教えて!住まいの先生

Q 40歳女性(勤続18年・年収340万)で、2000万の住宅ローンの仮審査をしたのですが、35年ローンは不可で29年以内ならOKと言われました。 うちは夫婦と子供2人の、4人家族です。

現在は家賃8万5千円の賃貸(地域の相場より安い)で暮らしているのですが、思いきって2500万くらいの 一戸建てを買おうか検討しています。
貯金は ちょうど1000万あり、このうち600万を頭金と諸費用にあてるつもりです。
夫の年収は270万ですが、勤続年数も短いので、
ローンは妻である私ひとりの収入で、仮審査してもらいました。

35年ローンは不可で、29年以下なら良いと言われたのですが、私の信用度が低いということでしょうか?
銀行しか理由は分からないと思いますが、一般的に考えて、40歳なら35年ローンは組めるものですよね? 不動産屋さんにも事前に、35年で全然いけますよと言われていたので、結果がダメだったことにショックを受けました。
29年ローンだと、月々の返済は 7万弱となり、現在の家賃よりは安いですが、プラスで税金や修繕費がかかるようになることを考えると、厳しいのかなと思えてきました。

また、夫は一生、精神科に通院しなくてはいけない持病があり、生命保険や医療保険に入れません。
(鬱などではなく、てんかん のような発作を抑える薬を飲まなくてはいけない。)
ですので、もし大病や大怪我などしてしまったら、家計から高額の医療費を捻出しなくてはいけません。
このことは銀行には告知していません。ローンを組むのが私一人なので、知らせなくても大丈夫かと思いましたが、後々、問題になりますでしょうか?
ちなみに夫は、家は共同名義にしたいと言っています。夫自身はローンが組めず、名義も妻だけになると、住ませてもらっていると惨めな気持ちになるし、万一 将来 離婚になったときに、自分には何も残らないと心配しているようです。

上記のような問題もあるので、住宅購入は無謀なことにも思えてきました。
とはいえ、このまま40年以上も家賃を払い続けていくことも不安です。
賃貸に住んでいても、夫の医療費のリスクは同じですし、それならば、一戸建てを購入した方がいいでしょうか。
便利で人気のエリアなので、仮に将来、土地を売りたいとなったときは、買い手は見つかると思います。
子供の教育費は、私の親が援助してくれるので、そこは ありがたく思っています。


いろいろ勉強不足ですが、アドバイス・ご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2019/2/2 08:42:09 解決済み 解決日時: 2019/2/2 22:54:38
回答数: 5 閲覧数: 594 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/2 22:54:38
年収がネックになってそうですね。

でも、銀行によって基準が違うので後いくつか審査してもらったらどうですか?

金利などの条件によっては借入を多く(頭金を少なく)した方が控除が多くなることもありますし、団信も違いがあるので複合的に考えてみたらどうでしょう。

旦那さんの事も話してみたらどうですか?借入するとしたら、長い付き合いになりますから、選択肢は多い方がいいと思います。

あと、旦那さんの保険ですが入れるのありませんか?

ウチは夫婦揃って精神疾患持ちですが、入ってますよ。
勿論、持病なしの人に比べると不利ですが、入ってないよりかなり安心です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/2/2 22:54:38

皆さま、ご回答ありがとうございます。
お一人お一人にお礼を申し上げられず、すみません。
とても傷つくご回答をくださった方もいて、
意気消沈しております。

今は時短勤務をしているので、将来は年収も増える予定ですが、甘くないことを再認識したので、頭を冷やそうと思います。

精神疾患があっても入れる保険があることを教えてくださってありがとうございます。
相談してみます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/2 18:41:21
信用度が低いということだと思います。
また、銀行には持病を告知しろと言われているのでしょうか??告知義務違反で融資を即時取りやめで一括で返せということにもなりかねません。

知恵袋の質問分を見る限り、文章もまとまっていなく、あまり年収は上がらない人材だと思いますで、
悪いことは言わないの購入は辞めましょう。

賃貸の方がトータル費用は安いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/2 17:02:38
まず、銀行の査定は、各銀行によって違う、時期によっても違うから
ギリギリの人は何度も足を運ぶことが必要

40歳で年収340万って、結構厳しいねぇ
75歳まで働く気あります?
75歳になった時に今の年収を維持できると思ってます?

それと、夫の医療費で不安が出る可能性がある?

なおさら、賃貸のほうがいいですねぇ
ローンの支払いが滞ったら、黙って待ってくれるとでも思ってますか?

賃貸より早いですよ?法的手段に出るのは
銀行から金借りるなんてね、ヘタなヤクザから金借りるより怖いと思ってないとダメよ
執行力が強いからね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/2 13:31:41
自分は、44歳で35年ローンを労金でくみましたよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/2 11:21:09
40歳から銀行さんは、審査厳しくなると聞きます。年収が高いなら別ですが。
別の銀行だった、35年ローン大丈夫って言う所もありますよ。
また、ペアローンし団信ワイド対応している銀行を探してみてはどうですか??
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information