教えて!住まいの先生

Q 中古マンション(港区)購入について

当方、46歳。独身 年収800ほどです

4月くらいから物件を探して、ようやく2種類くらいに絞れました。どたちらも平米数ほぼ一緒、リノベ済み、ですが、築年数が倍くらいちがいます。


① 南麻布 4700万 築19年 駅徒歩8
② 三田 3600万 築41年. 駅徒歩10


引退後、東京にいるかわからないため、
いつでも賃貸か、売りに出せる方が良いかなと思います
うーん悩むのですが、どちらが資産価値高いなど、ありますか?正直①は高い気もしてます…
質問日時: 2021/10/2 18:10:23 解決済み 解決日時: 2023/7/9 00:51:25
回答数: 6 閲覧数: 429 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/9 00:51:25
目黒区で不動産仲介してるのですが実は私自身の実家が
中目黒にあり先月売れました。築45年70平米で6500万で
の指値です。 旧耐震でも立地が良ければ全然売れます。

で、私なら南麻布の4700万買いますね!
多分その値段だと広さ40平米位かな?

40平米~55平米位が今後の日本では最も需要が
高い広さになります。 2039年には独身比率が50%
になり既婚者でもDINKSが37%と国勢調査でも出ている
為、1人世帯~2人世帯が将来は多い世帯になるからです。

ただしですが注意点が一つありまして、港区の特に麻布周辺は
売買では人気ですが賃貸の場合だとむしろ世田谷区とか目黒区
渋谷区のが人気は高いんですよ!

ですので将来貸すと言う事考えるとどうかな?
ま~10年後も①の物件なら4700万で売れるとは
思います。
三田の物件も40平米位かな? 管理体制がしっかりしているなら
問題は無いけど築古の場合だと建て替え狙いで買う事も有ります。

建蔽率が昔と変更が有り階数を高くできるなら絶対に買いです!

あとは管理費と修繕費の世帯合計数で幾ら滞納が有るか?
仮にですが合格ラインとしては40世帯なら①だと100万
②なら50万の物件合計の滞納額ならOKラインです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/9 13:30:43
一昨日の地震で2がどうだったのか確認するのも良いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/7 09:30:22
キャッシュ購入でしょうか?
築年数40年ってローンつかないような気がしますが。
独身貴族の住まいとして人気が高そうなのは南麻布かな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 13:14:43
年収800円か。。。ブラック企業ですねー。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/2 18:45:59
大きな違いは新耐震基準と旧耐震基準。
②は耐震補強工事済みですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/2 18:32:26
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)将来売却、賃貸、あるいは仮にご自身が住む場合も、①の方ですといろんな選択肢がありそうですが、②の方は20年経つと築60年を超えますので、質問者の方が定年を迎えられて、賃貸や売却を考えても、なかなか難しい状況になってしまうと思います。

2)今は多少高く感じても、資産性の維持と将来の選択肢の多さでは、②は選択肢には入れられないとみる方が良いと思います。(②は長期で持てば持つほどリスクが高くなりますが、短期で売ろうとしますと、購入時と売却時の仲介手数料で損が大きくなってしまいます。)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information