教えて!住まいの先生

Q 現在、新築一戸建てを予定しております。 高性能住宅で注文しか興味がなく、 一条工務店と積水ハウスの2社で絞りました。

すでにある程度の話はまとまっており、
土地もここだ!と決めている状態でした。

ハウスメーカーも、迷った末に断熱性や全館床暖房等の装備で一条にしようと
土地の買付を出しました(一条で)

しかし、その帰り道に一条の営業から電話が来て
「申し込みがダブってしまい、僅差で2番手です」
との事……

その週の日曜には相手側の結果が出るから、それまで待ってて欲しいとの事でしたが、
日曜過ぎても連絡来ず……

積水とも話はしており、この事を報告。
すると、確かに買付は入っているが、
すでに契約が決まっています。と……

デザイン性の自由は、積水の方が上なので
今から変えるのもありか?とも思いました。

積水は、「では以前狙っていたこちらの土地はいかがでしょうか? ここなら~~~とかも出来ますよ」と、第2提案も頂きました。

またまたその日の終わりに、一条から連絡有
「結果が出るのは、次の日曜日でした」との事。

積水からは
「どのみち違う方が既に買われて本契約も交わしているので、仮に嘘を言われていて本来の土地でもOKなら一条で。ダメだったら第2候補の土地で積水でどうですか?」とご提案いただきました。


一生物の買い物なので、妥協はしたくないので
営業に左右されるなら、担当営業を変える事もすれば良いのですが、

そういうメーカーから家は買いたくないかなと
嫁と話しており、

正直、ド素人の私たちにとっては
営業マンに翻弄されるばかりです。

断熱性や機能装備面は→ 一条

デザイン性や営業マンの人柄の良さは→ 積水

って感じです。

すでに両メーカーで建築された方、
迷われてた方、
同じ様な境遇に遭った方いらっしゃいましたら
アドバイスなど頂けると助かります。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/12/7 22:40:16 解決済み 解決日時: 2021/12/20 23:23:20
回答数: 10 閲覧数: 1475 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/20 23:23:20
わたしの場合は、高気密高断熱の家を求めて居ましたが、営業のレベルが高かった積水ハウスシャーウッドも候補に入れていました。

両社から敷地の提案もあったし、銀行やその他の不動産屋さんからもいろいろ情報を集め、

結果、ハウスメーカーとは全く関係なく、夫婦で気に入った敷地を見つけた
という流れです。

全面道路は斜面状。敷地には、いろいろ問題があって、売り主は造成する気はなくて、こちらで造成業者を探す状況。

そうした中で、積水ハウスシャーウッドは、無料で精密測量をしてくれました。

積水も一条も地盤調査は無料。

そうした精密測量、地盤調査結果をもとに、スウェーデンハウスが提案。

敷地の造成に必要な申請も、積水の測量図面をもとに作りました。

でも、わたしの希望する高気密高断熱の建物はシャーウッドだと、難しい。
東北の基準であれば、東北の工場で作って、東北の工場から運搬する必要があると。

結果、建築エリアの建物で検討しましたが
内装はスウェーデンハウス、外観は一条の南欧風ブリアールが好み。

高気密高断熱によって、開放的な間取りにしたかった。

スウェーデンハウスの入居宅見学会では、玄関ホールとリビングの間に扉の無い家がありました。
玄関も断熱基準が高いから。

一条のブリアールは、
1階の天井高が2m65cmが標準。
南欧風の陶器瓦も標準。

玄関開けたら、玄関ホールもなくて、そのままリビング。
吹抜け、リビング階段、さらに勾配天井も希望しましたが、
シャーウッドだと、
「そういった間取りでは、LDKでは暖房が効きにくい。」
ということで、玄関とリビングの間に透明ガラスをいれて、天然石でガラスの土台を作る。
吹抜けではなく、天井に段差をつけて、ダイニングの天井高を高くする。
階段の下に、熱気が上昇しないように、引き戸をつける。

という提案でした。

外壁、陶器瓦も希望に近い素材を選ぶと、一条ブリアールと比較して300万円以上の金額差になりました。
デザインはいいけど、開放的な間取りとはいいがたい。

ブリアールの内装は、スウェーデンハウスに近いけど、内装とびら、収納のとびら、手すりがパイン材ではなくて、安っぽい。

スウェーデンハウスだと、天井高を上げたり、化粧梁は得意でなく、
展示場とかなりイメージの違う。
補強梁が低く入ったり、2×8の木材を見せるという化粧梁でイメージと違う。
展示場の掃き出し窓も素敵だと感じていたけど、
完成現場見学会に数回参加したけど、1件も使われていない。
1か所で百万円以上するという話。

キッチンは自分なりに拘りたくて、
(積水ハウスの完成宅が増収に合った那須高原の別荘のキッチンと同じような形状)
画像は、2列式で、IH をアイランド形状。ダイニングテーブルとつながった天然木一枚板のキッチン。
フルオーダーのキッチンメーカーとの打合せ。
結果、一枚板よりも、使い勝手を考えて、キッチンとダイニングテーブルは高さを変えた方がいい。
当然ながら、扉はパイン材。

一条のとびら、収納をパイン材と同じように見えるスギの間伐材を使ってスウェーデンハウスのイメージに近くすると、一条が一番安くなりました。

床暖房も、フルオーダーキッチンの形状にあわせて設置が可能でした。

化粧梁は、最もイメージに近い、高さ36cm、幅12cmの天然木の木材ですが、通常の構造材の中から、キレイに見える木材を探し出して工場でカンナによる化粧をするだけだったので、5万円/本だけの追加料金。


結果、一条工務店が一番希望に近くて、一番安くなったので、一条にしました。


入居してみて、改めて、高気密高断熱の素晴らしさを思い知らされています。

冬も寒さを感じないため、家族全員インフルエンザにかかりません。
入居依頼、予防接種もしていません。

わたしが病気になって入院した際、同じ病棟の方々は、一時退院する条件として、脱衣所、トイレ、お風呂に暖房器具をリフォームで取付けていましたが、一条の全館暖房であれば、問題ありませんでした。

家中快適なので、一年中家中快適に過ごせる、作業ができます。

高額な全館空調も、大型のエアコンも必要ありません。
全館床暖房に8~10帖サイズのエアコンが付いてきました。
2台のエアコンだけで、家じゅう快適。
築9年半経過した時点で、1階のエアコンが壊れたので買い換えましたが、
断熱機能が悪くなっては困るので、一条メンテナンスへ依頼しましたが、
金額を近くの大型電器店と比較すると、4~6帖サイズのエアコン(商品の移動、取り付け、旧機の排気代いずれもサービス)と同等の金額でした、

5年ごとのシロアリ消毒は不要。
外壁も汚れが付きにくいらしく、14年経過しますが、全く汚れは見当たらず。10年目でのメンテナンスを勧められましたが、ことわりました。


入居後は、他社と比較して圧倒的にメンテナンス費用が掛からない家だと実感しています。

画像は、ダイニングの吹抜け
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/20 23:23:20

他の皆様も、ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。
結果として、一条は断り、積水ハウスにて
本契約を交わしてきました。

事細かく記載をしてくださいました
この方にベストアンサーは選ばさせていただきます。
ありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/12 20:16:12
もう最初から我が家は一条の性能面で情報を集め実際に建ててる人のInstagramやブログを小まめにチェックしてからハウスメーカーを決めたので一条一択でした。

営業マンとは一緒に暮らすわけじゃないので、家のことだけを考えて決めました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 08:57:58
積水のダインコンクリートの外観で一条の性能が手に入れば至極ですね。
でもダインは鉄骨でないと無理みたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/10 01:16:17
私は一条工務店で契約をした後
一条工務店の営業さん、会社に
疑問を持ち、解約しました。
その後、積水ハウスで契約し
先月引き渡しをした者です。

私の場合ですが、一条工務店は
契約前に間取りが決まらないので
後々の追加費用がかかり
積水ハウスと変わらない金額まで
上昇しました。
一条の営業さん曰く
契約後のコストアップは当たり前
そして間取りの制約がある為
最初にいただいた要望は出来ないとの事。
※契約前は可能と言ってました、、、
そんな事があり一条工務店を辞めました。質問者さんが何を重視するかによりますが、私は間取りをきちんと決めた上で一条で叶うのか考えて欲しいです。
性能なら一条は優位に立つと思いますが、それ以外が積水ハウスに勝てるのか?と思うので一度建てるお家をイメージしてみてください
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 23:47:29
積水で建てれるのに一条を選ぶ人って居るのですね
全てにおいて積水の方が上かと思いますが‥
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 08:16:34
一条工務店と積水ハウスでは軽自動車とベンツくらい差があります。
資金に余裕があるなら積水ハウスにするべきです。

一条工務店の断熱性は業界トップクラスですが、人間の体はUA値0.4以下の違いは分からないと思います。
むしろそのUA値に惑わされて素敵な家にならないことも… 積水もエネファームとかつけてれば床暖房つくんじゃ?(全館じゃなくても)

将来的にも絶対積水ハウスの方がいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 07:06:05
元S社住宅メーカー営業ですが昨年パナソニックホームズで平屋を建てました。

業界人としてハッキリ申し上げますが
積水ハウスは超一流な会社です
かたや一条工務店は並みです。

会社として格が違うし社員も全く違います。
性能は積水ハウスで全然問題ありません。

積水ハウスに一票。
ちなみに私はセキスイハイムでした。ご安全に
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 06:28:19
他の方も言う通り、一条工務店の性能に惹かれてるのに積水ハウスと悩む理由が分かりません。

デザインは慣れますが、性能はずっと夏冬後悔しますよ。

ちなみに、一条工務店は、土地探しには深く入って来ません。
上物の商売に特化しており、不動産会社を持ってる積水ハウスとは違います

ただ、そもそもで、何が僅差なのでしょう。

不動産売買なんて、先に契約書書いて手付金入れた方が先です。

売主は個人?開発業者?
不動産屋が仲介に入ってますか?
入ってて不動産屋が僅差と行ってるだけなら、違う不動産屋に(初めての顔して)声かけたら行けるかもですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/8 02:52:13
実際大手の新築物件の被害者も多いから気をつけて。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/7 23:38:24
①「高性能住宅」にしか興味がないのに、どうしてセキスイを選んだのでしょうか? 一条であれば、スウェーデンハウスが対象になると思うのですが。

②結局今回の話は、誠実では無いセールマンに対する愚痴なのでしょうか?


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information