教えて!住まいの先生

Q 一条工務店のi-smartで家を建てた者です。 新築2年目で既に雨漏りが発生しました。 その箇所は、天井、押入れ等で合計5箇所にも及びます。

発生・報告から2週間が経過するのに、未だに原因が分かりません。

一条工務店i-smartで建てられた方で雨漏りの経験がある方に質問です。
その際の一条工務店の対応、原因・工事内容、今後の補償など教えてください。
質問日時: 2021/5/20 23:05:45 解決済み 解決日時: 2021/5/23 19:25:22
回答数: 3 閲覧数: 7921 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/23 19:25:22
建てて壁紙も貼らない時に内装大工中にバルコニーの下のキッチンから雨漏れを発見しました。
バルコニーの壁下部の鉄板の隙間から雨が入っていた様で、直ぐに修理、立ち合いで散水確認、全て写真付きの書面で報告書を出してもらいました。引き渡し後は、大雨が降る度にキッチン天井を見ていました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/22 18:39:46
屋根はパラペットを選択しましたか?
我が家は1.5のソーラー屋根とパラペット屋根なんですが、住んで3年近くなりますがまだ雨漏りなどはありませんが、電話をしたらすぐに対応には来てくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/21 05:32:00
それは雨漏りではなく、結露が発生して、その結露水が流れ出ているのではないですか?
○条工務店さんの家で結露水が土砂降りのように降り注ぐ家の話を聞いたことあります。
高気密高断熱住宅はかなりの精度で建てないと、隙間から結露が発生しやすく、大変なことになります。

日本の2X4のパネルでも相当に歪んでます。工場からトラックで運んで、クレーンで吊り上げるからです。○条工務店さんて、フィリピンの工場で制作して、コンテナで運んで日本で組み立てます。その間にパネルがまともでいるほうがおかしいと思いますね。
それを現場で気にしなくて、修正もしなくて建てていみたいです。知り合いの家はベランダがグラグラです。直してもらえないようです。
結露は見えないような隙間とかでも発生します。

建てた側は原因不明と言っても、本当はわかっているのだと思いますがね?
まあ、雨漏りは原因場所の真下が漏れるとは限らないので、屋根や外壁の施工不良もありますが・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information