教えて!住まいの先生

Q 札幌で家を建てようと思っています。 札幌市の里塚の土地を、勧められました。

ここは、ちょっと前の大きい地震で地盤沈下や液状化ぎ激しかった場所との事ですが、今は地盤改良されていてお勧めとのこと。

地震の時は他県に住んでいたので、詳しくないのですが、地盤沈下や液状化はそんなに酷かったのですか?

そして、地盤改良されていれば、問題無いのでしょうか?
質問日時: 2021/8/31 16:18:03 解決済み 解決日時: 2021/9/5 22:53:01
回答数: 2 閲覧数: 246 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/5 22:53:01
まず、里塚の液状化の写真を見てください。
これ以外にも「里塚 液状化」と検索するとたくさん写真が出てきます。
地震の際の里塚の状況はひどく、家が崩れた人はもちろん、家が崩れていないものの家の前の道路がぐちゃぐちゃになったために家を手放した人などが沢山います。

次に地盤改良についてですが、地域一帯ごと地盤改良することなどできません。
家を建てる際に柱を打つか鋼を打つか、表層をコンクリで固めるかなど、その家の区画をどうにかするしかできません。
つまり、前回のような地震が起こればどれだけ地盤改良しようが周りの状況で家を手放さなければならない可能性があるということです。

配管関係などがひっちゃかめっちゃかになったので、新しくなってます。
その点で言えば、もし今後地震が来ないのであれば、悪くない土地かもしれません。
ですが、「今後地震が来るかもしれない」と不安が残るのであればやめておいた方が良いかと思います。
私ならば絶対に避ける土地です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/9/5 22:53:01

写真付きでありがとでした。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/2 20:47:59
やめた方が良いです、どんなに安くても。元々、谷地を埋め立てて地下水が流れていますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information