教えて!住まいの先生

Q 駅近へ住み替えすべきか? タイトルの通り、皆様のご意見を伺いたくて投稿します。

【家族構成】
夫:40代、会社員、現在はほぼ在宅勤務。
私:30代、公務員、仕事柄在宅勤務が難しく、現在も毎日出勤。
結婚1年目で、お互い子供を希望しています。

【現在の住環境】
・夫が親戚から譲与(購入?)された築30年の中古住宅(一戸建て)に住んでいます。
・最寄駅まで車で20分の地方都市の郊外
・そのため、現在私は最寄駅までは車、月極駐車場に停めて、電車で通勤しています。トータルで片道約1時間。

築30年ほど経過しているため、いずれは建て替えを考えておりますが、建て替えか住み替えかで、夫婦間で意見が食い違っております。

察しはつくかと思いますが、夫は建て替えを希望しておりますが、私はもう少し駅近への住み替えも視野に入れております。ただ、正直私自身も迷っております。

というのも、現在の住環境は駅まで遠い点以外は満足しています(近隣の店舗や教育水準等)。駅へほど近く、同等の周辺環境を求めれば、当然土地や家賃相場は相当高くなりますが、頑張れば私たち夫婦の収入、貯蓄から賄えないこともありません。

一方で、私が車の運転が苦手であること、単に苦手なだけではなく、過去にパニック障害を患い、運転中や乗車中に気分が悪くなり、車などの乗り物に乗れない時期が続いたこともあり、幸い現在は快復しましたが、未だに不安が強いため、できれば最寄駅まで徒歩圏内を希望しております。

また、今後子供に恵まれた場合、現在の住まいでは、進学先が市内の徒歩または自転車で通える圏内の学校に限定されてしまうことも懸念しております。私たち夫婦のいずれかが駅まで送迎すれば住む話ですが、仮に子供に恵まれたとしても、たとえばその子が高校生になる頃には夫は60歳、私も50歳ぐらいで、対応できるか私は自信がありません。

私は実家をはじめ、これまでずっと駅まで徒歩圏内で生活してきたため、余計に抵抗が大きいのかもしれません。

今すぐどうこうする話ではありませんが、私自身迷っているので、皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。
質問日時: 2022/1/30 12:25:19 解決済み 解決日時: 2022/2/24 18:26:24
回答数: 1 閲覧数: 232 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/24 18:26:24
駅まで車で20分だと、駅まで凡そ10Kmくらいですよね。
築30年で土地値でしか売れないとすると、売却価格にかなりのプラスをしないと駅に近い戸建て住宅は購入ができないと思います。周辺の売却実績を見て、まず、そのシミュレーションをやった方がよいというのが1点。
また、お子さんは「予定」でしかなく、お子さんができる前に住み替えてしまうと、もしお子さんができなかった場合に想定が外れてしまうという点がもう1点です。
結論、お子さんができて、小学校に上がる前くらいのタイミングでもう1回考えてみると良いと思います。それまで貯蓄をするとよいかと。

ちなみに、住宅ローンを組む場合は、完済年齢が80歳までということになりますので、旦那様が40代となると35年ローンを組む場合は45歳がタイムリミットということになります。30年ローンの場合は、50歳がタイムリミットということになります。
或いは、健康診断で異常が発見されると、団体信用生命保険(団信)で否決されて、住宅ローンを組めないということも想定されます。
その辺りも考慮に入れて、どうすべきかを検討されるとよいと思います。
(お住まいの地域がどこかも分かりませんので、私からはこれだという正解は出せませんが)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/24 18:26:24

 ある程度予想しておりましたが、駅近くの土地・物件を購入する場合、相場を見ると相当な出費となること+車の運転に苦慮していることも夫に伝えたのですが、今ひとつピンと来ていない様子のため、話し合いはこれ以上進展しそうにないので、とりあえず貯蓄に励みます。子供を授かるかどうかも判りませんし……。

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました^^

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information