教えて!住まいの先生

Q 3,500万の不便な家か3,900万の便利な家か悩んでます。

新築一戸建ての購入で、
バス停やスーパー等が遠く不便だけど収納も多く家自体は良い3,500万の家か
バス停もスーパーも近い便利な場所だけど収納は少な目の3,900万の家にするか悩んでます。

夫31歳 年収550万
妻(私)30歳 年収300万
現在妊娠中で育休後は年収が下がる予定です。2人目は考えていません。

預金は800万ほどあり頭金に300万前後入れようと考えています。
別途諸経費が250万ほどかかります。

年収を考えると3,500万でもギリギリかなと思うのですが、年老いたときに便利な土地の方が良いのと売るとなったときに3,900万の家の方が価値があるのかな…と迷っています。

皆さんならどうされますか?
ご意見よろしくお願いいたします。
補足

育休後は時短になり給与は減りますが正社員で働き続けるつもりで、正社員の仕事が難しくなっても何かしらパートで稼ごうと思っています。
頭金は親に援助してもらい500万は出せるかも。
マイカーは持っていません。レンタカーで良いと思っています。
それでも厳しいですかね?
これ以上安い土地となると夫婦共々通勤が困難となります。
現在賃貸で12万の物件に住んでます。
皆さんの意見を聞いてると、私たちくらいの年収は安いアパート暮らしか親と同居しか出来ない気がしてきました…

質問日時: 2018/7/9 13:59:14 解決済み 解決日時: 2018/7/19 04:48:04
回答数: 8 閲覧数: 294 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/7/19 04:48:05
色々つっこみどころがあるんですが、ひとまず試算します

定年まで29年として

支出
①住居費を除く生活費を月12万として29年で4200万
②旅費や家電や冠婚葬祭に年30万としつ900万
③学費1000万
④老後資金3000万
⑤車1台なら1500万
⑥固定資産税や修繕費1500万
⑦住宅ローン3500万+利息700万

支出合計
1億6300万

収入
夫550万×0.8×29年=1億2800万

3500万の赤字です。
「3500万でもギリギリ」なんて間違いで、このままでは家一軒分の赤字。400万差なんて誤差です

一方、妻が働くと
300万×0.8×30年=7200万
3700万の黒字です。もう一軒買えますね。

つまり今悩むべきは、できもしない夫単独でだの、誤差みたいなローンの差ではなく、「妻が働きやすいかどうか」。

不便な土地を買って車がもう1台必要になって(1500万悪化。割にあいません)、妻が仕事をやめたりしたら最悪です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/7/10 10:21:43
便利なほうが後々いいとは思います。
しかしどちらも今後反映するのか衰退するのか
よく見極めたほうがいいかなと思います(場所によっては
その後衰退するようなところもありますし、大きなスーパーが建てられたりと
環境が変わることがあります)
ただ、皆様も書いています通り、現在の収入では少し厳しい値段設定かと
思います。
主力で使われている銀行に、ローンシュミュレーションしてもらったり
ファイナンシャルプランナー(銀行にいたりします)に
家計を見ていただいたほうが賢明です。
持ち家は、固定資産税もさることながら、維持管理費(外壁や屋根のメンテナンス)
また、光熱費も上がります(家が広くなるので電気水道あがりがちです)
現在の家賃からみると払えるように思えると思いますが、
それは修繕などは自腹ではないためです。
また、お子様の成長に伴い色々な出費もあり(保険など、余裕がないローン計画だと
変動金利の時や、ボーナス時に苦しい思いをされます。
奥様が働きに出る前提ですがお子様が今後習い事などで秀でた場合は
中々そういった時間も取れず、また、子供が小さいと病気がちで何かと家を
開けられないなど現実的に不便もあります
さらに、保育所や幼稚園などにかかる費用も(いろいろかかります
土地ではなく家の価格を落としての一戸建てを検討するか、中古を検討されるか
兎に角一度 ファイナンシャルプランナーに家計診断をお願いしたほうが
良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/10 03:32:16
年収、頭金、預金、考慮すると、どちらの物件もキツイと思うです。
頭金少ないと、金利が割高になってしまうし。ローンはどこかしら通るでしょうが。通ればイイってものでもなくてよ?
無理なく返せるか、が大事だから。

ただ、単純に、物件的にどちらか、と言えば後者物件に魅力を感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 22:11:12
自分なら旦那の年収550万ならそんな高い家買いません、しかも高いのにバス使うような場所って…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 18:45:04
スーパーや病院、学校、駅までの距離など、便利な場所が良いですよ。
但し、これから子育てと教育費が掛かる事を考えると、別の物件にした方が良いかもしれないです。

基本的に、旦那さんだけの収入で住宅ローンの返済とか、家計費が全て賄えて、奥さんの収入は、貯蓄に回すなどすれば学齢に達した時、十分なお金が用意出来るのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 15:06:35
どれだけバス停やスーパー等が遠いか分かりませんが

10%といえば大きいです
現在の金利でも大変な違いです
ここは我慢の3500万円がりこうかと思います

上を見たらキリがない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 14:28:27
はじめまして。
不動産の価値は景気に左右されます。また、人口動向にも左右されます。が、毎日の生活において便利さは必要条件に値します。本来ならば便利な場所がよろしいかとお伝えするべきだと思いますが、今の年収の減少幅や家族の増加を考えますと両方とも再度検討し直すことがよろしいかと思います。年収の2割までで返済額を抑えることが目安になろうかと思います。ライフプラン作成して客観的に見てからご判断することがよろしいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 14:15:21
迷いますよね。
私の体験から考えると、歳を重ねてくると利便性が第1です。車の運転も無理がきます。歳を重ねた時にと思って郊外に買った家があるのですが、今住んでいる家が便利なので移る気はなくなりました。郊外の家は売ろうと思うのですが売れないです。

経済的なこともあり決めるのはご夫婦で決めてくださいね。参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information