教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについての質問です。 夫30歳、公務員、年収570万円 妻30歳、看護師短時間勤務、年収290万円 世帯収入860万、子供が2歳と0歳 貯蓄は400万円です。

注文住宅を建てようと考えており4000万円のローンを考えています。
立地は駅近なので何かあったときに売りやすいようにとは考えています。

妻である私の方は今後も働けるときは今と同じくらいか時間を増やして正社員で働く予定です。
ですが子供にはなにかスポーツをさせたいのでもしかしたら子供が小学生の間はパートになる可能性もあります。(大体5年くらい)

私たちの収入で4000万のローンは可能な範囲ですか?
補足

補足します。
ローンは35年で、頭金は入れない予定です。
他にローンはありません。
車は2台所有していますが15年は買う予定ありません。

質問日時: 2022/9/27 14:13:40 解決済み 解決日時: 2022/9/28 00:14:45
回答数: 5 閲覧数: 515 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/28 00:14:45
看護師夫婦です。
同職で親近感がわいたので、投稿致します。
子どもが幼いうちは時短でよろしいかと。
ただ、子どもが小学生になって時短は適用されるなど理解ある勤務先でしょうか。そこが気になりました。
我が家も510〜520万の年収で世帯で1000と数十万の年収です。
借入れは、30才の時に4950万致しました。
5年経過した今、4470万残金あります。
やはり、住宅ローンがおもくのしかかります。若いうちからお金の勉強をしていたら、住宅は購入しなかったかもしれません。我が家も一緒で、駅近物件で、必ず売却できる物件を購入しました。
当初は、5600万ぐらいでしたので、今購入しようとすると、資材費用、人件費用の上昇で6000万近い価格になると思います。駅近物件は、地価が上昇すると固定資産税も増えました。こればかりは、良し悪しですが。駅近物件の購入は間違ってないと思います。戸建ては売却しにくいので、立地を重視した方がいいです。
4000万のローンですが、いけるかいけないかは、貴方様次第でいけなくはないです。
当初建築当時、我が家も時短でしたので世帯年収同額でローンを組みました。
今年間200万以上は必ず貯金するようにしています。
変動金利で組んでおりますので、不安が生じますが、日銀が方針を変更し、金利が上昇すれば、繰上げ返済もしくは一括返済(妻のローン分)を考えています。
まだ、現金での貯金は十分でないので日々貯金ですが。
4000万なら大丈夫だと思いますよ。
あとは、車を一台にする、固定費の見直し、小遣いをそれぞれ一万にするなどすればいいかと。
日々の生活費の詳細がわからないのですが、夫婦が健康であれば私は大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/27 16:19:11
ギリギリ何とかなるレベルです。
定年まで共働きは必須。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/27 15:42:23
少なくとも子供が大学を卒業する55くらいまで働く気があるなら無理なく返せると思います。
年収570万ですと平均で月30万くらいの手取りではないかと思います。
最低限ですが家だけでローン12万、修繕費2万、固定資産税2万が毎月必要な額になります。
ここから色んな支払いで14万くらいになるのではないかと思います。
あなたの収入分と旦那さんのボーナスがほぼほぼ自由に使えるお金になると思います。
子供の学費や衣服、趣味、繰り上げ返済の費用です。
あなたが正規で定年まで働けば返済含めてかなりゆとりのある生活が出来るのではないかと思います。
もちろん旦那さんの昇給があると思いますのでどんどん余裕は出てくるでしょうが公務員だと2馬力ほどの収入増加は難しいです。
パートですと旅行を我慢したりする必要が出てくると思います。
現在の貯蓄400万は銀行の保証料などのみに使い出来る限り残しておくことをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/27 14:33:04
いけると思いますよ。
私25歳年収470万
妻25歳年収350万
で世帯年収820万
貯蓄400万車なしで

親に家を買う相談をしたところ予算は3500万を検討していましたが2人でそのくらいなら頭金なしで4500万くらいはいけるよと言われました。
もちろん将来子供も2人以上は作る予定です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/27 14:20:46
4,000万円が可能かどうかについては
もう少し詳細が必要でしょう。

例えば
頭金はいくらいれるのか。
35年ローンを考えているのであれば
ボーナス払いはどうするのか。

今現在の家計で月にいくらローンが払えるのか
そこを調べないと可能かどうかはわかりません。

言えることはボーナス払いは使わないほうがいいということ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information