教えて!住まいの先生

Q 大阪の中河内で新築マンションの購入を考えています。 2択で迷っているのですが、 ・グランアッシュ八尾山本 2階 河内山本駅から徒歩8分、恩智川沿い ・ローレルスクエア柏原 3階

JR柏原駅から徒歩2分

八尾市は大型ショッピングモールあり、河内山本駅は高級住宅街もありますが、このマンションは少し外れにあります。

柏原市は人口が少なく、大型ショッピングモールなどはありません。大阪の中では自然が多いほうです。

どちらのほうが資産性が高いと思いますか?
意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/8/28 17:23:49 解決済み 解決日時: 2022/9/10 22:52:45
回答数: 1 閲覧数: 206 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/10 22:52:45
両方ともに駐車場が一戸に1台分ありません。これは両方ともにマイナスです。

駅からの距離が7分を超えるかどうかが利便性の判断になります。柏原の物件は2分と便利ですが、八尾の物件は8分とわずかに遠いです。

住戸1戸あたりの面積はさほど変わりないようです。おそらく引き分け。

施工主が、八尾は不二建設、柏原は長谷工です。長谷工の物件の方が信頼性は高いと思います。

八尾の物件は買い物に便利そうですが、柏原の物件はちょっと遠いように思います。なので、柏原の物件なら車が必須だと思います。

マンションの大きさがかなり違いますので、毎月の管理費などを安くしたいならば大規模マンションの柏原の物件です。また大規模ほど、集会所などの設備が充実しています。

柏原の物件は2線の電車が使えますが、八尾の物件は近鉄のみです。

物件を見ていませんし、1戸あたりの平均価格も見ていないとう条件で結論を言うと、柏原の物件は大規模かつ少し田舎にあるということで、価格的に安くないと買うメリットを感じません。同じ値段なら八尾の物件がいいでしょう。逆に思ったより柏原の物件が安いなら、将来的な管理費の値上がりも安いと思いますので、生活のコストを下げることができます。

生活に便利そうな八尾の物件は、68戸とかなり小さい上に、4段式駐車場など、将来的な管理費・修繕積立金の値上がりが気になります(機械式駐車場はメンテナンス費用が高い)。また八尾の人が中心となって買うとなると、民度というのも気になります。将来的な修繕積立金の値上がりに反対する者が多数でて来ないかという不安があります。

最後に資産としての価値ですが、一長一短なので判別が難しいです。八尾が生活に便利ですが、管理費などが大きく上がると、次の買い手が躊躇してしまいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/10 22:52:45

とても詳しくありがとうございます!!!
たいへん参考になりました。
小さい物件は、管理費も上がりやすく、かつ買い手がつかないというデメリットがあるのですね。考えもしなかったです。
ありがとうございました!!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information