教えて!住まいの先生

Q 居留守を使って損害まで与え続ける店子に関する質問ですが、回答が無かったので再質問します。

① 大家や管理者には、店子に対して居留守を使うなと要求する権利や資格が無いのでしょうか?

② 店子が居留守を使った事によって、この間に与えられた、経済的損失を補償しろと要求できませんか?

③ 以後、二階の玄関の扉の鍵を撤去する権利は、大家や管理人には無いのでしょうか?(左右の二部屋共に、玄関と別に各部屋の扉に鍵はあります)

④ 以後、二階の玄関の扉に来訪者に対して「二階の1号室住民は来訪者に対応しない自由、居留守を使ってプライバシーを享受する権利があると主張している」「一階の居住者は大家の身内だが二階の玄関の鍵を持っていないし、当該住民が居留守を使っても対応のすべがない」「一階居住者の在宅ワーク・内職の支障となるので、二階居住者に関する要件で訪問するな」みたいな内容の告示を張り付けても問題ありませんか?


詳しい経緯は以下の通りです。
警察、電気、ガス、水道、NHK等の公的機関・準公的機関からの来訪者を拒絶する、居留守を使う権利って、店子の立場で存在するのでしょうか?
私は人生の半分近く、外国で就学・就労していたのですが、昨今のコロナウィルス騒動の所為で、帰国を余儀なくされ、親戚の所有する築約70年弱の空き家を管理する代わりに、無料提供してもらい、一時的に日本に滞在しています。
そこで私はその空き家の1階(1部屋)に居住しつつ、2階(2部屋)の空室だった2号室を私の荷物置き場として利用中なのですが、1号室にやや問題のある店子がおり、悩みの種となっています。

その悩みとは、2階2号室に住む70歳前後の店子が、安全点検に来た電気・ガス・水道の担当者、巡回カード作成とそのすり合わせ・確認にやってきた警察官、受信料徴収の為に来たNHKの受信料徴収員等の来訪者に対して、居留守を使い、応対しない所為で、一階に居住する大家の身内と言う事で煩わされてしまっている事です。
おまけにこの70年間の店子らが紛失した所為で、鍵の無い、本来施錠してはならない二階玄関を、一人しか住んでいないからと、内側から施錠して締め切り、私が来訪者を入れて、直接その店子の部屋の扉にノックさせようとしても、出来ない状態が続いていました。
そんな店子ですが、居留守を使っているにも拘らず、屋外でも聞こえる程の大音量でテレビは見ているは、一階の玄関や屋外からも聞こえる程の足音や上下水道の使用音が聞こえているため、公的機関・準公的機関からの来訪者、特にNHKの受信料徴収員から、何故応対してもらえないのか、何か問題でもあるのか。大家として管理しろとか、ひどく煩わされています。
まぁNHKの受信料徴収員にしたら、勝手にアンテナを設置して、電波を受信し、テレビを堂々と視聴しているにも拘らず、受信料を払わない上に訪問に応対しないなどと言う態度に激怒しているのでしょう。大家の身内と言う事で、とばっちりの如く、当たられてしまうのです。
しかも一時滞在・避難な為、仕事・低収入が無いので、滞在費用の足しにと内職をしているのですが、その仕事が決まった時間にスタンバイして、貸与された専用PCとポケットWi-Fiを利用して翻訳通訳をすると言うものです。ところが、抗議の来訪に対応させられ、特にNHKの受信料徴収員は庭まで回り込んで縁側や書斎の机の目の前の窓までやってきて、叩いて無視するなと言わんばかりに二階の店子の件で話をしたい、二階の玄関を開けてくれと来るものですから、作業を中断させられたり、着手出来なかったりしたものですから昨年十一月末から、一回1020円、合計七回7140円を稼ぎ損なってしまったのです。

一応、大家(10年位前から痴呆だったものの、介護認定を拒絶し続けて来た所為で、要介護1認定を最近やっと受けられた高齢の親戚)に伝え、管理の件でと呼び出され、書面で二回ほど、改善要求をしたのですが、完全無視。
その上、大家が店子から直接電話をもらったらしいのですが、大家も痴呆の所為か、全く私への指示を覚えていなかった上に、私がトラブルを引き起こしたと言い出す始末。
そして何と、来訪者に対応しない自由、居留守を使ってプライバシーを享受する権利があるとか言い出したそうなのです。
勿論、自由と権利は認めないわけではないのですが、世界中どこでも、他人に迷惑をかけない範囲だと思います。ましてや経済的損失を与えるような形での自由と権利の行使は認められないのではと考えています。
補足

正直、電気の安全点検(漏電の検査?)、ガス管の点検、上下水道の管の点検等は家屋の安全にかかわる重要な問題です。

また二階2号室も、そこに置いてある私の荷物の管理、換気、掃除等も半年以上出来ていない上、二階の雨戸の戸袋、雨戸と窓の間に鳥が巣を作っているようで一階の縁側や庭には羽毛や糞が散乱し、衛生的にも良くありません。

おまけに深夜になると、明らかに人間でない足音?、「カサカサ」と擦るような摩擦して移動する音が一階でも聞こえてきて、小動物かやや大型の虫が住み着いているのではと思うと、早急に手を打ちたいのですが、この半年以上、居留守を使われてしまっている所為で、確認が出来ない次第です。
勿論、この店子がペット?を飼っている可能性も考慮しなければならないのですが、その問い合わせ(二回の手紙)に対しても無回答です。

こういった「イカレた」「キチガイ」店子には如何対処したら良いのでしょうか?

質問日時: 2021/3/11 10:50:40 解決済み 解決日時: 2021/3/17 17:50:18
回答数: 1 閲覧数: 42 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/17 17:50:18
質問拝見しました。

・物件の安全を担保する為必要なことに関しては入居者は拒否出来ないでしょう。(通常、緊急事態等に備え大家さんもカギを持っているのが常です。)
・近隣住民との協調がとれず迷惑行為などを続ける場合、退去事由になると思います。
・NHK徴収の方、質問者様の庭先に侵入はそれ自体問題がある行為です。
※NHKに対する居留守に関しては入居者の自由と言われても納得する部分があります。(徴収員の態度に問題がある場合も多く聞きますので)

・問題のある方は話してもなかなか変わらないので、
契約更新が近ければ更新拒絶し退去してもらうので良いと思います。

※所有者と質問者様の間で代理を含む委任契約を締結しておく事が良いと思いますが、要介護1との事ですので契約にはご注意して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/17 17:50:18

どうもありがとうございました。
時間切れ故に再質問しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11240401086
もし宜しければ再度助言、回答をお願いします。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information