教えて!住まいの先生

Q 独身女性田舎の一人暮らしについてお尋ねします。 現在私は実家で暮らしていますが、 30歳を目処に一人暮らしを検討しています。 理由は様々ありますが割愛します。 仕事は営業職

年収400万円くらい
ボーナス年2回
副業禁止

田舎のため車(プリウス)を所有しています。

固定費は
携帯代 4000円 (格安SIM)
ガソリン 1〜2万円
保険代 2万円 (車と生命保険)
くらいです。

実家暮らしである程度余裕があるため
洋服や会社にお金を使っていますが
一人暮らしを気に減らす予定です。

家賃 4.8万円
共益費 0.3万円
駐車場 0.3万円
の賃貸物件への引越しを予定しています。

インターネット回線のおすすめや
一人暮らしを初めてするので気をつけることなど
教えていただきたいです。
質問日時: 2022/9/26 22:39:04 解決済み 解決日時: 2022/10/2 18:17:53
回答数: 5 閲覧数: 2166 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/2 18:17:53
余裕があるなら、普通の木造や鉄筋コンクリートより、「マンション」賃貸のほうがいいよ。プリウスもっていくならなおさら。木造などは、隣の音が響き、新しい物件は大学の傍が多いし、一人暮らし用だと大学生が煩い。

高級そうなマンションの、下の階の一人、または夫婦用に住むほうが良い。

そして30歳を機に・・で、もう結婚考えないんなら、マンション<買う>ほうがいいかも。老後への投資。もし何か(結婚とか)あったら売ったり貸したりしたらいいし、払い終わったら、老後はずっと住める。老後に賃貸は借りづらくなるそうだし、田舎の実家の古い家屋に戻りたくはなくなるよ。自分の家だとマンションの最新設備など付けれるし、広く住める。
マンションなら防犯も強い。

でも、田舎だと、今は500万くらいから家が建てれるよね。女一人暮らしの一軒家は避けたいし、戻るつもりならごめん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/2 18:17:53

ご丁寧にありがとうございました!!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/28 17:47:24
1人ぐらしするとお金がかかるのでやめよう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/26 23:19:10
結婚などは未定なのでしょうか。
田舎で一人暮らししていますが、暇です...
女性ならなおさらではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/26 22:53:28
ネットは光回線が引けたら光が良いと思いますが、住みたい建物まで回線が来てるかどうか。また部屋に引き込む場合にも家主の許可が必要な工事があるようなので予め家主に確認。

あと、他の固定費として光熱費は考えてますか?ガスは出来れば都市ガス。プロパンはこの半年で3回、値上してますし冬場は鬼畜に高い。
それと食費、外食、美容院、服飾費、飲酒・・・・けっこう出費ありますよ。

女性の一人暮らしなら2階以上、出来れば最上階角部屋(東か南向き)。
その年収なら5万円台に上げても良いと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/26 22:46:55
正直な話子供の時からお手伝いとかするタイプならほとんど困りませんよ…インターネットは、携帯会社におすすめされたところでいいですけど一応契約内容ちゃんと呼んでくださいね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information