教えて!住まいの先生

Q 金融業界に詳しい方にお聞きします。 スルガ銀行が年末までに潰れると言っている人たちは、金融業界のことを何もしらない素人だと思いますか?

そして今後何年経とうと、スルガ銀行が潰れるわけがないと思いますか?
質問日時: 2018/8/22 14:53:37 解決済み 解決日時: 2018/8/27 09:08:32
回答数: 7 閲覧数: 1096 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/27 09:08:32
銀行株がストップ安になるというのはよっぽどのこと。
過去にオーナー系の銀行(平和相合や新潟中央など)が乱脈融資で破たんした例を見ると、
あながち破たんリスクを考えるのもありだと思います。

ニュースにはなっていませんが、今日や明日の預金流出の状況も気になるところです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/8/27 09:08:32

ご回答ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/23 03:35:53
そもそも論として、この銀行の社会での存在意義がないって理由で潰すべきだと思う。金融機関でやってはいけないことのオンパレードです。収益どうのこうの引き当てがどうのこうのっていうレベルではないと思います。この犯罪集団を存続させるような金融業界なら、日本は終わりのような気がします。金融市場に対する冒涜です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/23 00:09:36
ひとつの考え方として、ひとつの会社が潰れるというのは無理なものに無理な考え方を長年押し通してきて、無理と主張した人のことも聞かず今になって力尽きて何もできなくなった。その結果倒産ということは有り得ます。ある銀行のことでいろいろな噂も流れているのか分かりませんが、自分の意見としては銀行が潰れることは考えにくいし、そういうことがあってもいけない。どの金融機関も随分以前から不良債権処理に終われ健全化を図って来たのも事実です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 22:46:46
銀行が潰れるとその取引先全てに被害が及び、会社なら倒産してしたいます。
だから謂わばもし経営破綻寸前でも誰かの救いの手で救済されます。
日本でもう銀行が倒産することは99、9%くらい希になると思います。
まあ株はストップ安付けましたが、来年度の当期利益が見物だと思います。赤が付くかどうかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 22:11:47
正直、この程度のことじゃ潰れません。

不正融資したものが全額焦げ付いているわけでなくて、大部分はきちんと回収されている。
それに、引き当てはきちんとされているわけだから破綻するほどのレベルじゃないですよ。

銀行の財務内容とかよりも、
一時の噂に流される人がいるけど、そういう人の行動が怖いだけですね。
無知な人の、無知な行動程怖いものはないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 15:30:48
当方もスルガ銀行口座持ってます。

潰れないと思うが、どこかの地方銀行に吸収合併される可能性はあると思うよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/22 15:00:45
そのデマが拡大し、それを鵜呑みにする人がたくさんいた場合その人たちが
お預けをやめ全額引き落としを、していったなら倒産もあり得るでしょう。

まあ、なんにせよネットで軽はずみな発言をしたがためにってのはよく聞く話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information