教えて!住まいの先生

Q 数ヶ月前に不動産屋に購入希望条件を伝えていたところ、割とすぐに回答があり当時はその土地にアパートが建っており→解体(いまここ)→建売2棟が建つとの情報をもらい(その不動産屋の専任媒介なので他に情報は開示

されていない)楽しみにしていました。

先日、進捗状況をするため連絡をしたところ、施工会社名を教えてもらえました。その施工会社がどのような家を建てているのかをしりたく、完成物件のオープンハウスへ行きました。その際に気になることを色々と質問し、「ウッドショック」のことも聞きました。
その場での不動産屋の回答としては「木材は既に確保できているので大丈夫です」と即答していましたが、翌日に再度連絡がきて
「最新状況を売主に改めて確認したところ、6月中旬頃には建築確認申請の許可が出る予定との事です。ウッドショックの関係も改めて確認をしたところ4月はあまり深刻な状況ではなかったのですが5月に入ってからはかなり深刻な影響が続いているとの事でした・・・なので予算、価格面等も見直しする予定みたいです」

上記のような連絡がきました。
これはつり上げなのでしょうか。確かに人気のある地域でここ10年で平均1000万ぐらい値上がりしています。仮にうちが買わなくてもすぐに買い手は見つかると思います。
これまで新築マンションを買おうと思ったことはありましたが、建売を考えたのは初めてです。
勝手が分からず、これは普通のことなのか、それとも本当に値上げせざるを得ないのか…

もし不動産屋関連に詳しい方、または、実際に働いている、いた方いましたら教えて下さい。
小さな子供を2人かかえて内覧をして人生1度きりの大きな買い物をしようとしています。
どうかアドバイスをお願い致します。
質問日時: 2021/5/31 21:15:15 解決済み 解決日時: 2021/6/5 23:14:29
回答数: 4 閲覧数: 379 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/5 23:14:29
目黒区で不動産仲介してるけど良くあると言えば良くある
話です。

しかし今は本当に値段が上がったタイミングですよ。
目黒区や世田谷区の中古マンションの例ですけど
今年2月と5月では坪単価築20年のマンションで
50万位上がってます!

4年前に中古価格6千万のマンションが今では7千万で
速攻買い手が決まる位のバブルです。

特に4月あたりから一気に土地価格や建築価格が高騰
してるので質問の内容も全然ある話ですよ。

本当に今は売りて市場だと思います
逆にこの先20年後とか独身率が5割になり
郊外戸建ての持ち主の多くの高齢者が亡くなり
売家が急激に増えると一気に戸建て需要が減り
安くなるかと思います。

ただ本当に今の時代って人口減の境目や独身率の増加の
境目や第一次ベビーブーム世代の高齢者が亡くなり始める
境目なのでこれまで需要が高かった郊外戸建てがどんどん
下がる境目なので買い時とか難しいですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/1 12:58:41
オリンピックからの資材や人で不足で、金額は上がってると思いますが・・・・。見積をしっかりもらっておいてほうがいいと思います。そこから上がってくのは怪しいですよね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/31 23:45:44
ウッドショックに関係無く、新型コロナウイルス感染症によって「家」自体の価値が見直されてきていることにより、出物が出てこない割に需要が強く、需給バランスから不動産相場がバブルのように上がっている状況です。
なので、そういう市況を見ながら高値で値付けしていくものと思われます。
本物件のみの話ではなく、全体的にそのような動きになっています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/31 22:23:39
木材は既に確保できているからウッドショックの影響はないと断言してるので、あとから金額上げてくるのは釣り上げです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information