教えて!住まいの先生

Q 事故物件の売却について教えてください。

自死した一戸建ての事故物件を所有しています。
一度不動産会社を通して売却をしたのですが、売却金額を下げても6か月しても結局売れず、売却をやめ、別荘みたいにしてたまに家族で使用していました。子供も大きくなり、行く機会も減り、現在の自宅からも遠いため、また売却しようと考えています。
事故物件のサイトがあるのを知り、調べたところ、一度売りに出した日付ぐらいで登録されて載っているのを確認しました。
このような場合でも売却は可能なのでしょうか。一般の仲介ではなく、買取されるところに頼んだほうがいいのでしょうか。買取される不動産屋に何件も電話して高く買い取ってくれるところを探したほうがいいのでしょうか。
物件は築20年ほどで、同じような広さなど同条件の瑕疵がない物件で1200万円ほどで売られています。実質4年ほどしか住んでおらず、一部の部屋で内装リフォームも一度しているため、家の中は綺麗です。(自死ですが、すぐに発見したため、特に汚れていたなどではなく、購入時から1回リフォームできる契約だったため)このようなもので値段もどのぐらいを想定したほうがいいのでしょうか。
質問日時: 2021/10/22 01:42:38 解決済み 解決日時: 2021/10/30 01:43:12
回答数: 6 閲覧数: 1157 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/30 01:43:12
結局場所次第なんですけど、一般的に心理的瑕疵物件は
相場から3~5割減です。

買取の場合、そこからさらに2~3割減でしょう。
それだけ考えると、8割減になってしまいますが・・・・
実際は、初期が安い金額で有れば、当初の5割減で買取される場合も有ります。

癖のある物件と言うのは、最終的に値段勝負なので
どれだけその部分で買い手の目をひけるか?しだいです。

もう一つ値段を付ける参考になるのは
周辺の賃料相場です。
例えば、周辺で月額賃料が同程度の間取りの場合、8万円だったとしましょう。事故物件なので、3万円引いたとして・・・5万円。年間60万円。
利回りを表面で最低でも12%を確保するには売値を500万円にすれば・・・・等と考える事も可能です。

ただ、結局たった一人の買い手を見つければ良いのです。
その為にどうするか?次第ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/30 01:43:12

ありがとうございました。また別の質問をしようと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/26 13:34:38
事故物件を買った側です。
家は解体して、更地になったところに新築を建てました。
土地相場の半値ぐらいで買えたと思います。

建物がそのままだとなかなか難しいと思います。土地だけで、利益?損切り?が出来そうなら建物は解体したほうがいいかもしれません。

でもまだ住めそうなので、あまり気にしない人が居なくもないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/22 16:20:22
築20年なら更地にして事故物件を消滅させて、土地を売るようにしては?

事故物件。。。やっかいなものですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/22 10:32:40
場所、立地ですね

建物壊してしばらく様子みですね、私なら
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/22 07:45:00
心理的瑕疵物件になりますね 不動産屋により毎回告知します 1階告知であとは知らないで押し通す と2通りありますが 近所で聞けばすぐに場えます
はっきり書きますが高くは売れないです 売りで1200万 買取業者では事故物件もあり300万位でしょうかね 高く売る考えだと売れないです 今は需要よりも供給が3倍以上です その中で中古でしかも事故物件は売れないですね 300万でも売れるなら売却したほうが後々考えたらよいと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/22 05:27:19
買取業者の場合は、市場価格の5割程度になりますから、
出来れば複数の不動産業者に、一般媒介で売却の依頼を
して市場で売った方が、高く売れる可能性は有ります。

但し自死は「心理的瑕疵物件」ですから、告知義務が有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information