教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入の時に気をつけることはなんですか?

質問日時: 2021/3/2 00:01:01 解決済み 解決日時: 2021/3/5 09:10:03
回答数: 2 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/5 09:10:03
仲介業してるけどやはり適正金額かどうか?

それと管理費修繕費の世帯合計滞納額が幾らか?

まず例えば築20年で40世帯クラスのマンションで滞納0など
無いです。

酷い物件だと20年40世帯で合計滞納額500万とかありました
平均だと上記の規模のマンションなら30万位が平均の滞納額
ですね。

管理費修繕費の滞納額は築年数と世帯数により相場はあるけど
合格ラインは上記の規模のマンションで50万未満ならOKレベル。

それと1点良く新耐震基準が良いと言うけどそこも注意です!
バブル期の1988年~91年のマンションは特に注意。
このころは新耐震基準ですがマジで欠陥が異常に多かった時代ですよ。
バブル期はとにかく建てたら即日完売が当たり前で、完売して
次から次に急いで建ててた時代です。

当然今の時代みたいにネットも無くコンプライアンスなど
ありません! 欠陥住宅でもネットが無いしやりたい放題の
時代です。 事実私も目黒区とか渋谷区でバブル期の物件
売るけど酷い物件かなりありますよ・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/2 07:04:36
面積、階数、総戸数、立地、駅徒歩何分、機械式駐車場の有無、管理費、修繕積立金、エレベーターの有無、掲示板の掲示物の確認などの情報が重要です。

面積→質問者様の生活に適した面積か。
階数→自室が災害時に問題ない階か。1階は浸水、高層階は災害時のエレベーター停止の問題あり。
総戸数→100戸程度が経済的という考え方があります。
立地→ハザードマップ確認、南向きが理想。
駅徒歩→10分以内。
機械式駐車場→金食い虫。
管理費→豪華すぎる共用部は管理費が高い。
修繕積立金→200円/㎡程度が適正。
エレベーター→4階以上であれば必須。
掲示板→騒音トラブルの掲示などがないか確認。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information