教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン減税について。ネットで調べると、住宅ローン減税が適応の10年は繰り上げ返済しないって書き込みをよく見るんですが

、それってお得なんですか?
繰り上げ返済したほうが、
残高に対する利子が減るんで、
繰り上げ返済したほうが全然いいと思うんですが、間違っているでしょうか?

年40万しか控除されないってことは4万くらいしか返ってこない計算であってますか?

私は築浅の中古マンション購入予定です。
質問日時: 2020/1/18 10:34:36 解決済み 解決日時: 2020/1/19 13:42:17
回答数: 3 閲覧数: 180 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/19 13:42:17
>それってお得なんですか?
>繰り上げ返済したほうが全然いいと思うんですが、間違っているでしょうか?

↑「利子>控除額」の場合のみ、逆なら繰上返済しない方が金銭的には得。前提をよく読まれた方がイイかと。

>年40万しか控除されないってことは4万くらいしか返ってこない計算であってますか?

住宅ローン控除は、税額控除。所得控除と勘違いされてるかと。

>私は築浅の中古マンション購入予定です。

年40万と言うのは、一般住宅で消費税が10%の場合の上限。
築浅のマンションなら、上限は30 or 20万の可能性もあります。

------------------
書き方からも、基本的な部分の認識が抜けてる印象ですので、各サイトや国税庁のHPをよく読まれた方がイイかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/1/19 13:42:17

詳しくありがとうございました。よく分かりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/19 13:39:12
所得控除じゃなくて、税額控除なので40万返ります。

でも、主さんは所得税を4万しか払ってないなら、
4万しか返りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/18 10:41:15
住宅ローン控除は 税額控除なので、
最大で、所得税・住民税が 40万やすくなる。

所得控除とは違います。

で、金利の1% が限度なわけで
金利が1%に満たないならば、 繰上する意味は
たしかにないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information