教えて!住まいの先生

Q 注文住宅 カーテン代を節約するには 現在新築中で、カーテンについて考えているところです。

1階が掃き出し窓2、横長窓2の4か所、2階が掃き出し窓1、腰高窓3、小窓3の7か所、計11か所です。

比較的安いと聞いたオーダーカーテン屋で見積もりを取ったところ、30万ちょっとでした。レール代や採寸、取付代など全て込みの価格です。

もう少し価格を抑えるにはどうしたら良いでしょうか。2階だけ既製品にする、全部ニトリなどの量販店でオーダーするなど…。カーテンにあまりこだわりはないのですが、新築なのである程度きちんとしたものをつけたいです。

何かアドバイスお願いします。
質問日時: 2022/9/23 07:01:19 解決済み 解決日時: 2022/9/29 22:13:29
回答数: 7 閲覧数: 450 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/29 22:13:29
カーテンは思った以上に高いですよね。
我が家も気に入ったカーテン屋さんで選んだのですが、高くて1階2窓と寝室の2窓の分しか買えませんでした。みんなリネン35万円しましたが、付けてみるとデザイン性のある高いものよりオーソドックスなら方がとてもきれいで、難しいものだなと思いましたよ。
予算が足りなかった子供部屋の4窓は通販で買いました。
セミオーダーでサイズを注文したらサイズはバッチリ。レールも入れて2万円。
前々値段が違う分、見た目の質感はリネンとは全く別物でした。

付けて見てものの価値がわかるものですね。全く別物。
レールは全部自分で付けましたが失敗でした。
素人には簡単ではなく本当に大変でしたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/29 22:13:29

皆さま、ありがとうございました。
ニトリで見積もりを取ってみようと思います。レール取り付けなど自分で行えば数万円節約になりますよね…どうにもやれる自信がないので依頼しようと思います…

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/23 08:41:40
いくらに収めたいかにもよりますがレールも既成のものを購入し自身で付けて既成カーテンで合うサイズであれば、ニトリなどで購入してもいいと思います。

あとはよく使用して来客にも見えるリビングのみフルオーダーにするなどはどうでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 08:09:45
専門店に頼むとレール代やカーテン代は高いです。私もニトリに頼みます。
ただ、ニトリの場合は一度、業者が来て採寸 出張費7000円位か自分達でニトリが言う通り採寸するオンライン採寸のどちらかで採寸しないといけないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 07:28:56
ニトリで見積もりを取ると良いでしょう。多分オーダーカーテン専門店より品数が多いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 07:28:25
オーダーよりは既製品カーテンがお安めです・・特に通販は
安い物がいっぱいあります。
オーダーカーテンと既製品カーテンを仕分けしたらどうで
しょうか・・・大型サイズのカーテンはオーダーとして、
小型は既製品にするとかです。採寸、レール、カーテン取り
付けなどは業者委託せず、セルフで行う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 07:13:23
ニトリやホームセンターで現物を確認しながら買って、取り付けは全部自分でやる。通販で調達もアリですが、毎日目にするものなので実物を見て決めたいですね。あと小窓類はつっぱり棒+カフェカーテンで上手いこと収まるものがあるのでは? 窓によってはまともなカーテンを付けるとかえって重苦しくなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 07:02:52
他のお店でも見積もりしてもらうことでしょう・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information