教えて!住まいの先生

Q 持ち家って何が偉いの?

分譲マンションに住んでいますが賃貸派です。
持ち家信仰ってまだ残っていますよね。
大企業の転勤族みたいな人以外は賃貸だと貧乏人扱いされたり…何故なのでしょうか。

うちがマンションを買うときに不動産やさんに聞きましたが、今時の住宅ローンは年収の8倍までOKとか。諸費用とか諸々あるにしても年収300万の人でもざっくり2400万の物件が買えるわけです。
年収300万なんて誰でも稼げるわけですから、新築で見栄はらなきゃ誰でも買えるじゃん、って話です。

高級住宅地に住んでたり都会で広い家に住んでたりするなら「すげー」かもしれないけど、目くそはなくその庶民同士で、なぜ賃貸暮らしは下に見られるのでしょうか。
質問日時: 2018/4/6 00:17:20 解決済み 解決日時: 2018/4/20 04:42:43
回答数: 27 閲覧数: 948 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/4/20 04:42:43
普通に羨ましいし、凄いなーって思います。

良い車に乗ってる人がいたら 羨ましいし、金持ちだなぁって思うし



賃貸だから見下されたとしても、
べつに腹も立たないですよ。
なんだかんだで、普通に幸せだから
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2018/4/10 06:40:46
銀行が貸してくれる限度額まで借りてしまうとド貧乏な生活になりますよ。
年収300万で2400万の借金なんて頭がおかしいとしか思えません。
不動産屋やマンション業者の口車に乗ると破滅します。
私は年収750万で4倍のローンですが並の生活です。
苦しくはないですが。
年収300万は公営住宅に入れるレベルの低所得です。
買うのは身の程知らずですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/9 18:12:25
持ち家に住んでる人が偉いなんて思ったことなかった!
じゃあ、私は偉いのかな(・∀・)ニヤニヤ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/9 18:08:17
寒い地域なので断熱がしっかりしていて、防音もしっかりしていて、設備もそれなりの物が付けられて、それなりの平米数があって、壁紙とか造り付け家具とか好きなように出来て・・・って拘ったら持ち家になっただけの話。

賃貸は基本、安普請。
芸能人が住んで居るような月の賃料が50万、100万と言う賃貸ならそれなに快適性も高いのでしょうが、それは我が家には無理。

10万程度の賃貸では持ち家の様なクオリティは得られないです。
住環境から得られる生活の質、快適性の違いとでも言いましょうか。

偉いとか偉くないとかって問題ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/8 18:30:44
これからは、買った物件にどれくらい長く住めるかがカギかと。
オリンピック後の値段や資産価値、都会でも起こる人口減少を考えれば
1つの物件に絞って長居するのがいいのでは?
手広く何軒も所有したり別荘を持つのは、多税になるし、売れそうにないし。
今いるところを売却して次の物件、がいいと思いますね。
それを考えると賃貸の方が身軽に引っ越し、移住が好きな時期にできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/8 15:25:34
今時の住宅ローンは年収の8倍までOKとか。諸費用とか諸々あるにしても年収300万の人でもざっくり2400万の物件が買えるわけです。
→買えるかもしれませんがローンの支払いができるかどうかは別のもので、この年収なら無理です。(多くの場合金融機関の審査に通らないと思います)

もし給与所得者が退職後同じ場所に住み続けようとすると借家ではその家賃を現役時代と同じように支払うのは困難です。
退職後の自己破産予備軍になってしまうのです。

別に見下すとか偉い偉くないという議論ではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/8 11:59:34
あえて言うなら、信用情報機関には、居住形態の登録はされます。
カードやローンの申込書に居住形態の欄があるのは、そのため。

家賃の支払いは、金融機関によっては、借入の返済と同じ扱いを
するところもあるようです。
ローンであれば、信用情報として登録されていますので、明確ですが、
家賃の支払いは、滞納状況がわからないこともあり、その分
金額によっては与信に不利になる可能性はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/7 07:43:21
根付いて無い印象かと…。

地域性?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/7 07:38:06
東京の住宅街に住んでいます
賃貸などの不動産収入で生活している人もいるし
お客さんでもあるし、下には見てないと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/7 07:06:05
”今時の住宅ローンは年収の8倍までOKとか” しりませんでした。

なので、ずっと同じ土地で賃貸だと、頭金がないのかなぁって思ってしまいます。
だって、持ち家だと色々好きにできるでしょう?リフォームとかも。ペットだって自由だし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/6 16:46:28
別に下に見てませんよ。

転勤族で賃貸なんて、当たり前だと思うし。

うちは持ち家だけど、正直大地震などで倒壊したら、どうしよう、、、って思いますよ。
賃貸なら、「違う部屋借りよう!」となりますが、ローン抱えている訳ですし。

また建て直してWでローンを組むのか?と。

歳を取ったら賃貸なんて貸してくれないとかも聞きますけど、そうなったら購入すれば良い訳だし、老人ホームに入ると言う手もある。

私の友人で、裕福なのに家は買わないって人がいて、どうしてか?と聞くと、「もし子供がいじめを受けたら、すぐに転校出来るように身軽でいる」と言ってました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information