った吸殻で、
隣の人が吸ってる煙で判別なんてできるかな??
まぁ、できたとして、隣の人が投げ込んだって事?
1回なら、上の人が吸ったタバコが落ちてしまい、
風であなたのベランダに入った、そう思う方が、
自然じゃない?これが続いたら管理会社に苦情!
そういうものでは?あなたトラブル起こす人ね、
そういう考えにすぐなる人は一戸建ての方がいい。
アパートやマンションは少なくとも共同生活よ?
お互いに譲り合って多少の我慢もするべきでは?
それが嫌でマンションがいいなら家賃100万で
最上階の警備員付きに引越しされては?と思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 19:51:21
管理会社に言って注意文を貼って貰いましょう。但し、犯人は解らないと思います。隣の人は怪しいが証拠はないので疑うのは止めておきましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 19:39:56
お隣の可能性は低く、上階(すぐ上の階の可能性も低い)の誰かが投げ捨てた吸い殻が風に吹き飛ばされて、お宅のベランダーに落ちが可能性が高いです。
誰が何を置くかわからないので、引火する可能性もあります。管理人に報告して投函か掲示板で注意してもらいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 19:32:02
旦那さんじゃないですか?だって普通は隣のベランダとの間には塀があるでしょう。警察ならDNA鑑定するけど事件じゃないので。まあ今の物騒な世の中お隣さんに恨まれないようにしてください、刺されでもしたら大変ですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information