教えて!住まいの先生

Q 免震構造のマンションについておたずねします。聞くところによると、地震には強いけれど、台風などの風には弱いそうですね。何でも上の方の階は、台風などの強風でかなり揺れるそうですね。それ

はなぜでしょう?また、何階以下なら大丈夫という目安のようなものはありますか?現在は木造一戸建て住みですが、先日の台風で建物が倒壊するのではないかと思うほど揺れました。マジでビビりました。免震構造のマンションを検討中ですが、風の問題にぶち当たり困っています。不動産会社はセ―ルスト―クなのでイマイチ信用出来ない面があるので、質問を投稿してみました。ヨロシクお願い致します。
質問日時: 2019/10/25 01:48:53 解決済み 解決日時: 2019/10/27 12:47:35
回答数: 4 閲覧数: 309 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/10/27 12:47:35
免震が目指しているのは全く揺れないことでは無く
家具などが倒れない程度に揺れを抑えるという事です

逆に言えば家具が倒れない程度には揺れるような遊びをわざと持たせた構造とも言えます

なのでこのことを十分理解して揺れてるけど大丈夫
なんなら揺れてるからこそ安全と思える人向けと言えるかもしれませんね

実際どんなに揺れても台風の風では倒壊などということはあり得ないでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/10/27 12:47:35

ご回答ありがとうございました。とても納得しました。耐震や制震とは真逆の発想ですよね。階は上の方だろうが、下だろうが、あまり関係なさそうです。あとは慣れるしかないっすよね!とにかく倒壊しなきゃ良しとします。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/10/25 18:02:30
風に限らず、免振は揺れますよ。
大きく揺れて建物が倒壊しない様にしている代りに、風や微妙な地震でも揺れます。
理由としては、建物の基礎と上の構造物の縁が切れているからです。
実際には切れているというか、免振装置(ゴムやダンパー)によって繋がってはいますが、それによって地面からの直接の揺れを軽減するシステムだからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/25 08:19:06
①、耐震高層建物でも免震装置を付けた共同住宅にあっても同様で、
総ては地質調査報告書に沿って、地盤改良杭や岩盤層の厚い地層を
基礎の支持地盤と構造躯体、風圧、地震とも構造計算をしています。

②、総てで「構造計算の安全率」が如何だか、また、工事監理者と
工事の施工管理をしかです。それを口頭の説明ではなくして、簡単
な要点を書面の提示や工事完了の検査済証の写しを求めることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/25 08:09:13
ざっくり言うと免震はトキで耐震はラオウです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information