教えて!住まいの先生

Q 夫婦合わせて年収が700ないくらいです。

給料は少しずつ、あがっていきます。
子供はいません。これからです。

3千万の住宅ローン 35年予定です。
繰り上げ返済も視野に入れてます。
マイホームの為に月に8万~10万の貯金をしてます。
そして、そのお金を諸費用等に少しでも多くあてたかった為
お金をなるべく貯めてから
二年か三年後に購入予定でした。
予定が急にかわり、100万ほどしかない貯金の現在で建てる事になりました。

建てるとなると
頭金なし、ボーナス払いなし
月8万ちょいの返済
もしくはもう少しあがるかも。

現在家賃はもっと安いです。

旦那は家を建てると言い
二年後、三年後に家を建てるとなると
そこまでの家賃を払わなくてはならない。
お金をどぶに捨ててるようなもの。
もったいなさすぎる。と
そのぶん、家を建ててローンを払い
その二年後、三年後には一戸建てに住んで、思い出ができてると。

言ってる事はわかるんですが、私は不安です。

都会と田舎の違いだ。と…
こっちは若いうちから家を建てるのが普通。
自分たちみたいなので家を建ててる人なんて、くそほどいる。と…
家を建てるってなれば、周りからおめでとう、と祝福される。
現在も、会社や旦那の実家は
建てろ、こーゆーのは、早いうちのほーがいい。
ふみきらないと、建てらんない。等と言われてるそーです。

土地もみつけ、今はローンの仮審査、間取りを決めてる最中です。
このままいけば、きっと9月には家が建ちます。

同じような状況で家を建てられた方いますか??
建ててみて、生活をしたその後の意見を聞きたいです…。
質問日時: 2019/1/19 08:58:36 解決済み 解決日時: 2019/1/24 03:26:51
回答数: 6 閲覧数: 465 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/1/24 03:26:51
去年に頭金ほとんどなしで3150万の住宅ローンを組んだものです。

うちは嫁が専業主婦なので僕一人の単独で住宅ローンを組みました。
34歳で年収650万です。
まだ、住宅ローンを組んでまもないので的確なアドバイスは出来ないですけど、いくつかアドバイスできる所はしようと思います。

まず、これから子供を作る予定があれば夫婦で合算しての住宅ローンはやめた方が良いです。
夫婦で合算して借入額を出せばもちろん増額が期待できますけど質問者さんが妊娠、出産、育児と数年は働けなくなれば旦那単独の収入で多額の返済をしないといけないのでかなりキツイですよ。
妊娠しても出産間近まで働いて出産後もある程度短い期間で職場復帰すれば大丈夫でしょうけど僕にも子供がいるので分かりますが妊娠、出産、育児は本当に大変なので頭で描いてるようなスケジュールではまず進みません。
なので住宅ローンを組むのなら旦那単独の収入で毎月きちんと余裕を持って返済できるだけ借りた方が返済プランは立てやすいです。

次に一戸建ての購入は旦那さんの言う通り勢いがないと買えません。
もちろん先ほど述べた通りムリな額を借りるべきではないですけどそれでも数千万の買い物なので冷静沈着になっていてはとても買える額ではないですね。
今なら消費税8%で住宅が買えるので今のうちに買うのは大いにアリだとは思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/1/24 03:26:51

色々とありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/1/19 15:37:38
諸費料は用意できるのであれば良いと思うのですが、年収700で頭なしだと三千万のローンはまあギリギリの線だと思うのですが、これ以上はいっぱいいっぱいの状況のローンになりますね。業者はローン通そうと必死ですけどギリギリのローンは何かあると立ちいかなくなります。今回のギリギリの線というのは余裕を見て借りるギリギリという意味です。実際にはもっと借りられるでしょうけど。問題は二人合わせてという事でしょうね。例えば子供ができた。どちらかが病気になったと考えると少し不安があります。個人的には賃貸も持ち家もどちらも変わらないと思ってます。持ち家にかかる固定資産税は結構かかりますからね。ローンの返済額が賃貸料より上がってさらに固定資産税ですから出費はかなり上がると思ってください。諸費用は払えない場合別途諸費料ローンを組むことになり金利が消費者金融並みの金利になるため絶対避けるべきです。ただ個人的意見ですが悩んでいると色々考えてしまって決断が難しくなってしまいます。良いこともあるわけで、ある程度の勢いとタイミングっていうのも大事かなと思います。ローン審査通った時点で月の支払いと固定資産税がどの程度か、くらいは計算して充分いけるのであれば良いのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/19 14:51:44
夫婦合わせて700万ですよね?でもいざ奥さんが妊娠してしまうと 年収はそうもなくなると思います。そうなると大変ですよ。
うちは3700万借りましたが 子供の貯金も合わせて 11万ぐらいです。
土地と建物がそのぐらいですめばいいですけど
うちは旦那が定年前にローンが終わりますから 繰り上げ返済も考えてます。 家の為には退職金とか使いたくないですし 家賃を払うよりも 家を買った方がいいですよ。 アパートかマンションかわかりませんが 自分のものにはなりません。 持ち家があれば財産にもなりますよね? そこは夫婦で考えてみて下さい。 奥さんを入れない計算の方がいいと思いますよ。若いうちにと言ってますが いくつかは分かりませんが うちの旦那は26歳で家を建てました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/19 13:52:59
質問者様のお気持ちもわからないではないですが、具体的にはどういった点が不安なのでしょう?

引っ越す予定や親と同居する予定がないなら家は買うことになると思います。賃料が安い社宅とかならだしも、家賃を払うのは旦那さんの言うとおりもったいないです。

あとは収入の見通しと家の予算だと思います。3000万を借りたら8万ではすまないですよ。固定資産税がかかりますし、8万はおそらく変動でいまは金利が底ですから、いずれ必ずあがります。10~11万はかかるとみておきましょう。

700万の夫婦の内訳がわかりませんが、3000万の戸建と車を所有するなら収入減はきついですので、共働きがマストにはなると思います。子供ができても仕事を辞めてはいけません。もし奥さんも年収300万とかあって、妊娠時に体調が悪くなって仕事をやめることにでもなれば、相当お金はきつくなることを覚悟しておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/19 11:51:57
家賃を払いながら貯金するよりも、利息を払いながら住宅ローンを返済した方が安いです。今は金利が安いですから。

でも、頭金はなくても良いですが現金で用意しなければならない諸経費が200万ほどかかるかもしれません。

それよりも、多少の家賃を節約するために、十分な準備もなくテキトーに家を建ててしまう事の方がリスクが高いです。
一度建ててしまえば、立て直すことは簡単にはできません。
家は3度建てなければ納得できる家はできないと良く言われますが、それはかなり大それた言い訳だと思います。
建て替えられないのだから、絶対に失敗は許されません。
そこは何としても慎重に時間を費やして、ご家族が納得する家を作る事を最優先にするべきでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/19 09:28:15
頭金や諸費用については、貯める意味がありません。逆効果です

毎月10万しか貯金できないなら年120万。オマケで2倍して240万貯めて頭金に使ったとしても、減らせる利息は45万程度です。

今の家賃が4万なら普通に赤字。

住宅ローン控除等も加味するなら、家賃2万でも厳しいです。
「ローンを楽にするために我慢して金を貯めている」つもりなんでしょうけど、実際は「家賃を払うために我慢してローンを苦しくしている」だけですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information