教えて!住まいの先生

Q マンションと戸建て、どちらが良いのか?と言うお話です。 現在 築30年の区分マンションを昨年購入

良い点 南西向きで日没まで陽が入る。1階庭付き。ワンフロア完結。徒歩、自転車圏内に商業施設、バス停、駅があり利便性が良い。管理が行き届いている。

嫌な点 管理が出来すぎていてルールが多い。管理組合、自治会の他に防犯や防災の当番、ペットクラブが存在し、それぞれ役員や当番が回ってくる。住人からの干渉や噂話。←せっかく庭があっても周りの目が気になって結局自由に使えてない。

私の部屋はほぼ無音で騒音はないのですが、最近騒音のクレームがあると掲示場に貼り紙がされてました。子供やペットの音、ドアを閉める音、音楽やテレビの音量、話し声など騒音になるので気を付けましょう。との全入居者に向けた内容です。子供やペットは気を付けなきゃいけないと思いますが、生活音、話し声もダメなの?と少し驚愕しました。私は以前木造賃貸に住んでたので生活音は許容範囲と捉えていましたがマンションは違うんでしょうか?

管理人さん曰く、ここは新築時から住んでる高齢者が多いから暇で周りの事が気になるのだろうと言ってました。

せっかくローンを組んで買ったし部屋は気に入ってるけど、正直、自分の家って気がしません。築年数を考えても私が老齢になる頃には築60とかなるし、買い手がいるうちにさっさと売り逃げた方が良いのか?と考えています。今修繕費が潤沢でも将来的に修繕が継続されるかは分からないですし。

今、売出ししてますが、早々に購入希望の方がいて購入時より高く売却出来そうです。

次は戸建てと思ってます。

良い点 少なからず生活音は気にしないで住む。犬を外に出せる。いつでも洗車出来る。駐車場が近い。自由に使える。少なからず土地は残る。

懸念材料 マンションと同じく近隣や自治会との付き合いは存在する。←マンションでも同じなら住み替えるメリットは少ないかなぁ?と思う部分。老齢になった時に階段が辛い。手入れが困難になる。場合によってはマンションより修繕費が掛かる。

それ以外にそれぞれのメリットデメリット、どっちが良いかご意見を頂けたら参考にしたいので宜しくお願いします。
質問日時: 2021/8/16 07:20:56 解決済み 解決日時: 2021/8/21 01:55:58
回答数: 12 閲覧数: 1432 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/21 01:55:58
書かれている通りだと思います。

マンションの良さは、それなりに良いところで管理人等コンシェルジュがいてメンテが楽ってことだと思います。

費用は定期的にかかりますが、修繕や備品の交換等定期的にお知らせをしてくれたり、ある意味勝手に管理してくれるので、丸投げれ住めることです。
何かあれば、気軽に相談できる。
ただ、書いているように管理組合とかいろいろ役割も必要だったり、住民トラブルはあるかも。数十年したときに建て替えるかどうかでもめるかもなので、1世代で売るなり、なんなり考えた方がいいい。


一軒家は、ある程度気楽に住めると思いますが、自分で修繕費等々管理しないといけない。自治会や近隣との付き合いもそれなりにあるかもっていうことかなと。
※一軒家も場所ごとですかね。自治会が全然ないところもありますし。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/21 01:55:58

端的に分かりやすくまとめて下さったのでベストアンサーにさせて頂きました。

ローンの審査待ちですが早速、買い手が付き購入時より高く値が付きました。

アドバイスを下さった全ての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/8/19 15:24:17
書かれていないこととしては防犯面でしょうか。
基本的にマンションなら玄関のカギだけですが、戸建てだと周囲全てです。
また、戸建ての方が車がないから、照明がついていないから留守である等、分かりやすいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/17 10:59:18
❤どっちが良いか・・・それは人其々でしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 23:49:27
私の住んでいるマンションとよく似ていますね。築27年で2年前に購入しました。買った理由も同じで。歳を取ってからのことを考えて戸建てから移りました。9階の南西角部屋、駅、商業施設、病院は徒歩10分以内、ペットクラブ、理事会あり。区分所有者の7割が70歳以上、深夜の音にはうるさく、風呂は12時までに入るようにしています。壁に釘は打てない、エアコンの付け替え、フローリング、全て許可がいる、こんなに規約が多いのかと思う反面、守っていない人も多いです。車のガレージ代が別に必要、洗車もままならず。現在、5億円かけて第2次大規模改修工事をしていますが、理事会ではなく、全てのことを古参の修繕委員長が独断で決めています。第3次大規模修繕工事、排水管工事で6億5千万円くらい掛けてしますが、欠けて行う予定ですが、これも彼が、他の意見を無視して行います。マンション管理士の顧問は力のある方に忖度して、住民を見ていません。嫌気がさしています。
そんなこともあり、戸建てに返りたいのですが、女房がマンションの方が、電気代も掛からないし、便利だから、このままが良いと言っています。
ゴミが24時間捨てられたり、共用部の掃除などは助かります。
文句を言う人は決まっているみたいです。色んな人がいますよ、声を掛けても知らん顔をして居る奴、蹴とばしてやろうかと思いますよ。
困るのは、マンション内に入る共用扉のマスターキーが無いため、管理人さんもどうにもならず、何とかして鍵を見つけないと部屋に入れません。
ただ、耐用年数(60年)が過ぎた時は建物の価値が無くなる心配があります。固定資産税は、戸建ての時の1年分が、現在の1か月分です。
戸建ての時はゴミ当番や、持ち回りの自治会の役員がありましたが、怖かったのは、川の近くでしたので洪水の心配がありました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 19:01:11
地方都市なんかだと駅近に住んでも結局、車使うしかないので立地の良いマンションにすむメリットはほぼないです。
マンションのメリットは車の必要のない大都会で戸建てが不可能な場所のみです。
理想としては、そこそこなんでも揃う街で広い土地が安くで買え、職場まで30分以内が良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 16:16:57
どちらもメリット、デメリットありますので、こればっかりは、ご本人の好み、価値観です。

私はどうにも集合住宅というものが苦手で。賃貸なら、仮住まいと割りきれますが、永住となると、戸建て一択です。
(都内なら違ったと思う)
戸建て=地面も家も全部自分の物→正真正銘、我が家
マンション=所詮、区分所有→居住権+アルファ

自治会は千差万別ですよ。田舎ほど鬱陶しいらしい。都市部では、ほとんど面倒なことがない印象ですが、こればっかりは、実際を聞いてみないとね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 12:49:41
どういう場所が住むのに適切か分かっていれば戸建てが圧倒的にいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 11:23:40
戸建ての自治会は
ゆるいところが多いですよ。
何なら内見に行った時に
近所の人が歩いてたら
聞いてみるといいです。

私もこれまで数回戸建てに引っ越しましたが
そのうち半分は自治会なし、
後はあるけど入会は任意だったり
入会は強制だけど自治会料
1000円/年を払えば
あとは特にやることがなかったり、
ご近所付き合いで苦労した記憶は
ありません。

それでも心配なら
4000万円台以上で探すことです。
家の値段はそのまま住む人たちの
民度を表してるようなものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 10:44:00
戸建ても結局は地域や環境により、近隣、行政区など同様の事が起こり得る可能性があります。

少し違った側面から考えますと…
どうしても、持ちマンションや持ち家は理想となっていますが、このご時世、永続的に同じ環境で生活が続くとの保証はどこにもありません。
むしろ、様々な問題が起きる可能性を念等に生活する事が必要であると言えます。

固定資産の問題
相続の問題
近隣トラブルの問題
地域、組合ルールの問題
自然災害
等々

様々な状況を考えると…
「賃貸マンション」
これがある意味betterな選択だと考えます。

近隣トラブル、コミュニティでのトラブル、コミュニケーションによる煩わしさ、行政に対しての不満…等々、引っ越してしまえば済む事です。

当然に家族構成や職種、立場にもよりますし、地域や環境にもよります。更に希望の間取りにもよりますが、一生と言う長いスパンを考慮すると…賃貸マンションが最善であると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 09:57:07
戸建て、戸建て、マンションと
住み替えてきました。

うちは戸建ての時の方が
話し声、ベットの鳴き声等
すごかったです。

今はペット可のマンションですが
とても静かで暮らしやすいです。

戸建てでも、敷地が広くないと
かえって音はします。

あと、冬は寒く夏は暑く
戸締りも大変です。
歳をとると戸建ては大変です。
うちはマンションに移って
大満足です。

でも老齢になる頃、築60年なら
住み替えを考えても
いいかもしれませんね。

とにかく戸建てもマンションも
いろいろですので
どっちがいいかは、
一概には言えないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/16 07:58:00
町内会は地域差が大きいです、私の住んでいる所は町会費が月に200円で月に一度回覧板が回ってきて、半年に一度公園掃除(強制ではないです)だけです。
ただ地域によっては月額数千円、ゴミ捨て場の掃除当番、イベントへの強制参加と大変と聞くので前もって調べておく必要があります。

建物のメンテナンスは個人でする必要があります、月々1万円を積み立てしていたら大丈夫です。
老後の事はそれを踏まえての間取りで購入するか、のちにリフォームする事を考えるかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information