教えて!住まいの先生

Q 借り上げ社宅か住宅購入か悩んでおります。

子供2人(1歳、5歳)、夫婦34歳の4人家族です。

夫の会社の福利厚生で家賃20万円までの住宅であれば毎月3割負担で住むことができます。
以降毎年負担額が1%ずつ上がっていく仕組みになっています。 火災保険も会社負担です。

現在住んでいるマンションは希望の学区内で、3LDK70平米のマンションで、家賃は20万円です。

ただ、一軒家購入の場合、来年から会社より補助金が出るらしく、毎月8万円が5年間頂けるとのことです。(その後は毎月3万円)

今は私は専業主婦ですが、下の子供が2歳になる年から社会復帰する予定です。

希望している場所が京都の一等地なので金額的に難しいかもしれませんが、悩んでおりいろいろアドバイス頂けるとありがたいです。

こういう点を考えた方が良いなど無知なので教えていただけますと幸いです。
質問日時: 2021/8/14 17:35:59 解決済み 解決日時: 2021/8/20 23:03:44
回答数: 9 閲覧数: 949 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/20 23:03:44
働いている限り家賃補助が出るのでしたらずっと社宅のほうが良いですね。その間少しづつでも貯金して子供が巣立ったらその時改めて考えるとよいですね。住宅補助は高々500万貰えるだけですから住宅の足しでは少ないですよ、今なら年間160万もらえているのと一緒ですから賃貸に不満がなければ今のままでよいとは思います。不満があるならその時考えればよいことですね。子供が家を意識して住むのは高々10年ですから子供が巣立つと家など閑散としますよ。私も二人の子供が巣立ってみたらもっと小さな家でよかったと思ったりもします。今ではトレーニングルームが3部屋もできました。というわけで会社に甘えるだけ甘えて将来に備えて貯金に励むとよいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/16 09:51:19
年収がどのくらいで、いくらの住宅を購入しようとしているのかによって違うでしょうね。

福利厚生がかなりしっかりしているので、高収入だと思いますが、
例えば、今6万で住めている家と同等の立地で、7000万以上とかの家を買いたいとかだとすると、今のまま6万で住み続けて、差額を全て貯蓄か運用し、子供が独り立ちしたら家を購入する計画にした方が、理想の家を購入できると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/15 19:01:09
賃貸の方が魅力的ですね。
家賃20万もの物件に6万で住めるなんて、そんな旨い話があるのに乗らない選択肢はないでしょう。
同じエリアで戸建を買うといくらですか?
格安で9000万以上ですよね。
35年ローンだと月返済がどれだけ安くても25万以上。
6年目以降は補助を引いて維持費を足したら毎月25万です。
定年後の支払いは大丈夫ですか?
補助もいつまで出るか確実なことは分からないし、どう考えても20万の賃貸に6万で住んで、古くなってきたら新しい賃貸に住み替えて行く方がお得だと思います。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/15 16:57:22
現在実質6万で住めているということですよね。

考え方の問題ですが
20万の物件に6万円です住めてお得!

20万物件に住めてはいるけど結局6万円も
賃貸に払っているだけ。
と思うかです。

普通賃貸になら補助でますが持家にはお金はでませんので
良い会社ですね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/15 11:58:12
私は高級な他人の家より、小さくても「自分のお城」をおススメします。
家なんて住む年月で愛着も積み重なっていきます。
34歳でフラット35、借入金額が分かりませんが、御主人の収入で無理のない金額でローンを組んだ方がいいでしょう。
60歳までの繰り上げ返済を考えましょう。
会社の補助(3~8万円)は有難いです。

京都の一等地?中京区、上京区でしょうか?
なら無理をしてもいいと思います。その他の有名地は充分に検討しましょう
京都は高級住宅地でも「陸の孤島」が多いです。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/15 10:22:24
その2択なら絶対に社宅ですね。

うちも借り上げ社宅です。
年齢も30代前半です。
社宅じゃなかったら家買ってたかもしれません。

3LDKで家賃20万の土地だと、購入すると戸建てだと8000万以上は最低でもするのではないですかね?

うちは80平米の3LDKで、自己負担は2万円くらいです。

学校も近いので定年まで住むつもりです。

毎月家を買ったつもりで15万を将来の家購入用に貯金しているので(年間180万くらい)将来的には5000万以上は家の購入費で貯まる予定ですが、その頃には子供達ももう家を出ているので、買うとしても2LDKのマンションとかで良いと思っています。

毎月8万円補助ということですが、仮に後30年働くとして、1380万円補助されるということですかね。

ただ、一頭地で専業主婦しているとなると、旦那さんの年収は低く見積もっても1500万以上はありますよね?

だとしたら、いっそ購入しても良いとは思いますが、旦那さんの年収次第かと。

1500万でも一頭地を購入だと結構カツカツになるかと思います。

例えば現在の年収2000万以上くらいなら一頭地購入を考えるかもしれません。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/15 05:26:58
いつ何時減らされるか分かりませんので、福利厚生を前提とした借入額はリスクが高いと考えます。家賃補助は無いものとして予算を考えた方が安全ではないでしょうか?また、ボーナス併用ひして毎月の返済額を減らした状態で借りるのも危険ですので、併用なしで無理なく返せる範囲が理想的と拝察します。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/14 18:46:01
家賃補助で14万得をしているのではなく、家賃として6万を捨てているのが正です

最終的に家を買いたいなら、社宅に済むのは丸損です
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/14 18:12:37
まず京都の一等地で旦那さんだけの収入でローンが通るかどうかが大きな問題だと思います。
家賃補助の前にまずそこから考えてはいかがでしょうか。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information