教えて!住まいの先生

Q マイホームが欲しいけど、住宅ローンが心配です。 夫34歳 正社員2年目 年収330万円 私26歳 パート1年目 年収400万円 3歳、1歳の子どもがいます。 夫が結婚前に借金しており、返済終

了してもう9年ほどたちます。しかし信用情報が残っているのではないかと不安です。三社から信用情報を取り寄せて記録はなかったのですが、当時使っていた携帯電話番号がわからないため、本当に信用情報を信じてもいいのかわかりません。

実は一昨年夫が私も所持している流通系のクレジットカードを申請し、通りませんでした。引っ越しして2年目、転職して2年目ということもあり通らなかったのか、やはり信用情報に記録が残っていて通らなかったのか分からず不安になっています。それ以来申請しておらず、現在もクレジットカードは持っていません。今は借金も浪費もなく、家族のためによく頑張ってくれていると思います。

しかしそんな夫ですから、今後夫名義で住宅ローンは難しいのではないかと思っています。私名義で…とも思っていたのですが、やはりパートでなので厳しいですよね。今の仕事がとても好きなので、私は正社員に転職することをまだ考えられずにいます。

とりあえず今はマイホームがもし買えるなら…と思いマイホーム貯金をしており、頭金として500万ほど用意できたら具体的に考えていこうかなぁと思っています。3年後ぐらいにはなりそうですが…。田舎なので土地自体は安いかと思います。マイホームを考えている市内でも坪4万〜14万とバラツキがあります。

このような状態ではやはりマイホームは厳しいでしょうか。
マイホームや住宅ローンにお詳しい方、似たような状況だったけどマイホーム建てたよという方、どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2018/6/11 21:58:54 解決済み 解決日時: 2018/6/26 04:52:23
回答数: 3 閲覧数: 1917 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/6/26 04:52:23
審査が通る、通らないの前に、そもそも難しいのでは、と思います。

マイホームはどこに、いくらくらいで取得できると思ってますか?
頭金500万だと、諸経費で消えますから、
土地が1200万前後(田舎)、建物1500万前後(超格安パワービルダー)、外構300万として、3000万借入。

年収330万ではそもそも通りませんから、(通っても2400万)あとはペアローンですが、パートでは属性がかなり落ちますので難しいです。

そもそも世帯年収が700万あって、3年で貯金500万はちょっと…
田舎の生活ではない(家賃が高い)のかなと思ってます。
となると一戸建ては更に厳しそう。

3年後旦那様は37ですから、組めて25年ローン。返済が月額10万は超えて来ます。
お子さんにもお金がかかる中、難しいのではないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/6/12 06:34:20
CIC,JICC,全銀協など信用情報調査で移動の文字は解約後5年経過すると消えます。
サラ金は7年以上掛かります。

消えてから審査される事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/11 22:30:38
クレジットカード通らない、ので、なんとも、ですが、多分ちょっとした田舎で、お二人の収入は十分にありますし、頭金が用意できるくらいに貯金ができてたら、通るのでは?と思いますよ、ローン額にもよるのでしょうが。その頃には、正社員5年目、と言うことになるでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information