教えて!住まいの先生

Q お世話になります。 コロナ禍で在宅時間が増え、来年の4月に現在住んでいる賃貸の更新もあることから引っ越しを考えています。

こで住宅ローンについて調べているのですが、複雑な仕組みでなかなか勉強がおいつかずお知恵をお貸しいただきたく質問させていただきます。

二人夫婦ですが現在の状況です。

夫 33歳 年収600万円
私 32歳 年収350万円
将来的には子どもがほしいと思います。

現在 東京23区在住 家賃14万円+駐車場代1万円

神奈川方面の新築戸建てと中古マンション(リノベーション済み)の内見をしてきました。(両方所有権)

私は中古マンションに惹かれているのですが、住宅控除の対象になるのか?
初期の事務手数料(300万円ほど)も含めてローンを組むべきか?
など…

中古マンション
築43年 76平米
4,290万円
(管理費・積立金等 22,680円/月)

11月末で住宅ローン減税制度が一旦見直されますが、これに焦って申し込んで変な物件を当てないようにしたいと思います。
しかしやはり減税額適用であれば大きな額になるので、それまでに決めたい気持ちもあります。

全くの初心者で恐縮ですが、わかりやすいサイトなどご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2021/9/18 17:10:18 解決済み 解決日時: 2021/10/2 08:43:08
回答数: 3 閲覧数: 221 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/2 08:43:08
中古マンションの住宅ローン控除は築25年までじゃないですか?

それに、前の方のおっしゃる通り、1981年以前に施工開始された住宅は耐震面で劣る可能性が高いですよ。戸建てなら1982年、マンションなら1983年以降に完成したものを探した方が安心です。

あと、マンションは理事会の議事録や収支報告書を見せてもらって、ちゃんと運営されているか、管理費などを滞納している世帯がないかを確認した方がよいです。滞納している世帯が多いと、将来の修繕費が足りずに修繕がまともに行えない可能性があります。

分かりやすいサイトなら、SUUMOとかホームズのコラムで良いのではないかと思います。私は国税庁のサイトで住宅ローン控除について調べたりもしました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/2 08:43:08

丁寧にご回答頂きありがとうございました。最後にご回答頂いたyukさんもありがとうございます。期限が来てお返事が書き込めませんでした。


皆様からのアドバイスを元に自分でも勉強し、築20年の中古戸建を購入する運びとなりました。
またお力添え頂ければ幸いです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/18 21:08:55
ローン控除は年数要件関係ありませんが条件はあります。それは、不動産屋に耐震適合証明書発行してくれる建築士を探してもらうことです。旧耐震は公団系の団地型マンションでは耐震性が割と強い方ですので、それほど心配はいらないと思いますが、念のため管理事務所に尋ねれば教えてくれます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/18 18:00:15
そもそも1981年以前のマンションは旧耐震基準マンション。
耐震補強工事済か確認が必要。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information