教えて!住まいの先生

Q 医師です。新築の投資マンションをローンで買ってしまいました。エスリードの物件です。先輩医師がみんな購入していたため深く考えず契約してしまったのですが、ネットの評判を後で見て後悔して

います。
エスリード担当者によれば、こちらの負担は手付金のみでその後は家賃収入とローン返済額がトントンとなるとのことでした。また個人事業主となるため経費が使えて節税効果があると。ただ、物件の価値は今後下がっていくでしょうし、怖いのでなるべく早く手放したいです。
手付金を払って契約書にサインしてしまったので、マンション売却の税金が下がる、購入5年後にマンションを売るのが最善策と思いました。ローン返済額は今のままで、売却した時に帰ってくるお金で一括返済しようと思いますが、5年も経つと物件価値が下がってこちらの負担は多くなるでしょうか?
また他に良い案はありますでしょうか?それとも、手付金を捨てて今からローン自体なしにすべきでしょうか?
こういったことに詳しくなくアドバイスいただけたら幸いです。よろしかお願いします。
質問日時: 2019/11/12 16:53:28 解決済み 解決日時: 2019/11/19 16:36:05
回答数: 9 閲覧数: 1908 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/19 16:36:05
俺も昨年まで投資マンションの営業してたけどエスリードって大阪の?
俺は東京の悪名高きワンルーム販売の会社に12年いたけどエスリードも
大概に悪名でしたね・・・

俺なら手付捨ててでも買わないよ!

因みに現在どこの業者も販売してる例だと2700万のワンルームの
場合原価が1900万で800万位が利益です。
そのうち営業マンの歩合が100万位が業界の相場ですね。

で、節税になるのは最初の2年だけだよ・・・実はね!
初年度は不動産登記費用やら色んな経費が大きいから年収1200万位の人
で大体住民税と所得税で35万位は還付される。

2年目は大体20万位の節税で3年目は5万とかです・・・

買うこと自体がダメではないのですが場所次第ですよ
でも今の時代は最高値ですので損しますよ。

例えば15年位前だと東京でも人気の自由が丘の駅前や代官山や赤坂
ですら22平米で駅前が新築で2400万で買えた時代です。

この時代に買った人は一等地は空き家にならずしかも今売れば3500万位
でも売れるので得です。

場所次第と値段次第だけど不安なら絶対に買わない方が良いよ
ま~営業マンに脅されて買わされたのかも知れんけど・・・
一回契約したら死んでも解約させないのがこの業界の営業マンです!

ちなみに営業マンの3割は中卒ですよ!5割が高卒で大卒は内勤です!
投資マンション業界は基本電話営業で売れない社員は朝5時から夜12時まで
電話を頭にテープで巻かれひたすら電話です。

アポイント入ると死んでも契約させます! 俺の会社は警察呼ばれるまで
粘らないと部長に木刀でボコボコの刑でした・・・

ま~社長自体シャブ中で営業マンもシャブ入れながら電話営業
している様な輩でしたから・・・
でも12年も働いてたけど売れたから年収2千は確保できてたよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/11/19 16:36:05

皆さまありがとうございました。良い勉強になりました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/19 02:01:17
>良い案

何を持って、良い案なのでしょうか?

お金を使えば景気が良くなりますね。

お金を使えば税金が回るので国庫が豊かになりますね。

いい案だといえばいい案です。


>節税効果
節税は基本、損するから税金を負けてあげるですよ。

>5年も経つと物件価値が下がってこちらの負担は多くなるでしょうか?
5年どころか、契約した途端に中古物件になりますから下がりますね。

個人的には手付を投げて、話から撤退します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/17 11:17:31
そもそも売却益が出ないから、
すぐに売っても節税とかは関係ないよ。
むしろ損切りしたほうが節税にはなる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/13 22:59:01
高収入の医師や弁護士は、皆さん、新築投資用マンションは損はするけど、税金対策になるから購入するのです。

儲からないのを知っていて皆さん、購入するのです。
それ以上に税金対策が出来るようになるのです。

先輩医師に聞くと良いと思います。
高収入の方は羨ましい!

どうしても嫌ならば、手付金流しで解約した方が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/13 17:31:01
絶対に本契約はしてはいけない。

手付金は損だが、それだけだと思えばよい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 19:34:15
先生!。。お金有るんだからそんな心配無いしょw。(^^♪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 18:43:30
周辺の新築の入居率をみてから判断すればいいとおもいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 17:29:33
ま、相当いい場所じゃないとね。
基本新築で、そんなんで、トントンになることはありません。
安全をみるなら、手付流しです。
ただ、節税対策こみなら、どうかはしりませんがね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 17:06:56
手付流しで
解約した方がいいと思います。

立地がかなりいい場合は、
このまま購入することも
もう一度考えても
いいかもしれませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information