教えて!住まいの先生

Q マイホーム計画中で、どこのメーカーで建てるか悩んでます。

初めてはローコストでいいかなぁと思っていましたが、大手HMに行けばローコストHM(○マホーム)の悪い評判ばかり聞かせられローコストHMってそんなに粗悪なの?ずさんな仕事ぶりなの?っと何を信じていいのか分からなくてなってしまいました。しまいにはローコスト住宅は30年で建て替えか1000万円ほどのリフォームが絶対いると言われました。それならメンテナンス少なめ、安心保証の大手で!と、、、
ローコストハウスメーカーで建てられた方、住宅に詳しい方のご意見が聞きたいです( ; ; )
質問日時: 2021/4/13 18:41:28 解決済み 解決日時: 2021/4/19 23:44:41
回答数: 7 閲覧数: 160 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/19 23:44:41
ローコストメーカーも様々だが、住宅のグレードも各種あります。
また、ローコストメーカーは企業努力によって安価になっている側面もあり、パッケージ化することによってデザインや設備のクオリティを数パターンに絞り込み、部材の大量生産・大量発注でコスト削減を実現しています。
その代りイメージしている理想のデザインにならなかったり、欲しい設備や機能を追加しようとすると費用が数段上がってしまう可能性があります。
どちらにしても資金に見合った家しか建てられないので、先ずは提案依頼して耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に判断すると良い。
なお、適正なメンテをしていれば、「ローコスト住宅は30年で建て替え」にはならない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/19 23:44:41

質問に対して的確に答えていただきありがとうございました(^^)rriさん、回答してくださったみなさんの答えとても参考になりました!納得のできるマイホームが建てられるようさらに情報収集していきたいと思います!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/19 23:33:51
現在、日本ハウスで建築中ですが、たまたま隣で○マホームが建てていましたが、ローコスト住宅で建てなくて良かったと本当に思いました!
○マホームは構造計算をしていないので、耐震偽装で行政指導を受けたりしていると○友林業から聞き、調べてみると本当でした!
日本ハウスは割高な国産ひのきが標準仕様で、構造計算をしたうえで耐震等級3ですし、60年長期保証なので安心だと思います!
外壁タイルはメンテナンスフリーなのでメンテナンス費用は他社と比較し圧倒的に安かったです!
初期費用だけでなく住んでからの光熱費やメンテナンス費用もきちんと考えて決められた方が良いと思います!
15社以上で比較検討しましたが、ローコスト住宅はオススメできません!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/13 21:07:06
大手有名HMが35年(一般のローンの年数)メンテナンスフリーということもないし、そのHMの35年前に建てた家は、1000万以上かけて老後も住めるようにリフォームしてるのが現状だけど?

でも、確かにローコスト住宅はそれなりと言えば言えるのも事実。ただ、30年以上住めない訳じゃないですよ。必要なメンテ、補修、きちんとお金をかければ持ちます。同じく追い銭がかかるのに、チープな家であり続けるのが残念とは思う。

コスパや全体のバランスを考えると、地場の優良工務店が中間価格で後々も始末が良いと言える。手入れしつつ長く持っている家はそう言う家です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/13 20:08:25
大手ハウスメーカーも創業当時はローコストメーカーでした。

大工の家が1000万円の時代、プレハブは800万円で建てられます。

と言うキャッチで営業展開をしていました。

しかし安かろう悪かろうでは、2軒目を建てる人が居なくなり、悪評判も立ってきます。

そこで、高性能、高耐久化を繰り返す事で、バブル時代に価格は逆手して現在に至っています。

ローコストは材料だけで無く人件費も安いのです。
安い賃金せ働く大工とはどの様な大工か想像できますか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/13 19:48:22
ローコストで建てる事は悪いことでは無い。

その様な住宅メーカーに依頼する多くの施主は金銭的に余裕がなくメンテナンスを怠る、または全く行わないからでしょうね。

素人目に見て「いよいよ駄目かな?」となった時は既に手遅れで「建て替えた方が良いよ」となる訳です。

全ては施主次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/13 19:12:33
大手もかなりボッタクリなので、大手が良いとは言えませんよ。
ネット調べれば分かりますが大手も結構訴訟沙汰も多いですしね。
ローコスト系は打合せ期間や工期を短縮し人件費を浮かせる、その時その時で安い単価で請けてくれる職人を集めて作るってのが大命題なので打合せも急かせるし、工事も粗いっちゃ粗いので逆に建築を知っていて業者側に指摘出来る人であればローコストも悪くないとは思います。
ブランドにこだわらなければ地場で長年続いてる建築会社や工務店が良いと思いますけどね。
一定の腕の分かっている職人を使い、ローコストほど仕事を急がせる事もなく、大手HMほど利益も取らないので、地場はその辺理解してくれるお客様相手に続いて行ってるんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/13 18:49:57
ローコスト住宅が悪いわけではないです。

日本の家は新建材(合板、コンパネ)ばっかり使っています。
30年経つと、合板の接着剤の寿命なので分離して、結局家の寿命となります。

国が進めている100年住宅は、25年ごとに家を骨組みにして合板を貼りかえることを4回して100年住宅としています。

合板使わなければ家は長持ちしますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information