教えて!住まいの先生

Q 今度注文住宅で家を建てます。 私は二階にもトイレを設置したいのですが、主人は必要ないの一点張りです。そんなもののためにプラス100万も出すのはアホらしいとのことです。

設置したい理由はたくさんあって書ききれないので省略します。
質問したいことは、どんなに面積の小さいトイレでも100万はかかるのでしょうか。トイレのグレード?は一番安いのもので構いません。一階のトイレはPanasonicにするので同じPanasonicの商品にすれば多少値引きのようなものはできないのでしょうか。あと二階のトイレの設置場所を一階のトイレの真上にくるような間取りにしたら配管関係が少し安くなるとか、、とにかくどんなトイレにすれば安く抑えられるか知りたいです。できれば50万~60万で設置できたら良いのですが、、
質問日時: 2022/11/5 14:38:21 解決済み 解決日時: 2022/11/8 16:26:06
回答数: 13 閲覧数: 481 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/8 16:26:06
注文住宅を建設中です。
私もダンナは2階のトイレ不要派でしたが、歳を取ってから絶対に必要になる!と説得して作ることにしました。
しかし、100万円は高すぎるとおもいます。
色々削れば半分くらいにはなりそうな気がしますが。

ちなみに我が家は1階と2階のトイレのメーカーは違います。
質問者様と同じようにとにかく安く設置出来るように施工会社と検討しました。
特にこだわりが無いのであれば施工会社に確認して安く入るメーカーを確認してみるのもいいと思います。
窓無しにするだけで10万近く減額出来ます。
タンクの有無でも変わります。
ドアが引き戸か開き戸でも変わります。
クロスも性能を保ちつつ安いものに。
コンセント・タオルハンガー・ペーパーホルダー・収納 等々
質を落とせば価格は下がりますし。
必要最低限の物だけ取り入れてご主人様を説得してみてください!
これぞ注文住宅の醍醐味です!
ここまで安く出来た!!と楽しくなるかもしれませんね。

ご主人様が安くなっても必要ないという考えなのであればどうしようもないですけどね・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/11/8 15:44:29
実家の時は2階にトイレなんて無かったです。
それでも充分だった。
今は2階にトイレがあります。超絶便利です。
今から建てるのに作らない理由がない。

オレがもし住み替えで中古住宅探したら
2階のトイレがない家は絶対買わない。



100万ってちゃんとした見積でしょうか?
高すぎる気がするんだけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/8 08:10:43
他の方も回答されてますが60歳を過ぎるとトイレが近く一夜に二回、三回とトイレに行くようになります。主人は今のことしか考えられないのでしょうか?
何度も丁寧にご主人さん説得されるしかないですね!!
建てる家は今の会社一択なのでしようか?
100万の追加は高いと思いますし、普通なら二階のトイレをすすめるというのが普通だと思います。
親身になってお施主さんに寄り添うとは言えない会社ではないですか?
探せば二階トイレがあっても予算内の会社もありますよ!!

Panasonicのトイレですが実際に使って見られましたか?
それで採用されたのなら良いですが・・・
うちは実際にショールームに行って、確かめました。ショールームのお客様用のトイレもアラウーノです。
女性陣はこのトイレは嫌と二人とも言い出しました。
人には好みがありますが女性には使いにくいと、うちの女性陣は言ってます。
まだならご体験を!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/7 19:19:27
2階トイレ必要です。
普通のトイレなら100万もしません。
1階トイレの真上に造ると配管コストが節約できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/6 16:32:45
寝室が二階なら絶対必要です。
60歳過ぎると夜間トイレに行くのは普通になるので、近くにないと階段の上り下りが大変です(私はスポーツマンですが、それでも)。

未だお若くても子供が2人も出来ると、朝、トイレがかち合う可能性は大です。
更に年頃の娘は父さんと同じトイレは嫌だ、何て言いだしたりしますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/6 13:57:30
業者です。 100万もする訳ないでしょう、、、、それに2Fにトイレは有った方が断然いいと思いますよ。
だいたい、パナソニックとか大手のハウスメーカーなんかで施工したらダメですよ。 大手ハウスメーカーはめちゃ高いばっかで中身と性能が釣り合いません。 騙されてますよ。 勉強しなおしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/6 12:53:10
*家族人数にもよりますが2階に夫婦外居室設けるならトイレは必須です。当初から設計組み込めば、100万もかからないと思います。無くて不便有っても、有って不便は無いと思います。
昨今平屋でも家族人数次第でトイレ2箇所〜設ける要望あります。まして階違えば各階にトイレ必要と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/6 10:52:01
家は平屋ですが、子供が男の子もいたので、男子用小便器を備えつけました、大便器の跳ね返りも無いので余り汚れません。小便器も当初手押し洗いでしたが、後付けで人感洗いにして、衛生面も良くなりました。参考までに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/6 10:51:29
寝室が2階なら有る方が良いでしょう。
歳を取ると頻尿になり真冬の寒い時に一階のトイレまで行くのは大変になります。
若い人向けに作られた間取りは老人には大変ですが、その反対は何とも有りません。
金額はわかりませんが付けるべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/6 04:29:26
トイレを含んだ水回り設備はその仕様によって、お値段が
ピンキリですので、100万が高い安いはなんともです。
ただ、住宅がRC構造のような場合は設置がお高くなるかも
しれませんが、木造住宅の場合はそれほどでも無いと思い
ます。まずは施工側へお見積り依頼するのがいいと思いま
す、100万円の費用がどこから出た数字なんでしょうか。
トイレリフォームの場合はこんな感じです。https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/hiyou/toilet/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/5 21:38:50
便器自体はこだわらなければ4万前後であります。
給排水工事がいくらするのかの問題でしょう。
合計100万もしないと思いますよ。
ましてリフォームではなく一緒に工事するのですから。

依頼先が決まっているのなら相談してみたらいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information