教えて!住まいの先生

Q 新築建売一戸建てのエアコンについて。 南向き3階建です。 1階と3階に6畳の寝室又は子供部屋 2階に18.5畳のLDK(吹き抜けなし) に設置するエアコンを探しています。

ヤマダ・ノジマ・ケーズで販売員と話し、知恵袋や価格.comなどを見て、ダイキンか三菱がいいかと考えています。
ダイキンのエアコン相談にも電話しました。
しかし、色々と見過ぎてしまい、よくわからなくなってしまいました…

以下のような条件でおすすめの機種、畳数、あると便利な機能などを教えていただければと思います。
また、保証の観点から見ておすすめの家電量販店があれば併せて教えてください。

◆欲しい機能、性能
・冷暖房、自動(子供、ペットがいるため、夏は冷房使用頻度高め)
・外出中にも設定温度を変えたい
・入切タイマーが同時に使える(1時間後に切れて3時間後に入る等で使いたいが、スマホで入切やタイマー設定できるなら、この機能はこだわらない)
・1階寝室又は子供部屋の横に6畳用とLDK用の室外機を設置するため、音が静かなもの
・風向が上下左右に動く

◆いらない機能
・空気清浄機能、加湿機能、換気機能(現在13年前のダイキンCシリーズを使っているが、内部クリーン、ストリーマ、部屋干しの機能は使ったことがない)
・自動お掃除(フィルターを外して水洗い又は掃除機で吸うのを1〜2ヶ月に1回行なっている)


長文すみません。
どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2022/11/22 07:08:56 解決済み 解決日時: 2022/11/27 04:12:34
回答数: 4 閲覧数: 443 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/27 04:12:34
販売施工しております、Cシリーズお使いなんですね 私はダイキン専門ですが
かんきやお掃除機能いらないとなれば 必然的にスタンダードなEシリーズです
ただ今はさらら除湿が可なり評判良いです 冷房使用時に通常だと湿度が上がりますが 除湿冷房(さらら除湿)がついて居ると可なりの冷房使用時必要以上に温度設定下げずに 湿度も抜いてくれるので 部屋が空っと冷えて 心地良いですよ 私は住設モデルなので除湿冷房がついて居るのは FXシリーズから上の機種になります 今お使いのCシリーズは 今CXシリーズに 除湿冷房がついて フィルターは手動でならばデザインエアコンのSXシリーズ RISORAといシリーズです やはり故障時の素早い対応と 部品供給の長さと翌日には部品が入るダイキンをお勧めします 三菱はこの頃部材を手抜きしているので 壊れやすい ということが多いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/27 04:12:34

みなさまご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました!
近所の家電量販店で納得いくまで店員さんに聞きたいと思います。

ベストアンサーは具体的にシリーズ名とその特徴を教えてくださった方に。

みなさまをベストアンサーにできず心苦しいです…
親身に教えてくださりありがとうございました(^^)

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/22 14:47:44
私は今年の夏床暖房と連動してるリビングのエアコンが壊れたので直して更にダイキンのエアコン追加で設置しました。
なぜ直して更に追加で買ったかといいますと、エアコンって真夏に壊れたら地獄ですよね、まあ2階の寝室のエアコンフル稼働で何とかしのぎましたけど。
エアコン壊れるのってやはり夏ですよね、なんかそこまで考えると予備のエアコン考えたほうがいいのかなって思いました、今はコロナで部品不足で修理も部品次第では何か月もかかるとのことですし。
まあ普通はエアコン予備は難しいので3階のエアコンの送風の流れが階段までスムーズに流れるような設置場所がいいかなと思いました。

でダイキンのにしたのは、知り合いとかに聞いたりしてやっぱりエアコンはダイキンって結論で、その他のメーカーは一切切り捨てて考えず、ダイキン一択でケーズデンキにいって店員さんに相談しやや大き目めのを買いました。
性能は一番シンプルなのが絶対おすすめです、最近の家電の性能はすごいですが寿命が本当に短くなりましたよね、故障が一番怖いです。
また外出先からのオンオフや室温調整ができる商品が2000円程度で売ってます、専用のアプリダウンロードしてスマホがあればどこでも設定できますし取り付けは簡単です。
なので冷暖房以外の機能は考えずシンプルなタイプで相談するといいですよ。
時間ありそうで詳しい店員さん探して任せちゃうのがいいと思います、素人が考えても時間の無駄です、私も店員さんと話して色々納得できました。
ケーズもよかったですけど、ヨドバシ電気の担当の販売員さんも結構プロフェッショナルな人多くてお勧めです。
故障したとき面倒なんでやっぱり近所の電気やが絶対ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/22 11:10:10
20年以上前に建てられた狭小3階建てに住んでいました(東京)

2階リビングで3階寝室+子供部屋です
1階は納戸+書斎のような使い方です

<1階>
冬が寒いです
夏は窓を開けて扇風機でも凌ぐことは可能です(冷房があった方がいい)

<2階>
リビング階段だったため冬が寒かったです
階段にロールカーテン使っている方も多いですが扉があった方が断熱効果が高まって良いです
エアコンだけだと寒いので、石油ファンヒーター使ってましたが寒かったですね
冷房に関しては畳数にあったサイズで十分かと思いますが、サーキュレーターで循環させるなどした方が良いかと思います
(1ランク小さいものでも十分かもしれません)
3階があるため、屋根からの熱が伝わらないので暑いことは暑いですが、想像以下の暑さだと思います

<3階>
夏場が暑いです
最上階なので屋根からの熱が伝わってきます
3階に関しては冷房能力を条件に設置する事をお勧めします
逆に冬場は2階の暖気が上がってくるため暖かいです
2階で暖房使っている時は3階で暖房使いませんでした

エアコン使うときは窓を閉めているので、室外機の音は気になりません
「時計の秒針の音すら気になる」なら室外機が静かなモデルを選んだ方がいいと思います

最近、冷蔵庫と洗濯機をジョーシン(上新)電機で購入しましたが
配送に来た方がジョーシン電機の社員のようで、配送から設置まで丁寧な対応で好感度は高かったです

今までエアコン設置はビックカメラしか使ったことが無かったのですが
配送地域付近で受けってくれる会社が来てくれるだけで施工には技術差があるように感じました

次からはジョーシン電機にお願いしようと考えています
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/22 08:57:47
ダイキンか三菱に絞って、ダイキンの特徴である「空気清浄機能、加湿機能、換気機能」を「いらない」と断罪(笑するのなら、三菱しか残らない感じですが・・。 分からないどころか、自己解決してますね。

冬場の暖房も使われるようですし、パワフルで省エネ、スマホ操作の為の無線LAN内蔵となると、プレミアムモデルになりますかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information