教えて!住まいの先生

Q 築27年の中古住宅を1450万で買う予定です。田舎の方で土地は58坪です。購入予定の不動産業者に聞いたら坪単価は10万ぐらいだとおもいますとのことです。

ということは築27年の木造の建物に約800万ぐらい払うということでしょうか?本では築20年を過ぎると、土地代の値段だけになるというのを見たのですが… 値下げ交渉はできるでしょうか? 一度聞いたところ、値段を下げたばかりなので難しいと言われました。
質問日時: 2018/6/6 11:11:49 解決済み 解決日時: 2018/6/6 21:07:14
回答数: 2 閲覧数: 200 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/6/6 21:07:14
以前、私が気になった物件は土地30坪・木造築17年で2780万円でした。
所有者の方と話をした際、ご主人からこっそり残額を教えていただくことができ、奥様と家内もキッチンなど水回りのデザインが気に入って意気投合しました。
その後、私と専属専任媒介の不動産屋のふたりで話しをしたところ、売れなければいずれ競売物件になる任意売却物件であるとのことが分かりました。

最初から任意売却物件と考えていて、5年以上そのエリアで探していた私は相場よりも高いことを指摘し、妥当な額である2280万円なら即購入を決めると告げました。
この金額はローンの残額や不動産屋の手数料を抜いても、充分おつりの来る額です。
しかし不動産屋は所有者に確認することも無く、鼻で笑うが如くその金額じゃ売れませんの一点張り…

最後に「間違いなく値下げすることになるからもっとこのエリアについて勉強したほうがいいよ」と言い、その場を後にしました。

その後、私は格安で好立地な土地を仕入れ、住むまでに中古戸建とほとんど変わりない金額で注文住宅を建てました。
2780万円の中古戸建は私が商談をしてから2年後に、2180万円で売れました。
所有者夫婦と偶然スーパーであった際、あの時に2280万円でも売ったのに…と言われました。
売れるまでの2年間で結局専属専任媒介の不動産屋を変え、新しいスタートを切るまでに時間を費やしてしまったことを大変嘆かれていました。

その不動産屋の担当者は商談時、同業他社から転職したばかりだったとのことで、1棟でかなり儲けを得たかったんだと推測されます。
売主の利益を間違った解釈で得ようとした結果、売却までに時間が掛かってしまうなんて馬鹿げてると思います。

質問者様もまずはそのエリアの相場を把握され、その物件が専属専任媒介の不動産屋であるかを確認した上で交渉に臨まれることをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/6/6 21:07:14

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/6/6 11:16:40
物件を内見した上で不動産業者に土地の値段と建物の値段がいくらなのか確認してみると良いと思います。

内見をした際に建物の付加価値(リノベーション等)をご自分の目で確認をされた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information