教えて!住まいの先生

Q 新築マンション購入後後悔しています。 今後についてアドバイス下さい。 来年夏完成予定の新築マンションを25年ローンで購入しました。 63m2の2ldk庭、駐車場付きです。最寄り駅まで徒歩5

分。2千2百万円でした。

私は45歳で
妻が30歳で娘が8ヵ月です。

私の年齢もあり義父から以前より
早く不動産を購入するように言われていましたが
子供がなかなかできなかったこともあり
のばしのばしになっていました。

ですが娘が生まれたこと
もともと妻も身体が丈夫でないこともあり
頭金を少し負担するから
年内にマンションを購入してほしいと
義家族から説得され
半年探して先日ようやっと購入しました。

25年ローンで月7万5千円返済です。

この年でこの収入でというのもあり
まわりに相談出来ずにいましたが
最近になってまわりから
その金額なら家を購入するべきだった。
毎月の管理費、修繕積立金はバカにならないと言われました。

たしかにその通りだと思います。

修繕積立金が上がる前に売却して
中古の家に買い換えた方がいいとも言われますが
今後
どのタイミングで売却するべきでしょうか?

もちろん今後義家族とも話し合わなければならないですが
今回この金額でマンションを購入してしまったのは
完全に失敗だったと後悔しています。

今更遅いですが
今後についてアドバイス下さい。
質問日時: 2017/12/8 20:05:17 解決済み 解決日時: 2017/12/23 05:16:37
回答数: 8 閲覧数: 9463 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/23 05:16:37
年収はおいくらなんでしょうか?

こちらに、マンションと戸建ての維持費の比較があります。
http://president.jp/articles/-/16140?page=2

戸建ての方が確かにコストが安いのです。

同 じ 価 格 の 家 な ら。

我が家の近所だと、駅から同じくらい離れた場所に同じ㎡数の家を買うと、
1500万円以上の価格差がでるので、結局そう変わりません。

ライフスタイルの違いでマンションでも戸建てでも好きな方を、と思います。
地味にマンションは光熱費が安い、通信費が安いなどのメリットもあるので、マンションが一方的にコスト高、ということでもないと思います。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/12/9 15:39:27
安くて良いなーと思います。
一戸建てより住み易いし、何故後悔を?

一戸建ての維持管理は大変ですよ。
マンションの積立金と管理費の方がずっと安いです。

出来ることがあるとすれば、繰上げ返済ですね。
早く返して、親子でレジャーを楽しめば良いじゃ無いですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/9 15:30:44
私は中古で、安めで買って楽に暮らした方がいいわー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/9 15:15:45
ていうかね、やっと旦那が重い腰を上げてくれた!新築の綺麗なマンションに住める(≧∀≦)!って、ウキウキ気分の奥様に、やっぱり中古の汚ない家に住もうとか言ったら、ショックで倒れると思うよ。奥様の笑顔は、プライスレスなんだよ。売るのは、夫婦のどちらかが亡くなった時で充分。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/9 13:56:01
そもそも駅まで徒歩5分に2千2百万円で買える戸建てがあるんですか?

駅から遠い戸建を売却して、駅近マンションに老後住み替える・・・そんな時代になってますよ?

売り時は7,8年過ぎた頃ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/9 02:32:42
失礼ですが、年収はいくらですか?
マンションは購入して良かったと思いますよ!
うちは主人が30歳の時に、四捨五入で億ション買いました。初めは後悔しましたが、今は買って良かったと思います。
二千万代なら、月々10万にしたらもっと早く払い終わりますよ!
楽になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/8 21:08:33
年下ですが生意気にも参考になればと思いアドバイスさせて頂きます。

まずお金の面で賃貸マンション、分譲マンション、一軒家では専門家でも意見が違い、どれがお得かはその人の考え方次第だそうです。

マンションでは管理費や積立金がかかりますが、持ち家でも10年後20年後30年後のメンテナンスが必要ですので、自分でひと月2万円くらいは積立なければいけません。

まして中古の家を買ったらすぐメンテナンスしなくてはいけないかもしれませんよ。

固定資産税なども一軒家のほうがが高いですし。

それにどのような地域かわかりませんが、地域によっては町内の清掃や何かしらの集まりがマンション暮らしより遥かに多いと思いますので、奥さんの事を考えるとマンションの方が楽かもしれませんよ。

私は田舎なので回覧板や町内の集まりは多いし、町の会議に出ても30代の意見は通らず、じじぃ達の意見しか通りません。
なので、『私は来ても意味が無いのでもう参加しません』と言うと、ゴマをする感じで『まぁそう言わずに〜』と言われ、本当にムカつきます。

売買の事は詳しくありませんが、購入金額と売却した金額が変わらなければ、もう一度考える余地はあると思いますけど、差額が生まれるのならマンションだからこそのメリットもあるはずですので、よく天秤にかけられて下さい。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/8 20:15:57
マンションにもよりますが修繕積立金は5~7年後に1.5倍。10~12年後には2倍になります。営業マンに確認してください。答えられないマンションはいい加減な業者です。通常修繕積立金の長期の支払い金額は提示されます。そのほかにも固定資産税が掛ります。

あなたが売却をする頃には世の中中古マンションは捨てるほど有り、タダでも引き取り手はいないでしょう。20年後には3軒に1軒は空家になると言われています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information