教えて!住まいの先生

Q 戸建てか新築マンションか中古マンションで死ぬほど悩んでいます。 長文失礼します。 地方都市に住む30代の夫婦です。 現在、家賃12万円(駐車場込み)に私、夫、私の母、猫一匹で暮らして

います。もうすぐ子供が生まれるので今の場所ではかなり手狭になります。
別の賃貸に引っ越すパターンも考えましたが、そもそもペット可の物件が少なく、条件に合うところがまるでないので、マイホーム購入を決意いたしました!

田舎出身なので最初はなんとなく戸建てのイメージが強かったのですが、現在、中心市街地に自転車で5分あれば行ける比較的便利な場所に住んでいて3人共通勤しやすいです。デパートやスーパーも近く休みの日も快適です。出来れば今の場所からあまり離れたくない…そうなると土地はかなり高くて戸建ては無理。立地を取ってマンションにする?遠くても一戸建てにする?悩んだあげく、今のライフスタイルを考えるとマンションかなぁ。と一旦話はまとまりました。
主人も私も内装やインテリアにこだわるタイプで、本当は注文住宅に憧れがあったので、新築マンションより中古マンションで手直しして住む方が合ってるかな?と思い、中古マンションをメインに探していたのですが、マンション数が少なく手こずっています。
そこで新築の物件も視野に入れて探して見たところ、立地も間取もぴったりの物に出会いました!内装も好みで、おおーー!!って3人でテンションぶち上げです!笑
ですが、もちろん中古マンションに比べて値段がかなり高くて…悩ましいです!
そうなってくると、この金額出すなら少しだけ立地の条件を緩めれば戸建てもいけるんじゃないか!?いや、資産価値とか考えると立地の良いマンションのほうがいいのか?!なんてまたまた余計な事を考え出してしまって…。堂々巡りの日々です。

以下候補に上がっている物件です。
①中古マンション 立地○
築12年 3000万円 修繕積立金6000円 管理費12000円 駐車場8000円
この場合リホーム で500〜800万ぐらいかける

②新築マンション 立地◎
4700万円 修繕積立金と管理費と駐車場まだ未定だそう。おそらく全部で3万ぐらい

③一戸建て 立地△
50坪ぐらいの土地を2000〜2500万円で購入 上物で2500ぐらい?(上物の値段がざっくりすぎてすみません)

夫婦の世帯年収→1400万円(額面)
産休、育休中の世帯年収→1100万円(額面)
母からの生活費→5万円(あと5年は働く予定で、その後年金生活)
預貯金→700万円

長くなりましたが、皆さんなら以上の条件でどんな選択をされますか?あと、②③は金額的に無理しすぎでしょうか?①②の場合3LDKは必ず欲しいので、違う物件にしても相場はこのくらいです。個人的な意見で構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです‼︎
最期まで読んでいただきありがとうございました。
補足

すみません、母からの生活費は月5万円です。

質問日時: 2018/3/4 22:59:40 解決済み 解決日時: 2018/3/19 05:01:21
回答数: 11 閲覧数: 3094 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/19 05:01:21
内装にこだわるのであれば注文住宅だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/8 20:20:53
地方都市とありましたが、地震の事も考慮しておいた方が
いいかと思い回答させて頂きます。

①の中古マンションの場合は、築年数も是非考慮下さい。
購入価格面では、検討するうえでいいかと思います。

でも
2000年に建築基準法が改正され、耐震基準が改訂されています。

同じ中古マンションでも、2000年以降の物件とその前の物件では
法的な耐震基準が異なっていますのでご注意下さい。

参考までにお伝えしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/6 22:17:46
個人的には2ですね。マンションは長期的には、売却も視野に入れる必要が有ります。
また、新築は割高になります。

立地が良いと値段は下がりにくいので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/5 22:13:33
私の友人たちは、

一人は新築戸建てに、もう一人は中古の戸建て。
別の一人は新築マンション、
私は中古マンションに住んでいます。(出来すぎた話のようですが^^;)

お互いの家を行き来してみて感じることがあったので書かせていただきます。

まず、マンションですが…
3LDKでは、ご夫婦、お母様と生まれてくるお子さんの家族構成では
正直、手狭かなと思います。
ご夫婦、お母様がひと部屋ずつ。
お子さんが小さいうちはよいでしょうが
学校にでも行くようになると個室を与えることに。
さらにお子さんをもう一人くらい…と考えれば
マンションという選択肢は無くなるように思います。

マンションに住んでいる友人も我が家も同じような3LDKですが
どちらの家も二人暮らしなので
ゆったりと暮らせているのかな、と思います。

それから戸建ての友人ですが、
新築の友人は某住宅メーカーの注文住宅だったのですが、
アレもコレもとオプションを付けてしまい、
当初の予定よりも結局、予算オーバーしてしまって
家具などにはなかなかお金をかけられなかったようでした。
中古の戸建ての友人は、
広々とした二階建てを小ざっぱりリフォームして
家具などにもお金をかけるゆとりも…

これからお子さんが生まれて育っていくうち思わぬお金もかかってきます。
働き手が病気、なんてことも…
それにお子さんが育つのと反比例して
お母様がお年を召されていくことも考慮べきかな、とも思います。

もし自分が、あなたと同じ年代で同じ環境にあったら
たぶん中古住宅を買って少しはゆとりのある暮らしを選ぶかなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/5 11:37:08
1000万程度の土地を探すか、空き家を買って建替えても良いです。
解体費は150~200万あれば十分です。
マンションよりは戸建てが、将来的に安心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/5 11:26:09
私も30代で同じ内容で悩みましたが、
まだ30代なら、新築戸建が良いかと。
クルマ持ちなら尚更。
マンションは、やはり毎月かかるコストが気になります。
ペット可でも色々縛りがありますしね。うちは犬1匹ですが、将来的に多頭飼いしたいので、マンションは諦めました。

あと前住んでた賃貸の分譲マンションが、世帯数少なめの少し高級なマンションでしたが、修繕費で揉めてるらしく、夜な夜な話し合いをしていました。
多分修繕費が足りないって話だと思いますが、住人の総意がないと何も進まないのも、自分には合わなそうでした、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/5 11:00:50
東京で不動産仲介していますが私なら中古マンションかな! 子供が2人なら戸建てのがいいかと思いますが、将来子供も独立したら夫婦2人で戸建てとか大変ですよ。 あと戸建ての場合だと修繕や建て替えは全額自腹になるし。

あと全国で今起こってる現象ですが団塊世代の持ち家組の老夫婦が戸建てを売却して駅前マンションに住み替える人が多くなってきています。 やはり若い時は駅から離れた戸建てでも良いですが、老夫婦になった時庭付き戸建ては不便だと思いますよ。 地方はどうか良く解りませんが将来不動産を売却する時も今後独身が増えたり結婚しても子供1人までしか作らない将来を考えたら戸建てって将来需要が減ると思います。 家を20年後30年後売る時の事考えたら、買い手は今の小学生~大学生ですのでその世代がどんな家族構成になってるかにより需要がある家と無い家が大きく分かれてきます。 東京では今戸建ては23区の都心部でしか売れない現状で郊外は値を下げても売れない状況です。 駅前マンションは古くても売れる為
いずれ地方もそういう状況になりそうですよね? でも4人で住むなら戸建てかな? 3人や2人なら絶対に駅前マンションです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/5 08:30:04
私も中古戸建てに1票です!

私は田舎で新築戸建てが普通の地域ですから新築の注文住宅にしましたが、住んでみれば内装なんてどうでもいいですよ(^ω^;);););)

こだわって漆喰にしたり無垢にしたりしましたが、子供が小さいから傷つけるわ汚れるわ。。。

共働きで平日不在だからそんなに来客もありません(^ω^;);););)

結局、大事なのは立地と日当たりだなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/5 00:34:15
産休中は別にして、あなたが働き続けるのであれば
②も③も不可能な数字では無いですよね

世帯年収1400万あれば、少ないに越した事は無いですが
別に5千万の借入れも無謀な数字では無いとは思います。

となれば、余程「借入れは絶対少なくしたい」などの部分が
最優先時効出無い限り、①は消えますよね
立地を中途半端に気に入っている「中古マンション」を選択する
必要は無いでしょう

個人的には親と同居ですので、プライバシーも考え、
一軒家の方がベストかな?とは思いますが、親御さんも働いているとの事で
立地の大事さもあるでしょう

しかし現在の賃貸でその辺のプライバシー性も親御さんとの間で
問題がなければ②の選択も充分可能ですね

文面を読む限り、あなた方の場合「立地」がかなり優先事項の
ような気もします。理由はまず現状3人とも仕事を持っている事、
それによって家に居る時間がかなり少ない事・・です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/4 23:21:01
収入に対して貯金が極端に少ないのは理由があるのでしょうか?
管理費と修繕積み立て金は同額程度で合計400円/平米が標準で、
これより離れている場合は理由を調べる必要がありますし、
戸建てでも自分で同額積み立てる必要があります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/4 23:01:12
戸建ての中古がベスト。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information